« SAXOPHONE COLOSSUS | トップページ | ドナ »

2005年10月 4日 (火)

JBL 4312MkII Control Monitor

私のJBLの全体像はこうなっています。

IMG_0271 これは、ネットを取り付けた状態です。

IMG_0272 ネットを取り外すとこうなります。これを見ているとまさに「JBLが部屋にある」という気がして嬉しくなります。前のモデル4311ではウーハーが上についていて、もっと特徴ある姿だったのですが。

IMG_0279 スピーカーユニットだけをアップにしてみました。バスレフ穴も見えます。

見せびらかしているだけみたいですね。ごめんなさい。

実際、音を聴くまでは高い機械だからといってそれほど変わるものか、と思う人も多いみたいです。でも、一度いい音を聴くと「今まで聴いていた音楽はウソだったのか」と思うこともあります。もちろん、上を見ればいくらでもいい機械があってキリがないのですが。

横浜サウンドのおじさんは「車に100万単位の金をかけるんならオーディオにだってそのくらいかけてもいいじゃないか」と言っています。まあ、そこまではいくらなんでも無理ですが。でも楽しいことは確かです。

|

« SAXOPHONE COLOSSUS | トップページ | ドナ »

コメント

さすがにJBLはかっこいいなあ。
ジャズを中心に聞くんだったら、やっぱりJBLがいいでしょうね。
私の方は最近オーディオから遠ざかっています。
でも、スピーカーの下にあるのはインシュレーターではなかったかな。
あれは、レコードプレーヤーの下に置くやつだったかな?

投稿: ikechan | 2005年10月 4日 (火) 16時20分

かっこいいでしょう(笑)。

そうなんです。ジャズ、特にブルーノート系なんかは素晴らしい音です。他の音源もとてもよいですが。解像度の高さが気に入っています。ギタリストの手の動きとか、管楽器奏者の息づかいとか、ボーカリストの口の動きとか、そういうのがよくわかります。

スピーカーの下にあるのはスピーカー用のインシュレーターです。横浜サウンドのおじさんが、JBLにはこれだ、と言って推薦していたんです。のせられて買ったわけです。

投稿: Dai | 2005年10月 4日 (火) 16時26分

ずっと前の記事のようですが、スピーカーを物色しててたどり着きました^^;
最近10年以上使ってたSP(セレッション3)が壊れてしまいました。修理の相談を横浜サウンドにしてみましたが、修理費のことを考えるともはや買ったほうがよいと・・・。
私もジャズをメインに聴きますが、JBLがお勧めでしょうか?なんて唐突に聴いてみたり^^おじゃましました。

投稿: hanabo | 2006年2月 3日 (金) 15時34分

書き込みありがとうございます。横浜サウンドに行かれている方に見ていただけて、嬉しいです。あのお店、入るの勇気いるけど、頼りになりますよね。

そうですか。セレッションが壊れたんですか...。いいスピーカーなのに残念ですね。何とかならないものでしょうか。

ジャズ、特に50年代のブルーノートやプレスティッジなどを聴かれるのであれば、JBLがやはり合うと思います。一般論、固定観念かもしれませんが、私は自分で聴いてみてそう思いました。

投稿: Dai | 2006年2月 3日 (金) 15時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132861/6243498

この記事へのトラックバック一覧です: JBL 4312MkII Control Monitor:

« SAXOPHONE COLOSSUS | トップページ | ドナ »