« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

たべごろ

若葉、ですね。

Img_0003_54 本牧の桜。

Img_0011_50 カフェカレリアでランチ。

Img_0014_42 Img_0015_42 窓からの眺め。

Img_0038aka 花の中に鳥がいました。ヒヨドリ?でしょうか...

Img_0065_6 馬車道に春が来ました。

ポニーのメンチカツが復活したんです。

Img_0090_3 秋から冬にかけてカキフライに変わってしまいますからね。

Img_0092_1 近いうちに食べなくちゃ。

Img_0096_1 今日の曲:

Bob Dylan "Like a Rolling Stone"

Bob そりゃ聴きますよ。そりゃあねえ。やっぱり、以前と少し違って聞こえます。少し、ですけど。

| | コメント (4)

2007年3月30日 (金)

みごろ

桜、一気に見頃です。

Osaeimg_0045_1 Osaeimg_0059

Osaeimg_0103_1 Osaeimg_0013 チューリップも咲きました。

Osaeimg_0064エリスマン邸の喫茶室に入りました。

Img_0077 Img_0076_2

Img_0081 Img_0090_2 焼き菓子とブレンドコーヒーを頼みました。

Img_0089_2 3種類の中から、ボストックを選択。

Img_0088_2 Img_0086_3 窓からの眺め。

Img_0091_1 相変わらず、帰るのがイヤになる場所。

今日の曲:

EPO 「う,ふ,ふ,ふ,」

Epo 「う,ふ,ふ,ふ,」とは、さすがに言いませんが、ニヤニヤしながら歩いてしまいますね。こういう日は。

| | コメント (0)

2007年3月29日 (木)

自由

山下公園。

Img_0002_65 いよいよ花が開いてきました。

Img_0008_61 これ、何でしょう(そればっかり)。

Img_0027_32海岸通りに開店。

Img_0033_23 牛鍋、食べたいです。

Img_0039_14 みなとみらい。

Img_0050_13 こういうお店が進出していました。

Img_0055_13 大阪名物が食べられるのは嬉しいですが、やはり大阪だけで食べられる、という方が楽しい気がします。

でも、近いうちに食べてしまうんだろうなあ(あかんやん)。

Img_0054_9  Img_0079_3    

Img_0068_5 にっぽん丸が来ていました。

Img_0100_3 Img_0101_2 今日の曲:

荒井由実 「卒業写真」

Photo_57 春休みのせいか街中、子供だらけです。春休みは、一番楽しい休みだし。卒業式が終わったばかりの子もいるでしょう。

| | コメント (2)

2007年3月28日 (水)

まだまだ

窓が一つだけ開いているのを見ると、確かに中に人がいるんだな、と思います。

Img_0008_60 Img_0010_46

この標識を見ると、いつも、須賀敦子さんを思い出すんですよね。

Img_0015_41 これ、日本語を覚えたての外国人が見たら、「歯を売っているお店?」と思うかもしれません。確かに歯を売っているとも言えるかもしれませんが..

Img_0044_9 ドトールでコーヒー。隣はカップル。女の子は、翌日が誕生日らしく、その話をしていました。

「もう28なんだよね。いや、まだ28か...」

これを聞いて、「そう、まだまだ」と心の中で大きく頷きました。

Img_0048_12 つぶつぶ、ざくざく、しゃきしゃき。

今日の曲:

The Carpenters "Superstar"

Superstar この曲にぴったり合うような天気でした。

| | コメント (4)

2007年3月27日 (火)

さいたさいた

「ミッゾルカラッス」って...何かと思いました。

Img_0038_10 昔の人の方が原音に忠実なんですね。

咲きましたね。

Img_0045_7 まだ、ちらほらですけど。

Img_0047_8 一年の間には色々なことがあるけれど、時期になるとやっぱり桜が咲いてくれる。

Img_0062_9 嬉しいことですね。本当に。

今日の曲:

Stevie Wonder "Isn't she lovely"

Isntshelovely 花を眺めていたら、自然に、この曲のテンポで歩いていました。"Isn't she lovely ?" "Yes, she is !"という気分です。

| | コメント (0)

2007年3月26日 (月)

ちゃんとちゃんと

横浜駅東口の地下街。

Img_0005_73 プロントで朝ごはんです。

Img_0007_53 レジ前は行列だったのですが、並んでいる時に、店員の小さい女の子が一人一人順に「こちらでお召し上がりですか、お煙草吸われますか」と尋ねてまわっていました。

あんなに(6~7人)聞いて、覚えられるんですねえ。すごい。

Img_0009_61 ブレンドコーヒーと「朝ごぱん」です。「ごはん」じゃないですよ。「ごぱん」。半濁音。

「朝ごはん、ちゃんと飲んでる?」というコマーシャルを思い出しました。ちゃんとちゃんと、というやつですね。

Img_0012_46 大変な嵐。また、傘が崩壊してしまいました...

Img_0033_21 午後になって雨のあがった鎌倉の空には、浮遊大陸のような雲。

今日の曲:

Michael Jackson "Off the Wall"

Offthewall マイケル・ジャクソンは、このアルバムが一番好きですね。

| | コメント (0)

2007年3月25日 (日)

はやいはやい

山手駅。

Img_0006_55 スイスイ。

Img_0007_51 ペンギンはこう言っていますが、横浜のバスでは、まだほとんど使えないんですよね...悲しい。

電車に乗って、

Img_0024_32 たどり着いたのは、ここ。

明治からやってるお店。

Img_0027_31 すぐそばには、このお店も。

Img_0034_19 元祖カツカレー、近いうちに食べてみようと思います。でも、どうして「スイス」なんでしょう。

Img_0037_13 これこそ、まさにペンシルビル。

Img_0059_6 新幹線、速い速い!

今日の曲:

「太陽がいっぱい(オリジナルサウンドトラック)」

Photo_56 山手の商店街でかかっていました。でも、天気がねえ。太陽なんて、どこにも見えやしない。

| | コメント (4)

2007年3月24日 (土)

Book Worm

元町。

Img_0002_64 フィッシャーマンズワーフでランチ。

Img_0004_72 ハンバーグとエビフライとモンゴウイカのフライです。

Img_0006_54 前にも書いたかもしれませんが、このカップ、欲しい...

Img_0007_50この後、みなとみらい線に乗って横浜駅へ。

Img_0014_41 なんか、ものすごく親近感を覚える人を発見。

Img_0017_32 十数年前に、会社の人たちとここでボウリングをしました。

Img_0018_35 初任給でテレビを買ったお店。当時、社員寮に住んでいたのですが、4月いっぱい部屋にはテレビがなく、ようやく買えた、しかも自分で稼いで買った、ということでやたらに感激。新人教育で一緒になった人達に「嬉しいなあ、テレビ買ったんやで~ええやろ~テレビ~」と言いふらしてしまいました。

すると「テレビがそんなに珍しいのかよ」と笑われ、「嬉しいなあ、ええやろテレビ~」というセリフを皆がモノマネ(照)。

今日の曲:

Stray Cats "Rock This Town"

Stray 懐かしのロックンロールが現代に蘇る、というイメージだったのに、今や、Stray Cats自体が「懐かしい」と言われるようになってしまいました...むしろ元ネタの方が新しいような気もしますね。妙な話。

| | コメント (2)

2007年3月23日 (金)

ROMA STATIONE

さて、これは何?

Img_0015_40 そうです。ローマステーションです。

Img_0019_39 Img_0020_26 Cランチを頼みました。

Img_0032_19 本来、イタリアンレストランなのですが、今日は「和風」ステーキ。

Img_0030_22 やはり醤油にかなうものはないな、という気分に。

Img_0022_26 スープ、サラダ、飲み物はセルフサービス。1000円はお得。

Img_0025_40ミックスジュース。大阪風でないのは残念でしたが、まあ、ここ、横浜だし...

Img_0027_30 Img_0028_15窓からの眺め。

Img_0029_19山下公園が見えます。

今日の曲:

ベニー・グッドマン 「その手はないよ」

Goodman 春って感じです。うんうん。

| | コメント (2)

2007年3月22日 (木)

モノクロ3

久しぶりにモノクロ特集。

Img_0007_49 元町付近から見たランドマークタワー。

Img_0008_59 フェニックス。

Img_0010_45 とうとう、お花見、という言葉を見かけるようになりました。

Img_0011_49 中華街。

Img_0022_25 Img_0023_28 これ、実際は緑色です。想像してみてください...そういうの「マカロニほうれん荘」にあったなあ。

イセザキモール。

Img_0043_10 Img_0049_11 横浜シティウォークっていうイベントがあるんですね。まあ、私は毎日、やってますけど。

Img_0053_8 根岸線が走ります。

Img_0062_8 ホテルニューグランドの前あたりを歩いていたら、この「ドルティーちゃん」が本当に歩いてきたので、びっくりしました。写真を撮ろうとしたら、カメラの電池が切れました...

今日の曲:

James Brown "Get Up (I Feel Like Being A) Sex Machine"

Jb 10年以上前ですが、この曲の冒頭部分(セリフの部分)を留守番電話のBGMに使ったら、非常に不評でした。「どこにかかったんやろう」と不安になるんでしょうねえ...

| | コメント (0)

2007年3月21日 (水)

Aurora

先日のクイーンエリザベス2世号に続いて、またも大型客船。

Osaeimg_0175 Osaeimg_0179 Auroraです。どうやらこちらの方が少し大きいみたいです。

Osaeimg_0191 Osaeimg_0099

Osaeimg_0100 かもめたちは、もうすぐ、いなくなってしまいます。秋までお別れ。

Osaeimg_0080 Osaeimg_0103

Osaeimg_0108 Osaeimg_0164

Osaeimg_0187 Osaeimg_0188 "F"ですね。"F"はどういう意味だったかな...ええっと...

Osaeimg_0233 さて、これは何でしょう。

Osaeimg_0231_1 これは?

Img_0246ひとやすみ、ひとやすみ...

今日の曲:

セルジオ・メンデスとブラジル’66 "マシュ・ケ・ナダ"

Sergio_mendes 頭が空っぽで、ぼーーっとしている時に知らない間によく歌っている歌。

| | コメント (4)

2007年3月20日 (火)

ベイブリッジ

元町の上島珈琲店。

Img_0131 Img_0137

汐汲坂を上がります。

Img_0144_1Img_0145_2 Img_0146_1 

エリスマン邸。

Img_0158 Img_0157_1

Img_0159港の見える丘公園から見た巨大風車。

Img_0175 氷川丸。

Img_0177 花。

Img_0195 ベイブリッジ。

Img_0221 ベイブリッジを走る車を遠くから眺め、「それぞれに、それぞれの目的地があるんだよなあ」などと思ったりします。

Img_0228Img_0286 今日の曲:

ミーナ 「砂に消えた涙」

Mina 空気は冷たいのですが、空と海の色を見ていたら、この曲が自然に頭に。

| | コメント (2)

2007年3月19日 (月)

Make: Technology on Your Time Volume 02

先日、ちらっと予告しましたが、オライリー・ジャパン刊行の"Make: Technology on Your Time Volume 02"が発売されました。

Make 「実際に作って試せる、ユニークなテクノロジーの本」です。特集は「バックヤード・バイオロジー」。カタツムリを冷凍保存して再び蘇生させる方法や、自分のDNAを抽出、精製、鑑定する方法など、「生命の神秘」をハックする方法を紹介します。

私は、セグウェイの発明で知られるディーン・ケーメンのインタビューや、カヌービルダー、技術史家として知られるジョージ・ダイソン(父親の宇宙物理学者フリーマン・ダイソンとともに評伝『宇宙船とカヌー』(ちくま文庫)にも登場)のエッセイなど、訳の一部を担当しました。

読んで楽しいだけでなく、非常に美しく、持って楽しい本だとも思います。よろしくお願いいたします。どうかひとつ(小松政夫風)。

Img_0001_74 快晴。

Img_0004_71 Img_0019_38 いよいよ始まりました。

Img_0017_31 鎌倉駅の、この改札をするっと通り抜ける時は実に良い気分です。

私はPASMOではなく、Suicaを引き続き使います。ペンギンを裏切るなんて、とてもできません...(そういう理由かい)

ジオジオファクトリー。

Img_0062_7  Img_0061_7

Img_0080 寒い日でしたが、歩いていると、汗ばむようになりました。もうすぐ春です。

人が少なくて、静かな一日。

今日の曲:

Huey Lewis and the News "Doing It All for My Baby"

Fore こんなおっさんの歌がなんで、こんなにかっこええんやろうなあ、とずっとそう思っていますが、やっぱりかっこいい。

| | コメント (2)

2007年3月18日 (日)

東京うぉーかー

ここはどこでしょう。

Img_0015_39 Img_0022_24 そう、東京駅。

Img_0023_27このまま新幹線に乗って、大阪に...

Img_0045_6 行ったわけではなく、目的地は日本橋(東京の)。

Img_0031_19 オープンしたばかりの丸善に行きたい、と思ったのです。もちろん、発売されたばかりのあの本もチェックしました。かなりたくさん積んでありました。

Img_0051_6 担々麺を食べて、

Img_0056_3 その後、この喫茶店で、ひといき。

Img_0055_12 帰りに渋谷のタワーレコードやHMVに寄ってみたら、こちらにもしっかり、「自由に生きる言葉」が置いてありました。特に、タワーレコードはレジ前に置くなどの大展開をしてくれていました。

CDデビューの夢は果たせなかった私ですが、別のかたちで夢がかなった気分です。なんて。

渋谷を歩いていたら、若者どうしの会話が聞こえてきました。

「お前って、歩く東京ウォーカーみたいだな...」

今日の曲:

BEGIN 「涙そうそう」

Begin_1 「うちなーぐち」で歌われると、ますます感動。歌詞の意味は、まったくわからないのに、なぜか。

| | コメント (2)

2007年3月17日 (土)

窓辺

ホテルニューグランド。

Img_0002_63 山下公園前。

Img_0007_48 Img_0009_60 何、話しているんでしょうね。

Img_0010_44 残業応援定食...確かに迷う。

Img_0013_43なぜ、ボサノバ...?

Img_0025_39 中華街の中の、ラーメン屋さん。ここでラーメンを食べるのは、ある意味、とても贅沢なことだなあと思います。

Img_0028_14 こういう窓を見ていると、この窓から自分がのんびりと外を眺めているところを想像します。晴れた午後には、そういう風に過ごしたいですね。

ワールドポーターズの中の「ヴィレッジヴァンガード」に行ってみたら、私の最新訳書、「ボブ・ディラン - 自由に生きる言葉」が、どーんと山積みになっていました。感激。

今日の曲:

Pet Shop Boys "West End Girls"

Please ロンドンでホームステイしていた時、テレビで「イーストエンダーズ」という番組を見たのを覚えています。「この番組はコックニー訛りがきつくて私たちも何を言っているのかわからないことが多いのよ」と言われました。英語も色々。

| | コメント (2)

2007年3月16日 (金)

ボブ・ディラン - 自由に生きる言葉

先日もちらっと予告しましたが、私の最新訳書「ボブ・ディラン - 自由に生きる言葉」、いよいよ発売です。

Photo_55  都内の大手書店にはすでに入荷されているようです。アマゾン等にも入荷済みです。

タイトル通り、ボブ・ディランの言葉の数々を集めた本です。現代を代表する詩人の言葉だけあって、どれも示唆に富むものばかりです。

ボブ・ディランのファンはもちろん、今までそうでなかった人にも、必ず何かを訴えかける力を持っていると思います。

1050円(税込み)と大変お求め易くなっておりますので、よろしくお願いいたします。どうかひとつ(小松政夫風)。

Img_0027_29 本牧珈琲。

Img_0026_15

Img_0012_45 「凡そ七十万冊にして...」

福沢先生、いきなりベストセラー自慢...うらやましい...

Img_0022_23 バリスタチャンピオンシップっていうのがあるんですねえ。

今日の曲:

The Temptations "My Girl"

Temptations モータウンには、とにかく、聴いて楽しい、歌って楽しいって曲が多いですね。この曲、節回しが、ほんの少し演歌っぽいところがまたいいなあと思っています。作った本人は演歌なんか知らないでしょうけど。

| | コメント (2)

2007年3月15日 (木)

DONQ

元町裏通りのトラットリア。

Img_0004_70 Img_0003_53 イタリア料理なんですが、これはフランス語ですよねえ。しかし絵がうまい。

Img_0009_59 やっぱり、「よろこんで」、なんですね...

この後、電車に乗りました。

Img_0011_48 以前、伊勢佐木町の松坂屋にDONQが入っていた頃、パンはいつもDONQだったのですが、西館の閉鎖とともに撤退してしまいました。

もう10年くらい復活を心待ちにしていたのですが、いつまで経っても、横浜には出店してくれず。

読んでいたロッパさんの本にDONQのパンが出てきたこともあって、ついに耐えきれなくなってしまいました。

調べてみたら、最も近いのが川崎駅だった、というわけです。

Img_0012_43 ありましたありました。嬉しい。

頻繁に来るわけにはいかないので、たくさん買い込みます。紙袋二つになってしまいました。両手に持って帰ります。

田舎に暮らしているわけではないんですけどね。人口300万の都市の、しかも中心部に住んでいて、まさか買い出しに行くとは思いませんでした。妙な話です。

Img_0015_38 しばらく歩いていたら、「横浜より川崎の方が、ある意味で都会かもしれない...」とふと思いました。

Img_0017_30 ともかく無事に目的を果たしたので、ご機嫌でコーヒータイム。

今日の曲:

Duke Ellington & John Coltrane "In a Sentimental Mood"

Inasentimentalmood 滅多なことでは使いたくない言葉ですが、これは「珠玉のメロディ」ですよね。

| | コメント (4)

2007年3月14日 (水)

161

中華街。

Img_0014_40 四五六菜館で昼食。

Img_0026_14 麻婆豆腐ランチを頼みました。

Img_0030_21 Img_0031_18

Img_0033_20 Img_0037_11 ご飯、自分でどんどんお代わりできます。これで一人前...(3杯食べても余りました)。

Img_0034_18 メニューに書いてあった「もち」って何かと思ったら、

Img_0038_9 ごま団子でした。大好物。感激。

お茶と、

Img_0040_14珈琲。

Img_0042_9 全部で700円。食べきれず。腹も身のうちです。

横浜スタジアムにこんなのが。

Img_0061_6 161km/hのスピードで、光が移動します。

Img_0062_5 バッターボックスに立ってみましたが、ピクリとも動けず。瞬きする間よりも短い時間です。

南蛮屋さん。

Img_0065_5 桜のパウンド。春うらら...美味そう。

今日の曲:

Frank Sinatra "Just One of Those Things"

Frank 「ライ麦畑でつかまえて」に出てくる歌なんですよね。ホールデン・コールフィールドのお気に入り。 

| | コメント (0)

2007年3月13日 (火)

どんぐり

妙な空です。

Img_0066_8 晴れてはいるのですが、不穏な空気...

ジョナサンでランチ。

Img_0070_1Img_0073_3 以前は、ご飯のことを「ライス」と呼んで、フォークで食べるお店では、 塩をかける人が結構いたと思うのですが、いつの間にかあまり見かけなくなりましたね。

Img_0076_1まだ、同じ本を読んでいます。

Img_0085_3 「下司の味はうまい」というの、わかります。すぐに思い浮かぶのは、甲子園球場で食べる焼きそば、とか、夏の真っ赤な氷いちごとか...

Img_0086_2 「どんぐりばー」って何かと思いました。

Img_0087_6 ちょっとグレートブリテン島みたいなかたち。

今日の曲:

Weather Report "Birdland"

Bird 高校生の頃、大阪のフェスティバルホールだったと思いますが、ジャコ・パストリアスのコンサートを見に行ったことがあります。三つ編みのおさげみたいな髪型(あれ、なんて言うんだろう)をした写真しか見たことがなかったので、突然、丸坊主で現れたのには驚きました。何となく、偽物を見せられたような気持ちでした。

| | コメント (0)

2007年3月12日 (月)

ロッパ

BECK'SのモーニングプレートAは、本当にありがたい。

Img_0011_47 昨日の神保町の戦利品。

Img_0014_39Img_0020_25 「よう食うおっちゃんやなあ...」と思って読んでいたのですが...

プロフィールから、この当時(昭和19年)、今の私と同年齢だったとわかりました。そうなんや...

Img_0025_38 鎌倉駅は、また寒い。温度が乱高下してますね。

Img_0044_8 「えー、くれるんや。気前ええなあ」と思ってしまいました(小学生レベル)。

Img_0046_5 3兄弟ですかあ...美味そうだけど。

今日の曲:

サザンオールスターズ 「メリケン情緒は涙のカラー」

Photo_53 「エノケン、ロッパ」という存在は、多分、この歌で知ったんだと思います。

| | コメント (0)

2007年3月11日 (日)

ハリー

今週もフェローアカデミーの授業はお休み。でも、やっぱり電車(急行)に乗って、

Img_0009_57 ふらふらと、

Img_0012_41 やって来ました神保町。

ここに来ると、本屋さんばかりですから、とにかく興奮します。とても冷静ではいられません。

三省堂。

Img_0017_29 入口になぜか、ドラえもん。

Img_0015_37文庫、新書の売り場で、ちっちゃい子がしきりに「ブロッコリー、ブロッコリー」と言いながら歩いていました。食べたいのか? つられそうになって困りました。

Img_0022_21うーん、欲しい物が多すぎる...

Img_0023_26 しかし、いちいち全部買っていたら、大変なことになってしまう...

色々な思いを振り切って横浜に帰ろうとしていた時、

Img_0031_17 このお店のスピーカーから、とてつもなく誘惑的な音楽が。

Img_0032_18 それが今日の曲:

細野晴臣 「絹街道」

Hosono_3

「ハリー細野 クラウン・イヤーズ1974-1977」というボックスセットが出ているのは知っていたのですが、この頃のアルバムは、全部持っているので、「おおっ」とは思ったものの、なるべく忘れるようにしていたのです。「ほいほい買ってしまっては、敵の思うつぼだ。そう簡単にひっかかってたまるものか...」そう思っていたのですが、スピーカーから流れてきた「絹街道」は、私の持っているのとは、明らかにバージョンが違っています。吸い寄せられるように店内へ。

どうやら、中華街(!)でのライブ演奏なども収められているようでした。うー、おまけが充実しすぎです。ものすごい引力ですが、何とか振り切って地下鉄に乗りました...いつまで抵抗を続けられるか、自信はまったくありません。「負けてたまるか」という気持ちが、すでに虫の息。

話は変わりますが、私のところに、こういう2冊の本が同時に届きました。

Img_0003_52 詳細は、また後日。

ブログを見ていると、毎日遊んでばかりいるように感じられるかもしれませんが(汗)、一応、仕事は、しています(誰に対するアピールなのだろうか)...

   

| | コメント (8)

2007年3月10日 (土)

ロワイヤル

「えびおう」って何かと思いました。

Img_0006_53 Img_0007_47 そろそろ春だからか、テラス席が復活し始めています。

Img_0008_58 Img_0009_56 以前、このあたりのオフィスで働いていたので、いまだに近くを通るとちょっと緊張します。

Img_0014_38 週に何度も通るわけですけど。

馬車道十番館に入りました。

Img_0027_28

Img_0028_13 「プディングロワイヤル」を頼みました。

Img_0029_18 なんて美味しい...プリンはこうであって欲しい、と思いました。右側には、二色のアイスクリーム。

Img_0045_5 今日の曲:

荒井由実 「やさしさに包まれたなら」

Yuming_1 「ちーいっさーいっこっろーはー」と歌い出すと、途中でやめられず、どうしてもワンコーラス歌いきってしまう歌。「やさしさにーつつまれたなーらー」のあたりで、「やっぱり歌ってよかった」といつも思います。「やさしさに包まれる」っていう感じ、わかるなあと思って。

| | コメント (10)

2007年3月 9日 (金)

ひだまり

寒いんですけどね。やっぱり少しは暖かくなっているからか、もう三月だと思うからか、自転車に乗るのに手袋を忘れてばかりいます。手が冷えます。

Img_0001_73 空は青いんですが、雲が大きいので、いきなり暗くなってしまったり。

Img_0002_61 横浜公園前のスターバックスに入りました。

まだ時間がちょっと早いから、込んでいるかな、と思ったのですが、なぜか一箇所ぽつんと席が空いている...

しめた!と思ったのですが、座ってみて、空いている理由がわかりました。

Img_0007_46 日光直撃、だったんです。でも、「日だまり、だよなあ」と思ったら、逆に嬉しくなってきました。物は言いよう、です。

珈琲、ショートサイズを頼んだのですが、マグカップの小さいのがなかったらしく、器だけ多分トールサイズです。得したような気がします(あほや)。

たんぽぽ。

Img_0014_37 今日の曲:

The Beatles "Don't Let Me Down"

Aoban_1 ビートルズには赤盤、青盤というのがありますが、中学の時、ホワイトアルバムのことを「白盤」と呼んでいる友達がいました。それは違うと思うでー(今さら)。

| | コメント (2)

2007年3月 8日 (木)

にしなかじまみなみがた

先日の風のせいでしょうか。

Img_0002_60 海岸通三丁目。

Img_0008_57 横浜に来たばかりの頃は「なんちゅうキザな地名や」と思いましたが、いつの間にか愛着を覚えています。

Img_0005_72 この映画の配役、何かに似ているなあ、と思ったら「やっぱり猫が好き」でした。お一人、違っていますけど。

非常階段。

Img_0016_39 もくもくと大きな雲の多い日でした。

Img_0019_37

Img_0023_25 冬と春が闘っている...

Img_0030_20 たくさん読む本があるのに、何度も読んだ本をまた読み始めてしまいました。やっぱり同じところで笑ってしまう。

Img_0034_17 「西中島南方」...望郷の念にかられます。

今日の曲:

Madonna "Express Yourself"

Madonna ずっと以前にマドンナを特集したテレビ番組で、「音楽的に特にすごいというわけではないけれど、好きです」などとコメントをしている人がいました。どうして、単に「好きだ」と言えないのでしょう。少々、不満でした...

| | コメント (10)

2007年3月 7日 (水)

Her Majesty

山下公園。

Aosaeimg_0006 いつもの氷川丸の向こうに、大きな船が見えます。

Aosaeimg_0025 クイーンエリザベス2世号です。

猫のカーさん。

Aosaeimg_0087_1 ザビエルみたいになっています。元気そうで何より。

Aosaeimg_0034 手前に写ったバスと比べると、大きさがわかります。

Aosaeimg_0052 乗船口。見ているうち、乗りたい衝動にかられました。どこか遠くへ行ってしまいたい...そういう気持ち。

Aosaeimg_0062 しばしの休息。

Aosaeimg_0068 子供の頃、図鑑か何かで名前を知った客船を、こうして間近に見ていると、現実感がないです。

Aosaeimg_0077

Aosaeimg_0096 当然、ユニオンジャック。

Aosaeimg_0123 出港が近づいてきたので、和太鼓でお見送り。

この後はブラバンが"Ob-La-Di, Ob-La-Da"を演奏していました。

Aosaeimg_0170 煙突から煙が...

Aosaeimg_0195 ゆっくりと動き始めた船体。

Aosaeimg_0198 ベイブリッジが見えてきました。

Aosaeimg_0209 方向転換。

Aosaeimg_0222 前進。

Aosaeimg_0238 どんどん遠くに。

Aosaeimg_0239 カモメもお見送り。

Aosaeimg_0246 橋をくぐれるのか...

Aosaeimg_0258 どうやら無事に。

Aosaeimg_0264 Bon voyage !

今日の曲:

Queen "God Save The Queen"

Godsave これしか思いつきません。頭の中、ずっとこれでした...

| | コメント (6)

2007年3月 6日 (火)

リネン

朝の元町にリネンサプライのトラック。

Img_0068_4 おしぼりも運んでいるんでしょうか。

汐汲坂を上がります。

Img_0073_2 坂の途中に白い花。

Img_0075_1エリスマン邸。

Img_0084_4 港の見える丘公園手間の交差点で...

Img_0090_1 また、同じトラックに会いました。尾行されている...(ノイローゼ)。

子供の頃、どこかのホテルに泊まった時に、「リネン室」と書かれた部屋を見つけ、何か、触れてはいけないものすごい謎が潜んでいるように感じたのを覚えています。「リネン」っていう言葉の響きが、ちょっと。

花畑。

Img_0100_2 今日の曲:

小泉今日子 「月ひとしずく」

Kyon 大嵐の後、月がとてもきれいでした。

| | コメント (0)

2007年3月 5日 (月)

モノレール

朝の元町。

Img_0005_71 エクセルシオール・カフェで朝食。

Img_0009_55 番号札が14番だったので、ちょっと気分が良いです。なぜって、14は沢村栄治の背番号ですから。

Img_0015_36 チャバッタサンドセット。お店の人がどう聞いても「チャバタサンド」と発音しているのが気になります(細かい)。

Img_0020_24 暖かいです

極楽寺駅付近に、この車。

Img_0028_12 Img_0037_10

この木々のどこかから、ウグイスの声。

珈琲レストラン。

Img_0044_7 本日休業。

Img_0060_10ふらふら歩いているうち、思いがけずモノレールの線路が見えてきました。

海に向かって行けばきっと...そう思っていたら、

Img_0061_5 やはり江ノ電の駅にたどり着きました。勝ったな、という気持ち。

今日の曲:

Buddy Holly "That'll Be the Day"

Buddy ロックは昔、不良の音楽と言われていたそうですが、この人の顔を見ていると、「ほんとかなあ~」と思ってしまいます。この眼鏡、いいなと思ったのですが、なかなか似合うものではないです。

| | コメント (0)

2007年3月 4日 (日)

最終日

朝の氷川丸。

Img_0002_59 ホテルニューグランド、の、

Img_0004_68 入口。

Img_0005_70と、出口。

フェローアカデミー、ノンフィクションクラス、秋学期の授業が最終日でした。

授業後、246 Cafe。

Img_0006_52 私はハンバーガープレートを頼みました。

Img_0009_54 その他には、グリルチキンライスプレート。

Img_0014_36 Img_0016_38春野菜のトマトソーススパゲティ。

H さん、食べたいと切望していた「くるくるポテト」をついに食べられず。

誰とはいいませんが「来週お一人で食べに来られては?」などと意地の悪い発言をした方も。

途中からパラオ帰りのY さんが登場。

Y さんは、「翻訳業の人はすべて変人」説を唱えておられます。でも、私が変なのではなく、他の大多数の人が変なんです(力説)!繰り返しになりますが...

今日の曲:

バッハ 「無伴奏チェロ組曲」

Photo_52 パラレルワールドというものが本当にあるのかはわかりませんが、もしあるのだとしたら、生まれてきたのがバッハと同じ世界であったことを感謝せずにはいられません。

業務連絡:M さん、CD聴かせていただいています。本当にありがとうございます。

| | コメント (10)

2007年3月 3日 (土)

Egg Man

風車。

Img_0013_41 右手?それとも左手?

Img_0024_31 みなとみらいの果てに、こういうお店があります。

Img_0027_27 こんな名前をつけられちゃ、入らないわけにはいかないです...

Img_0002_58 Img_0004_2_2ついでに...

Img_0007_2_2憧れのお方。

今日の曲:

Roy Orbison "Oh, Pretty Woman"

Roy 「あほみたいに、ええ曲やなあ~」と思います。映画「プリティ・ウーマン」も好きです。特にジュリア・ロバーツがお風呂でヘッドホンつけて、プリンスの"KISS"を歌うところ。

| | コメント (0)

2007年3月 2日 (金)

ごぶさた

3月のペンギンです。

Img_0001_3_1 Img_0004_2_1 あの熊さんと久々の再会。

Img_0004_67 こうして変わらずにいてくれると、とても嬉しいです。身勝手ですけどね。

馬車道。

Img_0008_56 気づくと、ふらっとサンマルクに入っていました。

Img_0011_46ジャン=ジャック・ルソーという人には、何となく親しみを感じています。本で読む限り、決していい人ではないし、絶対に友達になれそうもない人なんですけどね。でも、なぜか。

しかし、これで500円ですから、サンマルクはありがたい。

Img_0012_40 Img_0019_36 ディスクユニオン。

Img_0020_23 Img_0016_37 今日の曲:

クレイジーケンバンド 「てんやわんやですよ」

Img_0017_27 これが、お店のイチオシになっていました。地元ですからね。そりゃあもう当然です。

| | コメント (6)

2007年3月 1日 (木)

おしぼり

新山下から港の見える丘公園へ。

Img_0002_57 Img_0005_68 階段のすぐ下あたりで、車の中から呼び止められて「港の見える丘公園はどこですか」と尋ねられたことがあります。

すぐ上ですよ、とは言えないので、ちょっと困りました。車では階段は上がれないですから。車で行くのは一苦労でしょう。横浜は歩いてこそ、の街だと思います。

Img_0014_35 Img_0015_35 いい天気で、ぽかぽか陽気なのに、猫はまったく見あたらず。

Img_0035_16 ここでランチ。

おしぼり、ありがたいです。日本っていいなあ、としみじみ。

Img_0025_37使用前。

Img_0026_13 使用後。

Img_0030_19 オムライスとエビフライです。

Img_0032_17 珈琲つき。

Img_0034_16 こういうくだりは、何だか胸がざわついて、落ち着いて読めないです...

今日の曲。

The Beatles "One After 909"

Letitbe_1 歩いていて、こういう曲が自然に思い浮かぶ、というのは、何か、追われている気分だからでしょうか。いや、とても好きな曲なんですけどね。

| | コメント (4)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »