« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

原点

黒板に絵を描くのって難しいんですよね。やるなあ。

Img_0005_58 原点の味。

Img_0006_42 甘口はできないそうです。

Img_0007_40 横浜の、ここ何十年かの歴史を凝縮したような景色です。

Img_0009_47 3月9日発売。DVDのために相鉄線の星川駅で撮影をしたら、道行く人の反応が冷たかったそうです。番組で白井ヴィンセント氏がそう話していました。

Img_0015_26 ずっと探していた本を古本屋さんで見つけました。別に釣り好きではないのですが、この本はそれでも読みたかった。

今日の曲:

Chet Baker "I Fall in Love Too Easy"

Chetbaker 晴れた昼下がりに合う歌声です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

フレンチトースト

フェロー・アカデミーのコンピュータ技術書翻訳ラボ(オライリー・ジャパン協賛)第二回が開講。なので、授業前にオライリーのIさんと246 Cafeで打ち合わせ。今回は同業者仲間のYさんも同席。何だか話題があちこち飛んでしまいました。急カーブ、急ブレーキ、Uターンの繰り返し。どうもすみません。いつものことかもしれませんが。いやはや。

ご飯物にしようか、ペペロンチーノにしようか、迷った末、このトマトソースのパスタに決定。まったく候補になっていなかったメニューを突然選んだので、見ていたお二人は「?」だったようです。実は私自身もびっくり。

Img_0039_12 Yさんは海鮮やきそば。

Img_0038_7そして I さんはフレンチトースト。

Img_0043_8 見た途端「ああ、これ美味しそう!これにすればよかった!」と思いました。まあ、声に出してそう言っちゃったんですけど。また人の頼んだものがうらやましくなる癖が出てしまいました。でも、美味しそうでした。ほんとに...

こればっかりです。まったくもう。

授業後は、Iさんと、途中で合流されたTさんとで、軽く乾杯。やっぱり246 Cafeです。

ビールとフィッシュアンドチップスという、英国人っぽいメニューでしたが、暗すぎて写真に写りませんでした...

以前は、こういう時「達郎話」になることが多かったんですけど、最近は、ちょっと「木村カエラ」ブームです。なんなんでしょうね。

今日の曲:

紙ふうせん「冬が来る前に」

Photo_41 この曲、最初に聴いたのは「生」でした。子供の頃、大阪の、確か阪急デパートに連れられて行った時、お店の中でお二人が唄っているのを見たんです。この歌も、紙ふうせんもまったく知らなかった幼い私は、その時「このお姉ちゃんら、えらい一生懸命唄ってはるなあ」と思っただけでしたが、気付くとメロディが頭から離れなくなっていました。有名な曲であることを知り、その時に唄っていたのが確かにご本人たちであることに気付いたのは、随分経ってから。「すごいもん見てんなあ」と思って感激しました。とても遅い感激ではありましたけど。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007年1月29日 (月)

赤いポスト

上島珈琲店で朝食。

Img_0003_46

ベーコンエッグとトーストのセット。

Img_0005_57

Img_0006_41燃えるひと時、ですか...

石川町の駅に着くと、やってきたのは、またも磯子行き。

Img_0010_33 大船行きの方が、はるかに多いはずなんですけどね。仕方なく、この電車はやり過ごし。

Img_0018_27 結構、波がありました。

Img_0025_30 郵便局通り、というからには、郵便局があるのだろうと思っていたのですが、

Img_0026_12 とうとう見つけました。

Img_0027_24 ええ、ええ、みんな私が悪いんです。郵便ポストが赤いのも...というセリフが妙に好きです。

今日の曲:

五輪真弓 「恋人よ」

Photo_40 ヒットしたのは中学生の頃ですが、どうも苦手でした。というより怖れていた、と言った方が正しいでしょう。どこか深いところに吸い込まれて行きそうで怖かったのです。でも、今は怖い、という気持ちはなく、ただ「すごい歌やなあ」と感動します。ちょっと姿勢を正して聴いたりして。きっと、パワーが強いので、中学生ではとても太刀打ちできなかったのでしょう。そのパワーを受け止められるようになった、ということかな、と思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

ハイリスク

暖かい。変だな、と思いながらも暖かいと、つい嬉しくなってしまいます。

フェローアカデミーでの授業後、246 Cafe。

Img_0002_47 私はイタリアンハンバーグライスプレートを頼みました。

Img_0008_46他には、メキシカンタコライス。

Img_0003_45 ペペロンチーノ。

Img_0005_55 あとはミネストローネ。

Img_0009_46 このミネストローネ、見た途端、「あっ美味しそうですね」と言ってしまいました。つい、人の頼んだものがうらやましくなってしまいます。いやしいです...

