« I'm only sleeping. | トップページ | RED and WHITE »

2005年10月27日 (木)

REVOLVER

ビートルズの「リボルバー」。

revolver 四人が日本に来た時に警官が皆、リボルバーを持っていたので、このタイトルになった、と聞いたことがありますが、本当でしょうか。本当なら少し嬉しい気がします。

大したことではないですが、これは私の生まれた年に出たアルバムです。

音が「ざらざら」しているところが好きです。すごい曲が多いですしね。聴いていて、「こいつら化け物かー」と言いたくなることも度々です。

ジョンとポールの力関係が何となく「イーブン」になりかけている気がするのも面白いです。ポールは自信を持っているけど、でも、やっぱりちょっと「親分」のジョンに遠慮している...。などと勝手な想像をめぐらしたりして。"Here, There and Everywhere"と"Tomorrow Never Knows"を対比すると、こんなに違う二人がチームだなんてびっくりします。

ジョージの"I Want To Tell You"もとても好きです。

この頃、山下公園の前を通る時、"She Said She Said"が頭に浮かぶことが多いのですが、どうしてだかわかりません。この歌はずっと歌っていると、なんとなく「ぐるぐる」と同じところを回っているような、目まいがするような気分になります。どうしてもずっと歌ってしまう歌でもあります。

|

« I'm only sleeping. | トップページ | RED and WHITE »

コメント

 REVOLVERですね!友人に借りてから改めて自分でも買いました。私はDOCTOR ROBERTが好きです。なんとなくクリスマスっぽいところとかでしょうか。
 SHE SAID SHE SAIDは、一度頭に歌が浮かぶとサビのところが離れません。本当にぐるぐるですね。しかも私の場合、サビしか思い出せないのです…。

投稿: yok | 2005年10月27日 (木) 06時47分

DOCTOR ROBERTもいいですよねえ。そういえば、確かに途中でクリスマスっぽい雰囲気になりますよね。この曲もよく歌ってしまいます。でも、「ロバート先生」って誰なんでしょうね...。

SHE SAID SHE SAIDのサビだけが離れなくなると、余計に「ぐるぐる」感が増しそうですね...。

投稿: Dai | 2005年10月27日 (木) 07時12分

 たしかに、ロバート先生って誰なのでしょうか。そういえばビートルズの曲にはLady MadonnaやPaperback writerとかLucyなど、人がタイトルにくる歌が多いような気がします。
 ペーパーバック専門の作家って、日本では「文庫専門作家」ということになるのでしょうか。そんな人って!?と以前から疑問です。

投稿: yok | 2005年10月28日 (金) 05時37分

Lovely Ritaっていうのもありましたね。

Paperback writerというのは、どうやら「一回読んだら読み捨てられるような三文小説ばかり書いている作家」というような意味らしいです。でも最初から三文小説家になりたいという人も面白いですね。それはそれで立派な気がします。本当に。

Paperback writerといえば、中学の時の友達が「えーびわーんたーんめーん」と替え歌にしていたのを思い出します。

投稿: Dai | 2005年10月28日 (金) 06時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132861/6645864

この記事へのトラックバック一覧です: REVOLVER:

« I'm only sleeping. | トップページ | RED and WHITE »