« たった1時間ですが | トップページ | REVOLVER »

2005年10月26日 (水)

I'm only sleeping.

一昨日は「眠る」話、昨日は「起きる」話、今日はまた「眠る」話です。

夢の中で居眠りをする、居眠りする夢を見る、ということがあります。あれは最初は「すぐに起きよう」と思って(夢の中で)眠るんですが、まったく起きられなくなってしまうんですね。当然ですが、本当は眠っているので、とてつもなく眠いわけです。ですから、その夢の中の居眠りからはなかなか目覚められない、という....。なんてややこしい。今朝も「起きなくちゃ、起きなくちゃ」と必死に頑張るけれども、すぐにまた眠ってしまう、という夢を見ました。言っている意味、わかりますか?わかっても何も得はないですけど。

学生の時、「授業をちゃんと受けている夢」を見て眠ってしまったことが何度もあります。高校生の時は数学と世界史が危険でした。世界史の先生は「アッシリア」の発音が独特で、「アッシリア」とあだ名されていましたが(当然でしょう)、「アッシリア」と言われた時だけ起きたりして。

大学生の時はソローの「森の生活」の授業で、眠ってしまいました。「森の生活」の文章は夢の中でちゃんと展開されていましたが、本物よりはるかにシュールになっていました。

IMG_0596 港の見える丘公園の猫。よく眠っています。いくらカメラを近づけても起きませんでした。

|

« たった1時間ですが | トップページ | REVOLVER »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132861/6582387

この記事へのトラックバック一覧です: I'm only sleeping.:

« たった1時間ですが | トップページ | REVOLVER »