ドラえもんで、のび太がお父さんに持ちかけられたバイトのことが話題に。

白髪を一本抜いたら1円だけど、間違えて黒い髪を抜いてしまったら罰金10円だそうです。

ものすごいハイリスク、ローリターンですね。

その話をきいて「のび太くんとお父さんが会話しているところが想像できません」との声が。それに対し「いやー会話くらいするでしょう」というご意見も。

M さんは「そこでドラえもんは、『白髪抜き器~!』とか言って道具を出すんですか」と物まねを交えて発言されていましたが、M さん演じるドラえもんはちょっといじわるそうでした。

今日の曲:

松田聖子 「スウィート・メモリーズ」

Seiko CMでかかっていた曲ですけど、最初、誰が唄っているかは明かされなかったんですよね。涙をこぼしながら唄うペンギンのアニメを見て、ほろっときたりして。「誰かわからんけど、ええ歌やなあ。ええ声や」と思っていたら、しばらくして歌の主がわかり、驚きました。まさか、と思いました。

後から、実は、そう思わせるのが狙いだったと知りました。思うツボだったわけですね。でも、よほど自信がないとできないですよね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

キング

元町カレーが食べたいなと思ったのですが...

Img_0001_57 行くのが早過ぎたみたいで、まだ開店していませんでした。

でも、やっぱりカレー、と思って、喫茶店「無」に入りました。

Img_0002_46 

Img_0006_40 珈琲だけだと700円なんですが、カレーとセットだと1050円です。

Img_0007_39 セットでも、珈琲の味は変わらず。嬉しいです。

渋谷で青志社の編集者、Kさんと打ち合わせ。Kさんは以前、「イチロー262」の担当をしていただいた方です。

Img_0008_45私はチョコパフェを頼みました。

Img_0009_45Kさんはイチゴパフェ。

パフェ、久しぶりに食べました。アイスクリーム自体、久しぶりです。

今日の曲:

Elvis Presley "Can't Help Fallin' In Love"

Elvis_1

ちょうどElvisの話をしていたら、この曲がかかったのでびっくり。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

静電気

元町プラザのフィッシャーマンズワーフ。

Img_0002_44 Img_0003_44

Img_0004_54 フライ盛り合わせのランチを頼みました。

Img_0005_54 はじめにナポリタンがきます。

Img_0006_39 手前からお魚(しゃけです、多分)、お魚(なんだろう...白身のお魚でした)、お肉(茄子入り)でした。

ぺろっと食べました。

Img_0009_44 Img_0010_32 コーヒーつき。

このコーヒーカップ売ってないのかな。

マスターらしき男の人、とても背が高いです。おつりをもらう時、静電気でちょっとパチっとしました。

ご飯の後、所用で電車に乗ったのですが、菊名で東横線からJR横浜線に乗り換える時、JRの駅員さんに「黄色い線の上に立って、パスネットを入れて、Suicaをタッチですね」と言われてびっくり。JRの改札にパスネットを入れるのは抵抗がありました。吸い込まれて出てこないんじゃないか、と思ってしまいました。

今日の曲:

木村カエラ 「Snowdome」

Snowdome ブログを見ると、カエラちゃん、スノードームのコレクションをしているみたいですね。こういう唄い方する人、いそうでいなかった気がします。ぴーん、すかーん、と声が伸びます。一瞬、鼻に抜けるかな、と思ったら、それで終わらずにそのままどんどん上に上に向かっていく、という感じ。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年1月25日 (木)

のんびり

南蛮屋さんに新商品。

Img_0001_56 「お茶うけに最高!」だそうです。

Img_0003_43 「お茶うけ」って言葉が好きなんですよね。

Img_0005_53 「のんびりブレンド」。

午後のひと時。

Img_0006_38 Img_0008_44 「春」という文字が。そろそろ。

今日の曲:

Wynton Kelly "Whisper Not"

Kelly 前にも少し書きましたが、マイナーブルース、大好きなんです。Benny Golson節。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

8080

切り取られたような空が好きなんですよね。

Img_0001_55

Img_0011_38

Img_0013_32 街はいいです。

Img_0016_30 なるほど、そういう意味だったのか...

Img_0017_17 8020とは全然関係ないんですね。

Img_0022_17 Img_0023_21 カフェラテやカプチーノを鼻で飲むのはつらそう。

今日の曲:

Midnight Jimmy Smith "One O'Clock Jump"

テレビでタモリ氏が、この曲について「ぼっくは~きのっからっぜんぜんねてないよ~そーりゃだめねそーりゃだめね」と覚えるんだ、と言ってました。なるほどね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

OUT TO LUNCH

寒くないですかね。

Img_0013_31 活性化だそうです。

Img_0015_25 具体的に何をしているのかは謎。大きな木べらで鍋をかき回しているところが頭に浮かびました...

そういう活性化じゃないですよねえ。

Img_0014_26 Img_0023_20 あげぱん100円。給食のあげぱん大好きでした。なので、あまり好きではないパンのことを逆に「さげぱん」と呼んでいました。

Img_0019_32 お昼休みですね。ランチ、何を食べているのかな。

今日の曲:

Eric Dolphy "Out to Lunch"

Outtolunch やっぱりこれ、と思いました。こういう「すぐ戻ります」メッセージを見て、「そうか、なるほど、仕方ないな」と思えるようでありたいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

風船

石川町には、ずっと前から入ってみたいと思っているけど、まだ入っていない喫茶店がいくつか。

Img_0003_42 ここは看板の色彩が良いなあと思っています。

Img_0007_38 大船行きに乗りたいのに、磯子行きが来るってこと多いです。品川のあたりでは、急いでいる時に限って蒲田行きが来るし。なぜ、そうなるのか、寺田寅彦さんなら、うまく答えてくれそうな気がします。

Img_0008_43 ところで、駅のホームにある、これ何なんでしょう...

Img_0009_43 風船で空に浮かんでる子がいますが、左の3人は同じ高さなので、空中を歩いているようにも見えます。

今日の曲:

Hall & Oates "Kiss On My List"

Kissonmylist Hall & Oatesは、この曲で知りました。今、聴いても、一番良いな、と思います。後から、この人たちはソウル好きなんだ、ということを知るんですが、はじめて聴いた頃は、ただ、なんだか切なくて好きでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

レモンの味

朝食はドトールでクロックムッシュ。

Img_0001_54 ここにたどり着くまでがあまりに寒くて、代金を払うのも一苦労。手がかじかんでいて、小銭がつかめないんです...

フェローアカデミーでの授業後、246 Cafe。

Img_0004_53 私はグリルチキンライスプレート。

Img_0013_30 酸味がするなあ、と思っていたらレモンの味だったんですね。

どうも、ご飯には合わない感じです。

Img_0009_42 ホットサンドウィッチ。

Img_0010_31 ガッパオライス。

Img_0014_25 茄子のミートソーススパゲティ。

はじめ、中がいっぱいでテラス席に座ることになったのですが、運良く、すぐに中の席に移ることができました。

いや、良かったです。よりによってこんな日に外では。しかし、テラス席に座った途端、コートを脱いだら、即座に「えっ脱ぐんですか?」という声が。そうですよね。誰よりも寒がっているのに、あまりにアホでした...

老眼のメガネは遠くが見えにくいが、近眼のメガネで逆に近くが見えにくいということはない、それはなぜか、ということが話題に。そう言えばそうですね。なぜなんでしょう。

今日の曲:

Sonny Clark "Cool Struttin'"

Sonny ただ、見てかっこいいだけじゃなくて、中に収められている音楽がどういうものかも正確に伝えてくれる、そんなジャケットは素晴らしいですね。

これも持っていて決して損はしない一枚だと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

ひかり

ラーメン屋さんでラーメンを頼まずにチャーハンとギョウザを頼むのがなんか好きです。

Img_0002_42 Img_0001_53 チャーハンのないラーメン屋さんには、まず入りません。

ラーメンが嫌いなのではなく、チャーハンが好きなんです。

Img_0004_52 Img_0005_52 光の当たり方が、また変わってきました。光が少し前より強いし。

Img_0007_37 goozでも恵方巻きです。

関西の習慣だと言われていますが、子供の頃はなかったような...関西のどこなんでしょうか。

Img_0008_42 銀杏の木です。

今日の曲:

Chet Baker With Art Pepper "Tynan Time"

Chetart ジャズはあまり聴いたことがないけど、管楽器の入ったのが何か聴きたい、という人はこのアルバムを聴くと、きっと損はしないんじゃないかなあと思います。かっこいいです。その一言。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

スパイシーな道

あんまり冬っぽくない、こんな雲。

Img_0001_52 この道を歩いていたら、急に「第三の男!」と思いました。

Img_0003_41

はじめて通ったわけでもないのに、なぜ、急に。

Img_0006_37 うらやましい猫です。ほんと。

馬車道には、いつもカレーの香りの漂っている場所があります。

Img_0007_36 Img_0008_41 この2軒のカレー屋さんが、ほとんど隣り合うようにして並んでいるので。

カレーが食べたい、と思っている時でも、2軒あるとつい決めかねて、結局、どちらにも入らなかったりして。

Img_0011_37今日の曲:

奥田民生 「愛のために」

Img_0009_41同じタイトルで、他の音楽家がどんな曲を作るか想像すると楽しいです。こんな曲は、他に誰も作らないでしょうね。それは、この人だけじゃないでしょうけど。

本当に好きな曲。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

ひのえうま

「人形の家」にこんな写真。

Img_0001_51 これ、確かサクサクの「伊勢原のうた」のPV(というのか...)の一場面です。

「豆腐をクロス食べ」するという。

Img_0005_51 再来年ですね。

Img_0006_36 Img_0008_40 翔泳社のU氏と中華街のスターバックスで打ち合わせ。

前から面識のある方ではあったのですが、実は同じ丙午であることが判明。丙午の方が担当編集者になることがなぜか多い...丙午は少ないはずなんですけどねえ。それが証拠に他ではめったに会わない。

今日の曲:

原由子 「横浜レディ・ブルース」

Miss 雨の横浜を歩いていたら、自然にこれになりました。わかりやすい。かえってこういうの珍しいかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

やさしくなれるかい

中華街、関帝廟通りのこのお店でランチ。

Img_0003_39 ランチメニュー。

Img_0004_51 ご飯おかわり自由でこのお値段...

Img_0007_35 Cを頼みました。シュウマイまでついてるなんて。

豚ではなく牛なので、チンジャオロースー(青椒肉絲)ではなく、チンジャオニウロースー(青椒牛肉絲)と言うそうですね。

ご飯、おかわりは?ときかれましたが、無理でした。

フロアの女の人(別嬪さん)は、言葉からして日本の方かな、と思いました。

今日の曲:

和田アキ子 「どしゃぶりの雨の中で」

Photo_39 ランチ食べていたら、かかりました。中華料理と歌謡曲の組み合わせも良いですね。この曲、私はご本人と同じキーで唄えます(ふっ)。普段の話し声はむしろ低い方ですけどね。

この曲の後にかかったのが、先日の庄野真代さんの「ヘイ・レディ優しくなれるかい」でした。久しぶりに聴きました。これも良い。確か、この曲が出た頃に「歌手休んで世界旅行に出ます」という記事がレコパルに載ったんです。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

転写

風邪、だいぶ良くなりました。何と言っても珈琲の味がまともになったのが嬉しいですね。妙な味がしてましたから。

Img_0001_50 でも、行こうと思った元町の高橋書店が定休日だと後から気づいてショック。

Img_0004_49 やっぱりまだ頭がぼけているようです。本屋がだめなら後はレコード屋しか行くところはありません...(ほんとにねえ)。

Img_0008_39 坂本龍一氏の顔が見えたのでちょっと写そうかな、と思ったのですが、なかなかうまくいかず。こんなことをしているうちにそうだ、1月17日は氏の誕生日じゃないか、と気づきました。別に覚えるつもりがないのに、こういう、いつ役立つかわからない情報がいつの間にか詰め込まれているんです。頭の中に。記憶というより「転写」みたいだなと思っているんですけど。

Img_0005_50 この人のニューシングルも同じく1月17日発売。

Img_0009_37 このお店のスピーカーから、思いがけない曲が流れてきました。それが今日の曲。

今日の曲:

John Lennon "Jealous Guy"

Johnlennon わざわざこれ、というのが嬉しい。本当に率直な歌なので、ストレートに伝わります。こんなにひねらないの、かえってずるいですけど、いいものはいいです。同じように思っている人、きっと多いんでしょうね。でも、ジョン派の人はまた違うのかな。こんな風に思ってしまうからポール派なのか。まあそうはっきり決められるものでもないでしょうけど。

お知らせ:

2007年1月16日(火)15:00~1月17日(水)15:00の約24時間、またココログがメンテナンスに入るそうです。17日の更新はちょっと遅れますが、今回は何とか更新が途切れる日は発生しないと思います。メンテナンスの間、ブログの閲覧は可能ですが、コメントやトラックバックの受け付けはできないそうです。非常に残念ですが、仕方ありません。皆様、今後ともどうか宜しくお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

みず

ちょっと風邪をひきました。まあ、たいしたことはないんですが。それでも、ご飯は食べます。

Img_0008_38 このランチを食べました。注文をして、待っている間にちょっと水を飲んでみたら、びっくりするくらい美味しい。体調のせいだと思いますが。

喉が渇いている、という自覚はまったくなかったんですけど。

Img_0001_49 あっという間に残り少なくなりました...

ポークソテーを持ってきてくれた時に、そっと「水、ついでもらえると嬉しいんですけど」というテレパシーを送りました(奥ゆかしい)。

すると...

Img_0007_34どうやらちゃんと通じたようで、すぐに、このとおり。

Img_0010_30 こんな日和に体調が悪いというのは本当に残念なことです。

今日の曲:

庄野真代 「飛んでイスタンブール」

Photo_38 この曲のおかげで「イスタンブール」という地名は早くから知っていました。トルコの地名だということは随分後に知ったんですけど。世界史で「コンスタンティノープルがイスタンブールになった」ということを習った時は、「あっイスタンブールや!庄野真代!」と反射的に思いました。おかげでよく覚えられたけど、記憶の仕方としては、いいのか、悪いのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

ノラ

ノラの朝ご飯かあ。

Img_0001_48  フェローアカデミーでの授業後、246 Cafe。

Img_0003_38 私はポークグリルライスプレート。

Img_0006_35 他には、このカレー。

Img_0004_48 ゴロ(?)ゴンゾーラスパゲティ。

Img_0005_48 サルサチキンタコス。

Img_0008_37 H さん、またも、くるくるポテトじゃなくてがっかり。

Img_0011_36 青りんご味の飴、なかなか美味。

料理の話をするうち、「得意料理は肉じゃが」っていう発言はどうか、という意見が。今は他にも色々あるのに、どうしてわざわざ肉じゃがなのか...という気持ちになるとか。それに対し、「だいたい肉じゃがってご飯のおかずにならないですよね」というご意見も。

ジャッキー吉川とブルー・コメッツ 「ブルー・シャトウ」

Photo_37 ブルーコメッツのメンバーが、井上大輔さんのことを、大ちゃーん!と呼んでいる夢を見ました。なんでやねん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

はまりん

元町の裏手にこういうお店が。

Img_0001_46 バタースープとはどういうものか、興味が湧きました。

でも、このランチ、後でおなかがすきそうです。

Img_0003_37 肉まんをのどにつまらせているんですね。よく見ると、着物に「はまりん」がいます。

Img_0004_46 観覧車も描いてありました。

Img_0006_34 関内駅南口のすぐそばです。ここに魚市場があったところを必死に想像しようとしましたが、無理でした。

Img_0007_33 すぐ上を電車が走っているし。

今日の曲:

ABBA "Knowing Me, Knowing You"

Abba LPでよく聴いたので、アバを聴くと、レコードスプレーのにおいが自然に蘇ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

ふくろう

-------------------------------------------------------------------------

本日、都内某所で「Head Rush Ajax」出版の打ち上げがあるため、帰宅が深夜になる予定。なので、自動設定にて仮更新です。後ほど、打ち上げ画像が入るかもしれません(未定)。Head Rush Ajax、売れ行き好調のようで嬉しい限りです。

-------------------------------------------------------------------------

...と予告していたので、打ち上げ話を。

場所は神楽坂の seasondining SHUN というお店。例によって、というか色々と事情もあったので、早く着き過ぎました。そこでやはり書店を探したのですが、ひらめくものが。「あっ神保町近いやんか」。

そう、神保町なら街ごと書店です。行くしかないです。

Img_0006_33

古書店も見ていたのですが、あまりに寒過ぎ、三省堂へ。

Img_0009_38買った本を持って、すぐそばのスターバックスに入りました。

本を開いて読み始めたのですが、隣に座っていた女の人二人組の話が異様に盛り上がっていて、集中できず。

主にしゃべっていた方の人は名前が「えつこ」さんであることもわかってしまいました。話のだいたいは、えつこさんの「モテ自慢」でした。

私も相当おしゃべりなので、文句を言う気にはなれませんでした...。

Img_0011_35

下に書いたフクロウの夢は、ここに来る暗示だったのかもしれません。

Img_0013_29 神楽坂でまず目に飛び込んできたのは、この看板。

Img_0014_24 まさか、ここで出会えるとは。

そして、これ。

Img_0016_29 遠い親戚かなあ。この時点で「ここ、良いとこじゃん」と思っていたのは言うまでもありません。

その後、まもなく打ち上げ開始。

Img_0036_9 乾杯!

Img_0038_6肉じゃが。当たり前ですが、肉とじゃがいもが美味しい。そしてにんじんも。

Img_0042_6 卵豆腐。この大きさのを作る型はどのくらいだろうと話し合ってみたり。

Img_0045_4 右端に、さばがあるのですが、写しそこないました。

Img_0047_5 魚の名前を忘れました。こういう包み焼きは、なんだか作ってくれた人に「ありがとう」と言いたくなります。

Img_0049_8 中を開けたところ。

Img_0055_9 お茶漬け。わざわざおにぎりを入れて、わざわざ壊して食べるのが、贅沢気分です。

Img_0056_1巨大プリン。半透明なカラメルの塊を見て、「あっ南極の氷」と口走ったのは、「プラネットアース」を見たばかりだからに他なりません。

Img_0059_2編集者のKさんが、このように全員に取り分けてくださいました。その間に、同じく編集者のTさんが、「僕はいいから、モチベーションの高い方にあげてください」とおっしゃっていました。

「モチベーションの高い方」って誰でしょうか。まあ、わかりやすい態度でした...お気遣いありがとうございます。

プリンの隣はグレープフルーツジュース(お店の人は「ぐれじゅー」と呼んでました)。

編集者 I さんは「苦い甘いで合わない感じですね」とおっしゃってました。I さんとは「木村カエラちゃんがプロモで一瞬あひる口になる話」をしました(なんやねんそれ)。

皆さん、ありがとうございました。今後とも宜しくお願いいたします。

少し前に、弱っているフクロウを助ける夢を見ました。「これは大変」と言ってうちにつれて帰るんです。何を食べさせればいいのか、と思っていたのですが、このフクロウ、段々、人間と同じようなものを食べるようになって、人間の言葉もしゃべるようになるんです。まあ、だいたいがぬいぐるみみたいなフクロウだったんですけど。マリンタワーとか、長谷とかのおみやげもの屋さんに売っているのに似ている気も。

どういう意味があるんでしょうかね。フロイト先生にきいてみたいです。フクロウ(ぬいぐるみ?)は何の象徴かな。

こういう時、夢の話をするのが決まりになっているわけじゃないんですけどね...

今日の曲:

渡辺はま子 「桑港のチャイナ街」

Photo_36 これも替え歌で知りました。ミスタードーナツの飲茶のCMで「さーんふらんしすこのちゃいなた~う~ん~、のやむちゃ!」って唄ってたんですよね。本物を聴いてみたら「やむちゃ!」の部分は入ってなくて(当たり前か)、ちょっと変な感じがしました(逆、逆...)。でも、想像していたよりずっと良い歌で感激。一時やみつきに。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

ひとこと

氷川丸に横断幕。

Img_0007_32 「これからも山下公園にいます」

その一言を待っていました。その一言さえあれば十分です。

うれしい...

Img_0004_45  これからも、この風景が見られます。

うれしい...

Img_0008_36 いつもながら、かっこいい。

Img_0010_29 朱雀門の周囲に同じような一眼レフを持った人が大勢いました。

「カメラの砲列だ」なんて思っていたのですが、特に取材対象になるようなものも見あたらず。

どうも、カメラ教室か何かのようでした。「こういう場合はどう撮れば...」なんてきいている人がいましたから。

Img_0013_28 上島珈琲店のウインナーコーヒー。

「お待たせしました」と言って渡してくれましたけど、本当はスタンプカードを探すのに相当手間取ったので、「お待ちしておりました」と言われてもおかしくない状況でした...

今日の曲:

沢田研二 「君をのせて」

Photo_35 小学校3年の時からずっとジュリーのファンです。ジュリーは「い段」「う段」の音を伸ばす時の唄い方が特に良いです。やっぱり、それを活かすように曲、作ってあるのかな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

かふえ

こんな空と雲。

Osaeimg_0005 「寒さの厳しい1月(>_<)」ですって。

Osaeimg_0003_1 リアルな世界でも、こんな表記が使われ出しているんですね。

Osaeimg_0015_2 すずめが集まってました。何を食べているんでしょう。

Osaeimg_0021 氷川丸の煙突。

Osaeimg_0032 寒いと、カフェラテが飲みたくなりますね。

Osaeimg_0035 「かふえ」かあ...

今日の曲:

The Searchers "Needles and Pins"

Searchers これはロンドンで通っていたハンバーガーショップ(大手のチェーン店ではなく、個人のお店)のジュークボックスで毎日リクエストしていた曲。日本だと"Love Potion No. 9"の方が有名ですが、英国では、あまり知っている人がいないようでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

山さん

ご飯好きには気になる貼り紙です。

Img_0024_29 これは、私にとってはスーパートリオですね。

Img_0026_11本牧山頂公園でよく見かける猫。

Img_0048_9 山頂公園の猫なので、「山さん」と名づけました。

「太陽にほえろ」 とは関係ないですよ。

Img_0058_6 遠くに見える船、もしかして昨日見た飛鳥 II かなあ、と思っていたんですが、コメントをいただいて、間違いないと確信しました。

富士山がどうしても見えません...

今日の曲:

The Beatles "And I Love Her"

Harddaysnight 学校の講堂みたいなところで、この曲を唄う夢を見ました。本当は別の曲を唄おうとしたのですが、頭が真っ白になって思い出せず、これなら大丈夫、ということで。でも、途中で声が裏返ってしまいました...

Bright are the stars that shine.

Dark is the sky.

I know this love of mine

will never die.

という歌詞が「詩だなあ」って思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

一番星

湘南の海を見覚えのある大きな船が航行。

Img_0011_34 何だったっけ...と思ったら、

Img_0013_27 飛鳥 IIのようです。航行スケジュールを調べてみたらぴったり一致しました。和歌山の新宮からの帰りのようです。

大桟橋で何度か見た船をここで見るとは...

Img_0019_31 右に一番星が見えます。

Img_0023_18 少し緑色の夕焼け。はじめて見ました。

今日の曲:

Miles Davis "On Green Dolphin Street"

Ongreen この曲ではBill Evansがピアノを弾いていますが、Bill Evans自身のリーダーアルバムでの同曲と演奏を比較すると面白いです。誰かの指示に従った場合と、自分の意志で自由に弾いた場合とで、これほど音に違いが出るとは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

ミネソタ

フェローアカデミーでの授業後、246 Cafe。年明け1回目の授業です。しかし寒い一日でした。

Img_0001_45 ベーコン&エッグサンドウィッチを頼みました。

Img_0008_35 意外にボリュームがありました。夜までお腹が減らず。

その他には、タコライス。

Img_0003_35 お店の方には完全に顔を覚えられたようで、「おめでとうございます」と新年の挨拶をされました。今年もよろしくお願いします(ここを見てくれているかどうかわかりませんが)。

音楽にとってオーディオは、アイスクリームにとってのスプーンのようなもの、というM氏の説に少々不満だった私は、「いや、そんなことはないです。アイスクリームにたとえるなら、オーディオは牛乳くらいじゃないですか、または製造技術とか...」と反論。その後、なぜか激論に。

その後、「シャーベットとアイスクリームをごっちゃにするのは、YAMAHAとBOSEと一緒にするようなものです」という説にも、猛然と反論...年明けから無意味な話ですねえ。何やってるんだか。しかし。この寒いのにアイスクリームの話ばっかりです。食べたいのか?

今日の曲:

暁テル子 「ミネソタの卵売り」

Photo_34 この歌、まず替え歌で覚えたんです。子供の頃、「コッコッコッココケッコ-! わたしはハウスのたまごめん♪」というCMソングがあったので。仕事を早く仕上げなくちゃ、と焦っている時なんかに口をついて出てきて、自分でびっくりします。リズムが合うんでしょうか。しかも、無意識に「38円、なおケッコー!」というくだりまで唄ってしまったりして。なんなんでしょう。このCMの話、さくらももこさんもどこかに書いていて、妙に嬉しかったです。38円、ということは、インスタントラーメンは今もそんなに値上がりしてないですね。すごい。ちょっと尊敬。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

路面電車

麦田町。

Img_0001_44 奥に見える青い高架の上を、京浜東北線(根岸線)が走ります。

Img_0003_34 ここは、市電の車庫があったところなんですよね。

横浜にとって重要な場所。

Img_0005_47昭和45年に車庫はなくなったんですね。

現在、陸の孤島になっている本牧を含めた地域に路面電車を通し、関内周辺の中心市街地では自動車を通行止めにする、という案があるそうですね。路面電車と言っても、以前のものとはだいぶ違うようですけど。

Img_0007_30 そういえば、建物にそれぞれ、外国っぽい名前がついていました。

今日の曲:

鈴木茂 「微熱少年」

Bandwagon「ほらね。嘘じゃないだろう。路面電車は浮かんでゆくよ。銀河へと」

「体温計」という言葉がいきなり頭に出てくる歌も珍しいような気がします。

...このアルバム、JBLが機嫌良う鳴るなあ。西海岸のスタジオで録ったからやろか。故郷の音やからかなあ、やっぱり。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年1月 5日 (金)

エンペラー

「?」をつけたのは、なぜでしょう。

Img_0001_43 石川町の商店街が絵になっています。

Img_0004_44 Img_0005_46 サンマルクが見あたらないのですが...

Img_0007_29 どう見てもブタさんですね。

Img_0011_33 高橋書店で、こんなカレンダーを買いました。

Img_0024_28 今頃、という気もしますけど。これで一年中、ペンギンたちと一緒です。

Img_0028_10 おなか、さわりたいです。とても。

今日の曲:

Orleans "Dance With Me"

Orleans 「うそ!」と言いたくなるくらい、良い曲。きっと本人たちも、できた時は「やったぜ!」と思ったに違いありません。と勝手な想像。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

ON THE WALL

飛び立つ小鳥。

Img_0182 メジロだと思うのですが、はっきり見えませんでした。

そういえば、稲村ヶ崎から七里ヶ浜にかけての海岸沿いに、たくさんメジロがいました。あんなに至近距離で見たのは初めてでした。撮影には失敗しましたが(あかんやん)。

Img_0186 横浜駅のカモメ。

Img_0187 これがどこの馬かすぐにわかったら、あなたは横浜通かも。

Img_0189 旧東横線の高架下の壁で、何かやるみたいです。

今のままがいいなあ。できれば。

今日の曲:

Duran Duran "Is There Something I Should Know"

Duranduran 高校生の頃、KBS京都「ハイヤングKYOTO金曜日」で、若宮てい子(現:テイ子)さんが、デュラン・デュランとカルチャー・クラブとカジャ・グー・グーばっかりかけてたんですよね。私は断然カルチャー・クラブ派だったのですが、今聴くと、デュラン・デュランもいいなあ、と思います。声が裏返るところが特に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

文鳥

鎌倉権五郎神社です。

Img_0145_1 江ノ電の踏み切りが見えます。

こんな木が。

Img_0155 Img_0154 

Img_0156 Img_0157 「そふとくりーむ」と「ネコちゃん」。

Img_0163 大仏様。

Img_0166 美男ですね。ほんと。

Img_0168 なぜ、こんなところに文鳥が...

今日の曲:

Scritti Politti "Perfect Way"

Scritti

Miles Davisがカバーしていてますね。学生の頃、ライブ・アンダー・ザ・スカイを見に行ったら、マイルスが聞き覚えのある旋律を吹くので、「あれっなんだっけ、これ」と思ったら、"Perfect Way"でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

BLUE IN GREEN

稲村ヶ崎あたりから逗子マリーナが近くに見えるなあ、きっと歩いていけるなあ、と前から思っていたので、本当に歩いてみることにしました。

Osaeimg_0068 凧揚げの少年がいました。

Osaeimg_0075 あまり上手ではなくて、この後、急降下。多少の心得がある私なので、教えてやろうか、などと考えましたが、おせっかいなのでやめました。

Img_0083_2江ノ島が、意外なところから顔を出しました。

Osaeimg_0091 感心しているうちに、いつの間にか逗子マリーナに着いていました。楽勝でした。やっぱりね。

Osaeimg_0095 ここに住み着いているのかな、と思った猫。

Osaeimg_0114 当然ですが、ヨットです。

Osaeimg_0134 近くの光明寺に寄りました。

今はぴかぴかの小動神社の屋根も、いずれこういう色になるんでしょう。

今日の曲:

Bill Evans "Blue in Green"

Bill_1 緑のような青のような色を見ていたら、聴きたくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

ぴかぴか

横浜駅のJR(東海道線)ホームに、「伊豆急」の電車が停まっていました。

Osaeimg_0006 散髪屋さんのポールを思い出す色合い。

Osaeimg_0015_1 成田エクスプレス。

Osaeimg_0007「このまま、どっか遠くへ行ったろか...」と思いましたが、パスポートを携帯していないことに気付き、断念。

Osaeimg_0018 江ノ電の車両。21トンが重いのか、軽いのか、さっぱりわからず。

Osaeimg_0026 曇っていたわりに富士山がよく見えました。いつの間にか、雪で覆われています。

Osaeimg_0045 この看板を見ると、「134号線、随分前からずっと渋滞しているんだなあ」と思います。進歩ないなあ。

Osaeimg_0052_1  小動神社の屋根がふきかえられていました。銅が真新しくてぴかぴかです。

あんまり新しいのも、ちょっと。上島珈琲店のマグカップを思い出します...。

でも、時間が経てば、そのうち。

今日の曲:

Boz Scaggs "Jojo"

Middleman これが流行った中学生の頃は、「どんくさい歌やなあ」と思ってました。今、聴くとかっこいい。前にも書きましたが、やっぱりAORは中学生には早いんでしょう。

皆さん、あけまして、おめでとうございます。昨年も大変お世話になりました。今年もどうかよろしくお願いいたします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »