« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

ターヘル・アナトミア

いい天気。

Img_0058_9 横須賀線に乗っていたら、車窓に信じられないものが...

Img_0060_12 電車に乗ってやってきたのは、

Img_0068_6 Oimg_0255 そう、上野です。

Img_0069_6 ここに入りました。

Oimg_0114 零戦です。

Oimg_0118

Oimg_0133 人工衛星「おおすみ」。

Img_0108_2 エレキテル。

Oimg_0105 偉大なる大先輩のお姿に身も引き締まります。

Oimg_0217 フタバスズキリュウ。

Oimg_0158 マンモス!

Oimg_0180

ティラノサウルス!!

Oimg_0202!!!

Img_0230

Oimg_0235 フーコーの振り子。

Oimg_0248 シロナガスクジラ!

皆さん、機会があれば一度見ておくといいですよ。本当にすごいから。大人600円、子供は無料(!)です。

今日の曲:

The Beatles "If I Fell"

Night 高校生の時、友達と、この曲をハモる練習をしました。なかなかうまくいきませんねえ。

| | コメント (6)

2007年4月29日 (日)

行水

湘南のとんび。

Img_1926edit2 Img_1920edit 花。

Img_1917edit

Img_0051_8カラスの行水を見ました。

Img_0052_11やっぱり、あっという間に...。

Img_0053_9Img_0009_66江ノ電。

今日の曲:

Eric Clapton "After Midnight"

Clapton ここのところ、0時過ぎても仕事を続行することが多かったので、この曲。   

| | コメント (2)

2007年4月28日 (土)

そうそう

花がいっぱいです。

Img_0002_68 Img_0009_65

Img_0003_56フランス山。

Img_0006_60元町、浪漫館横浜からの眺め。

Img_0007_57同じく。

Img_0026_19 本牧の桜。

今日の曲:

Nat King Cole "(Get Your Kicks On) Route 66"

Nat 浪漫館で、ずっとナット・キング・コールがかかっていました。事情があって、ここ何日か、とある偉大な歌手のことで頭がいっぱいだったのですが、ナット・キング・コールの歌声を聴いて、「そうそう、他にもこんなすごい人いるよ。そういえば他にもたくさんたくさん..」と思いました。贅沢な気分です。北京ダックを夢中で食べていたら、フォアグラとキャビアが出てきた、というような...(実感の湧かん、たとえやなあ...)。まあ、現実に食べていたのはトンカツですが。美味しかった。   

| | コメント (2)

2007年4月27日 (金)

晴れました

やっと晴れました。

Img_0047_9 Oimg_0027 こんなトラックを見ました。

Oimg_0038 「滝ともはる」さんって、もしや、あの!

Oimg_0060 タリーズのアイスコーヒー。

Oimg_0084 Oimg_0086

Oimg_0089 Feelin' groovyって、こういう感じかもしれません。

Oimg_0093 お久しぶりのカスタム君。

Oimg_0100 お昼休み、長すぎませんか。

Oimg_0106 夕暮れ。

Oimg_0137 Oimg_0149

Oimg_0151 月。

今日の曲:

Simon & Garfunkel "59th Street bridge song (feelin' groovy)"

59 Simon & Garfunkelでは、これか、"Cecilia"が好きですねえ。

| | コメント (4)

2007年4月26日 (木)

雨上がり

雨が上がりました。

Img_0006_59 Img_0007_56

Img_0008_69 翔泳社のUさんと中華街のスターバックスで打ち合わせ。

Img_0012_50ジョン・レノンがなぜ、ポール・マッカートニーと組もうと思ったのか、ということについて突如、熱く語ってみたり...(なんでやねん)。

Img_0013_45階段のところに某有名ホテルのコックさんらしき人がいました。帽子が見えます。

Img_0015_44 Img_0018_41 このホテルです。

今日の曲:

Bob Marley "I Shot The Sheriff"

Bob_1 ずっと前にも書いた気がしますが、中華街とレゲエは結構、相性がいいんです。

| | コメント (4)

2007年4月25日 (水)

定休日

山下公園。

Img_0006_58 Img_0009_64 文字数よりはるかに雄弁な言葉。

Img_0018_40 教会の花たち。

Img_0019_43 オープンカフェ。ウェイターさん、忙しそうです。

Img_0024_40ロケでもあるのかな。

Img_0025_43 このあたりのあちこちで売っているお弁当、そのうち買ってみようと思っています。暖かくなってきたし。

Img_0045_11こうは書いてあるのですが、

Img_0044_12 あいにく定休日。ずっと前から、火曜日はお休みです。

今日の曲:

Elvis Presley "Mystery Train"

Elvis_3 同名の映画のせいもあって、この曲を聴くと、ちょっと「ゾクッ」ときます。かっこいいです。

   

| | コメント (2)

2007年4月24日 (火)

マドロス

モノクロ特集です。

元町。

Img_0001_79 Img_0003_55 やけに休んでいるお店が多いと思ったら、

Img_0005_76 月曜だったんですね。また忘れてました。

Img_0007_55 このバケツ、あちこちにありますが、よく見ると実に妙なかたち...。わざとじゃないか、って気がしてきます。

Img_0011_52Img_0012_49マドロス少年。

Img_0015_43横浜駅です。

Img_0021_30 さて、これは何でしょう。

今日の曲:

Roger Nichols & A Small Circle of Friends "With A Little Help From My Friends"

Photo_69 ビートルズのカバーですが、原曲からドラッグっぽさを抜いて「シラフ」になった感じですねえ。でも、これはこれで曲そのものの良さがよくわかります。 

| | コメント (4)

2007年4月23日 (月)

心意気

こんな3ショットも。

Img_0011_51 いつの間にか値上げしてます。ショック。

Img_0014_43伊勢佐木町。

Img_0019_42 こんなイベントです。

Img_0030_29Img_0017_34 「いやいや、どうもありがとうざいます。えっ1000円も?恐縮です」

Img_0021_29 さて、後片付け...と。

Img_0023_31 これでよし。さあ、行くぞ、あれっ重い!

Img_0024_39 こりゃ大変...

Img_0025_42 よいしょ、よいしょ、もうふらふら...

Img_0027_34 やあ、お嬢さんたち!

Img_0034_24 おっとっとっと...

Img_0038_14 「はい、ありがとうございます。これからもがんばります」

Img_0042_14 ...と最後の最後まで見せてくれました。こんな感じで、なかなか後片付けが終わりません。

心意気、ですねえ。

Img_0061_9 いや、本当に食べたくなったものですから。

Img_0063_8窓からチューリップが見えました。

今日の曲:

「オ・ソレ・ミオ」

Photo_68 おじさんの演技中のBGM。この曲、聴いていると、「イタリア人に生まれれば良かった」とちょっと思います。

話は変わりますが、「通訳翻訳ジャーナル」の6月号、発売されています。

Ttb0706 私の連載、今回は「直訳と意訳」というタイトルにしました。ストレートに翻訳作業について書いてみました。機会があれば是非。

| | コメント (4)

2007年4月22日 (日)

八十八夜

春の空。

Img_0008_68 「元祖」グランドホテルの廊下だそうです。

Img_0024_36 青山一丁目の空に、謎の飛行物体が...

Img_0025_41フェローアカデミーでの授業後、246 Cafe。

Img_0029_22照り焼きハンバーグライスプレートを頼みました。

Img_0031_23私以外は、全員が、BLTサンドウィッチ。

Img_0037_16 社会に出てから無職になった期間はあるか、ということが話題に。

I さんは、会社を辞めて留学したけれど、辞めてから留学するまでの期間は無職だったと言えるかも、とのお答え。

ただ、何もしなかったわけではなく、バイトをしていたそうです。その話になった時、Hさんがすかさず「茶摘みのバイトですか?」と質問。I さんの郷里は「超」がつくほど有名な茶所(丸わかり)だからです。

I さん曰く、「いえ、そういう良いバイトはなくて、つまらなかったです」

その場にいた人は、M さんを除き、誰も(私もです)3年半以上一つところに勤めたことがない、ということが判明。M さんには少しショックだったようです。

今日の曲:

細野晴臣 "Exotica Lullaby"

Hosono_4このアルバム、あまりにも好き過ぎて、もう持っているのに、どうしても、もう一枚欲しくなって困ります。買っても別に意味はないんですけどね。でも、やっぱり... 

| | コメント (6)

2007年4月21日 (土)

文明開化

また、つばめです。

Img_0008_67 Img_0016_41

ヘリコプター。

Img_0027_33 アゲハ。

Img_0049_13晴れて暖かくなって嬉しいです。

Img_0061_8 荒井屋さんに、ついに入ってみました。

Img_0063_7牛鍋定食を頼みました。最初なので、やはり。

Img_0064_3 これが牛鍋。文明開化の味です。

Img_0065_9どうです、どうです。関西で育った私がこれまで親しんできた「すき焼き」とはまた違ったものでした。どちらも美味しい。

Img_0070_4Img_0067_5 まさかお刺身までついているとは...

Img_0076_4まだ、かもめがいました。わかりにくいですが、頭が黒くなっています。夏羽ですね。渡らないつもりでしょうか。つばめとかもめを同時に見るとは。

今日の曲:

矢野顕子 「へりこぷたあ」

Yano またまた、ひねりなし。ヘリコプターを見るたびに思い出してしまいます。それもどうなんだか。   

| | コメント (2)

2007年4月20日 (金)

Daydream Believer

花。

Img_0001_78 猫の花ちゃん

Img_0018_39 中華街の入口付近の花屋さんです。ここを通る時、「花ちゃん、いるかなあ...」と思っていたら、ぬっと現れました。気持ちが通じることってあるのかもしれません。

Img_0021edit 関帝廟通り。

Img_0026_18 ここでランチ。

Img_0024_35 Dランチを頼んだのですが、

Img_0030_28 Img_0031_22実際に料理が出てくると、「ああ、俺、炒飯と担々麺頼んだんだっけ...」と、ちょっとびっくりしてしまいました。白昼夢でも見ていたようです。まあ、よくあることなんですけど、皆さん、そういうことないですか...。

ようやく少し青空。

Img_0038_13 朝陽門そばのスターバックスに入ってみたら、珍しく込んでいました。

Img_0044_10 「惜しい方を...」と言えば、きっと、この本を理解していないことになるのでしょうけど、でも、やっぱり「惜しい方を...」と言いたいです。

今日の曲:

The Monkees "Daydream Believer"

Monkees 白昼夢、信じますか...

| | コメント (2)

2007年4月19日 (木)

寒いです

いつまで寒いのでしょうか。でも、春にコートを着るのはシャクなので、無理に春の格好をしています。ダンディズム、というのとはちょっと違います。ただの意地っ張りです。

赤い花。

Img_0004edit Img_0006edit 緑の葉。

港の見える丘公園で見た鳥。

Img_0021_28 そばには、すずめもたくさん、いたんですけど、

Img_0045_10 Img_0063_5 なんだか、普通より丸々としている気がします。栄養がいいのでしょうか。

こんな鳥もいました。

Img_0090_4 Img_0106_1 まだ桜、残っていますね。

Img_0098_3これ、見たいなあ。

今日の曲:

Elvis Presley "Blue Moon"

Elvis_2いや、公園内のローズガーデンに「ブルームーン」っていう薔薇があったから、なんですけどね。まだ咲いていませんでした。近々、です。

| | コメント (6)

2007年4月18日 (水)

Cutlet

銀杏の若葉。

Img_0001_77 元町プラザのフィッシャーマンズワーフ。

Img_0008_66ポークカツレツを頼みました。

Img_0012_48 トンカツではなく、カツレツ。切ってみると、

Img_0013_44 中はとても複雑。ホワイトソースが使ってあるみたいです。

Img_0009_63 目の前にあったビー玉。ビー玉って「B玉」なんですってね。前にテレビで言っていました。つまり、「A玉」もあるってこと。感心してしまいました。

子供の頃、ビー玉、とても下手でしたけど、近所で一番いばっていてビー玉も上手だった子(確か二つくらい年長)が分けてくれるので、結構たくさん持っていました。いばってるけど、優しかったですね。かっこいい。

Img_0031_21 観覧車の手前に見えるものは、さて、何でしょう...

今日の曲:

Bill Evans Trio "My Foolish Heart"

Bill_2 フィッシャーマンズワーフでかかっていました。いつもジャズがかかっているお店です。そう言えば、いつもいる、背が高いマスターらしき男の人、いませんでした。どうしたのかな。

| | コメント (2)

2007年4月17日 (火)

雨の日と月曜日は

なんだこりゃ。

Img_0195_1 Img_0200 「元祖」グランドホテル。

Img_0203 BLUFF = 山手。

Img_0204 しかし、みなとみらい線は深い...

駅そばのスターバックス。

Img_0206 普段、込んでいて、なかなか入れないのですが、雨のせいか、すいていました。

Img_0210 雨の日と月曜日は憂鬱ですが、良いこともありますね。

今日の曲:

The Carpenters "Rainy Days and Mondays"

Rainy まったく何のひねりもなし。良い曲だなあ。

| | コメント (5)

2007年4月16日 (月)

Side by Side

元町。

Osaeimg_0005_2Osaeimg_0010 稲村ヶ崎で見たハマヒルガオ。

Img_0033_25 ふらふらと歩いていたら、こういうものが...

Osaeimg_0092_2Osaeimg_0089_1 引越しでしょうか。しかし、好みのはっきりした人です。

4冊ほど、いただいて帰りました。まさか本を抱えて歩くことになるとは。人生は冒険です(大げさ)。

Osaeimg_0099_2 つばめ。

Osaeimg_0112 仲良さそうです。しきりに何か話しています。

「あなた、家はもっと丈夫に作ってくださらなくっちゃ。これから子供たちが...」

「いや、そんなこと言ったって、こっちも大変なんだよ...あっ、そう言えば、あっちにたくさん虫がいたよ」

Osaeimg_0140Osaeimg_0142Osaeimg_0149Osaeimg_0150 だいぶ、速さに慣れてきました。練習のたまものですね(ふっ)。

Osaeimg_0162 今日の曲:

アンジェラ・アキ 「サクラ色」

Photo_67 歌は、もちろん素晴らしいですが、Saku Sakuに出た時に、小さく手を振っている姿を見て、「なんてかわいらしい人だろう」と思いました。      

| | コメント (4)

2007年4月15日 (日)

再開

雨上がりの朝。

Img_0008_65 Img_0018_38 フェローアカデミーでの授業が再開。今回はしばらく、Paul Austerの"Hand to Mouth"をとりあげることにしました。

Img_0023_29青山一丁目。

授業後、246 Cafe。

Img_0024_33 カッパオライス温玉添えを頼みました。

Img_0030_27 頼む前に「温玉がついていますよね~」と言ったら、I さんが、「そう、だからイヤですよね」とおっしゃっていたので、ちょっとびっくり。ゆで卵、目玉焼きがダメ、ということでした。

というわけで、サービスショット。

Img_0034_23 温玉をくずしたところです...(どおゆう性格やねん...)。

Img_0031_20 明太子&木の子のスパゲティ。

これを注文したAさんは、都内在住ですが、最近引っ越した先でTVKが見られるようになったそうです。Saku Sakuもご覧になった、というお話でした。何だか嬉しい。

Img_0026_17 グリルチキンライスプレート。

Img_0038_12 246ニース風サラダプレート。

この後に合流したHさんが、東京駅から歩いて来られた、と聞いて、一同「えー!」。まさに日本の中枢とも言える地帯を通り過ぎてきた、とのことでした...

一度やってみたい、と思いました(負けず嫌い、というのだろうか)。

帰りに渋谷のタワーレコードに行ったら、書籍コーナーで、「ボブ・ディラン - 自由に生きる言葉」がベストセラー4位になっていました。

あまりに嬉しかったので、思わず本を2冊買いました。

Img_0046_9今日の曲:

Art Blakey & The Jazz Messengers "Moanin'"

Moanin_1 こういう、聴衆が「待ってました!」と歓声を上げるような名曲をレパートリーに抱えているって、どういう気持ちでしょうね。演奏せずに帰るわけにもいかないでしょうしね...。どこかで自分のものでなくなるのかもしれません。

| | コメント (6)

2007年4月14日 (土)

Limited Express

木の葉から少しだけ、夏の香りが...

Osaeimg_0001_1 などと考えていたら、急に雨が降り出したので、

Osaeimg_0007_1仕方なく傘(298円)を買ったのですが、

Osaeimg_0022_1 すぐにあがって、日が射してきました。

Osaeimg_0018_1 雨粒。

Osaeimg_0037_1 本牧山頂公園の木です。「この~きなんのき♪」って歌いたくなります。

Osaeimg_0125 静寂。

Osaeimg_0144何者?

Osaeimg_0187_1Osaeimg_0174 速い速い!

Osaeimg_0147 Osaeimg_0154_1この公園にも、つばめが来ていたんですね。しかし、さすがに急行の名前になるだけはあります。

今日の曲:

桑田佳祐 「波乗りジョニー」

Photo_66 ファンとしては、「よ~みぐぁぅぇるぅ~」などと歌われた時点で、「はい、もうOKでございます」と言ってしまいますねえ。ずるいなあ。 

| | コメント (2)

2007年4月13日 (金)

ノルウェイの森

最近見かけるんです。この人力タクシー。ベロタクシーって言うらしいですけど。

Img_0001_76 Img_0005_75

Img_0009_62 「どうしようかな?」って届けなあかんよー。

エスプレッソコンパナ。

Img_0026_16 エスプレッソ関係を頼むと、「エスプレッソは、ご存知でしょうか。このくらいの量で少なくなってしまうんですけど...」と説明されます。最初は、「えーっ」と思いましたけど、実際に「こんな少ないなんて、ひどい!」って文句を言う人がいたんでしょうね...仕方ない、です。

また、にっぽん丸が来ていました。

Img_0042_13 赤レンガ倉庫の前は、花でいっぱいです。

Img_0046_8 三塔揃い踏み。

Img_0069edit ジャックがわかりにくいですけど。

Img_0077_1 銀杏の葉が出てきました。

山下公園で見た鳥。

Img_0092edit Img_0093edit_1 よし、もっと撮るぞ、と張り切ったら、

Img_0094_3 逃げられました...

今日の曲:

The Beatles "Norwegian Wood (This Bird Has Flown)"

Rubbersoul 鳥に逃げられた瞬間、"This Bird Has Flown"という歌詞を思い出したので...

| | コメント (2)

2007年4月12日 (木)

Moon River

なんだこりゃ。

Img_0001_75 Img_0002_67 一方は綿毛で、一方はまだ花。早い遅いがあるのはどうしてでしょう。

アメリカへ留学中のクラリネットのS先生が、一時帰国されたので、生徒一同と、S先生の大学の同級生、O先生とで飲み会、ということになりました。

場所は関内の「麺処おおぎ」。

お料理の数々。

Img_0030_26Img_0035_18Img_0036_12Img_0039_16  Img_0029_21

蟹は、言っておきますが、これが一人分です。食べる時、やっぱりみんな無口になりました...そうなんですねえ。

Img_0034_22 乾杯直後。このビールを飲みきる前にすっかり酔っぱらいました。

Img_0041_12 他のみなさんは、日本酒をどんどん飲んでいましたが、私はビールで打ち止めです。

Img_0043_11 「麺処」と言うだけあって、この後、鍋には、「うどんすき」が投入されたのですが...写真を撮り忘れました。その事実で、お味はわかっていただけると思います。想像してください。ここに豆腐やホタテや白菜、ネギ、春菊、鶏肉、豚肉、そして真打ち、うどんが投入された様を..満足です。

今日の曲:

ヘンリー・マンシーニ 「ムーン・リバー」

Moonriver 以前、レッスンしていただいた曲です。この曲で私のことを思い出した、と言ってくださって感激しました...

| | コメント (2)

2007年4月11日 (水)

明治5年

桜木町駅は、実は日本で一番古い駅なんですよね。

Img_0035_17 最初は、ここが「横浜駅」だったんです。

小学生くらいの頃、歴史の本を読んでいたら、日本の鉄道は明治5年に新橋~横浜(現在の桜木町駅)間に開通した、という文章が出てきたのを覚えています。

その時はまさか自分が、そのすぐそばに、これほど長く住むようになるとは想像もしませんでした。

Img_0036_11 Img_0038_11明治5年の人を連れてきて、これを見せたら、何て言うでしょうね...

こういうのを見つけました。

Img_0034_21 行かなくちゃ。

今日の曲:

中村雅俊 「恋人も濡れる街角」

Nakamura 引き続き私の十八番シリーズ。この歌、原曲をあまり聴かないうちに、人がカラオケで歌うのを聴いて覚えてしまいました。「だいたいこんな感じ」で歌っていたので、ところどころ適当に作ったりして...今はちゃんと覚えていますけど。聴きたい歌と、歌いたい歌ってちょっと違いますねえ。

| | コメント (2)

2007年4月10日 (火)

物は言いよう

わかりにくいですが、元町のつばめ。

Img_0004_74 日に日に葉が大きくなります。

Img_0019_41 しつこいですが、舞っている花びらが見えますか。

Img_0030_25 こちらは、

Img_0037_15 Img_0039_15

Img_0042_12 舞い終えた花びらたち。

Img_0062_10 日は照っているのですが、雲も多く、どこか不穏な雰囲気。

マクドナルドでビッグマックセットを頼んだら、ポテトがすぐには出てこなくてこれを渡されました。

Img_0065_7「揚げたてをお持ちしますので」そう言われると、逆に良かったなあ、と思ってしまいます。やっぱり物は言いようですね。

この後、ゴロゴロと音がしたかと思うと、すごい夕立。

Img_0067_2 すぐに小降りになりましたが...

今日の曲:

ばんばひろふみ 「SACHIKO」

Photo_63 昨日の村下孝蔵 「初恋」に続き、私の十八番シリーズです。まあ、どうでもいい話なんですけどね。昨日いただいたコメントにお応えして(?)というか...私、これも、うまいですよ~ 

| | コメント (4)

2007年4月 9日 (月)

いらっしゃい

朝の元町。

Osaeimg_0004_1 こんなところに王様が。

Osaeimg_0005_1 Osaeimg_0006_1 春が色々。

Osaeimg_0080_1 花びらのじゅうたん。

Osaeimg_0095_1 Osaeimg_0099_1

Osaeimg_0106 ハクセキレイ。

Osaeimg_0110 花と海。

Osae 300系。車掌さんは何をしているのでしょうか。

つばめが来ていました。

Osaeimg_0153_1 Osaeimg_0154巣作りに大忙し。

Osaeimg_0160 Osaeimg_0179_1 速い速い!

Osaeimg_0029 今日の曲:

村下孝蔵 「初恋」

Photo_62 テレビで、ご本人が言っておられましたが、決してカッコイイとは言えない、むしろ情けない、だから響く、という歌もあるんですね。

| | コメント (4)

2007年4月 8日 (日)

本牧の桜。

Img_0002_66 風に吹かれて散っていました。

Osaeimg_0012 Osaeimg_0017

Osaeimg_0038 Osaeimg_0039

Osaeimg_0037 舞っている花びらが、見えますか...

Img_0008_64 Img_0076_3 チューリップ。

今日の曲:

風 「ささやかなこの人生」

Photo_61 他に選びようがないですね。これしかありません。名曲。

| | コメント (6)

2007年4月 7日 (土)

Deep South

元町。

Img_0007_54 元町プラザ。

Img_0030_24元町プラザを通過する時、発音にものすごくクセのある英語が聞こえてきました。

「あっこれは南部訛りだ」と思って振り返ると、

Img_0005_74 いかにも、という感じのおっちゃんが...

色々な種類の英語を聞かされて、どこの訛りかを当てる、というクイズをやったことがありますけど、日本人の訛りは百発百中ですねえ。当然か...

サンマルクで一休み。

Img_0018_37もう、学校、始まってるんですね。

Img_0021_27今日の曲:

サザンオールスターズ 「ラッパとおじさん(Dear M.Y’s Boogie)」

Photo_60 今日は、この曲で始まりました。「朝方ムーンライト」じゃなかったです(サザンのファンにしかわからんなあ、これじゃ)。   

| | コメント (0)

2007年4月 6日 (金)

It Never...

山下公園前のデニーズでランチ。

Img_0006_57 晴れているけど寒い日でした。服装を春っぽくした途端、これですからねえ...

開港広場。

Img_0010_48 喫茶店「ペリー」がなくなったのは残念。

日本大通りに、この国旗。

Img_0020_28 なぜ、この国旗があったのかは確かめられませんでした。

Img_0037_14ZAIM CAFEにもテラス席。

Img_0050_15 「なせば成る」...うーん、弱そう。

Img_0056_5 桜通りのドトールです。

Img_0071_1 Img_0073_5 今日の曲:

Albert Hammond "It Never Rains in Southern California"

Photo_59 このフレーズ自体は、底抜けに明るいのですが、ほろっとしますねえ。

| | コメント (2)

2007年4月 5日 (木)

Butterfly

モンシロチョウがいました。

Img_0021_26 寒くなったので、桜が案外、長持ちしています。良かったのかも。

Img_0040_15 中華街。

Img_0045_9 Img_0051_7 このお店に入りました。

Img_0060_11 Aランチを注文。

Img_0055_14 Img_0058_8

Img_0056_4 これで600円。しかもご飯おかわり自由(できるか~)。

Img_0052_10 お店の人が電話で話していました。ほとんど中国語なのに、「はい」と「よろしくお願いします」だけ日本語...

その後、スターバックスへ。

Img_0070_2 ほんと、すいていて、気分が良い場所です。

Img_0073_4 4月のペンギンです。

Img_0114 Img_0123今日の曲:

Chic "Le Freak"

Chic_1 こういう「ぐるぐる」系の曲が頭に流れ始める時の心境は、いつもどこか共通している気がします。

| | コメント (0)

2007年4月 4日 (水)

選択の自由

うっかり告知を忘れていたのですが、ココログが24時間メンテナンスに入っていたため、更新ができませんでした。本当に困りものです...

ようやく本日分の更新です。

Img_0018_36 自由軒に行きました。

Img_0019_40 名物インデアンカレーです。

Img_0022_28 このソースをかけて、かき混ぜて食べます。

Img_0020_27  スープ付きで680円。

Img_0017_33 カウンター席だったのですが、隣に座ったおじさん二人、「中辛と辛口がございますが」と言われて「甘口ないの?」と尋ねていました。

おっちゃん、子供やないんやから...まあ、個人の自由ですけどね。

でも、そんなに辛くないです。

では、明日(4/5)分の更新はいつも通り行いますので、よろしくお願いいたします。どうかひとつ。

| | コメント (0)

2007年4月 3日 (火)

いつから

弁慶、でしょうか。

Img_0098_2 江ノ電は、見ていると、

Img_0100_4 ああ、人が運転しているなあと思います。ブレーキをかける時は、一緒にかけている気分に。

本牧のジョナサンでランチ。

Img_0115 窓からの眺め。

Img_0119kaiそろそろ見納め、ですねえ。

Img_0151kai 小鳥がいました。

元町に、馬が...

Img_0185 有名な、このお店の2階。

Img_0187_1 いつから、いたんでしょう。

今日の曲:

Carole King "So far away"

Carole はらはらと花びらが舞うのを見ていると、この曲が...

| | コメント (0)

2007年4月 2日 (月)

四月の魚

上島珈琲店のチーズエッグサンド。

Img_0008_63 Img_0016_40 石川町駅。細い道の上を電車が通っていきます。

極楽寺駅。

Img_0030_23 Img_0032_20 お地蔵さん。

Img_0033_24 3000円かあ。

Img_0042_11 江ノ電は満員。

鶴岡八幡宮。

Img_0045_8 Img_0048_13   

Img_0050_14 Img_0049_12 すごい人出でしたが、当然ですよねえ。

Img_0071 黄色いスポーツカー。

Img_0072_5何を話しているんでしょうか。

Img_0078_1 今日の曲:

Swing Out Sister "You on My Mind"

Sos 今日はこの曲だなあ、と思いながら歩いていたのですが、そういえば、京都の町にも妙に合っていたのを思い出しました。古都つながり(強引)。

| | コメント (4)

2007年4月 1日 (日)

わらいごろ

伊勢佐木町(厳密には末広町)、「キッチン」のビーフカレー。

Img_0006_56 この長蛇の列は、

Img_0008_62 Img_0010_47 ここが目当ての人たち。

Img_0012_47 何となく足が向かず、結局、できてから一度も入りませんでした...

大岡川の桜。

Osaeimg_0013_1 Osaeimg_0026_2

Osaeimg_0033Osaeimg_0034 Osaeimg_0040カヌーの人も...

Osaeimg_0041 Osaeimg_0042

Osaeimg_0076 すごいタコの量...屋台がたくさん出ていました。

小さい子が射的で良い景品が当たって大喜び。思わず「うほほーい!」と叫んだのには笑いました。アラレちゃんですね。

Osaeimg_0077 京急電車が走ります。

Osaeimg_0081_1 濱マイク探偵事務所。

今日の曲:

テレサ・テン 「愛人」

Photo_58 有隣堂本店の前でCDを売っていたのですが、そこでかかっていました。湿度が上がってくると、こういう歌が空気に合いますね。

| | コメント (6)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »