« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

中原中也

もうすぐ梅雨ですね。

Oimg_0002

Oimg_0012_2パインミルク珈琲ってどんな味でしょう。パインとミルクと珈琲の味ってことでしょうけど(そのままやん)。

Oimg_0014_1金額を見たら、撮りたくなったので。

Oimg_0017_2これがトマトバーグです。

Oimg_0034_1中学生らしき5人(男子3、女子2)が追い越して行きました。

「この坂、ちょっと微妙じゃない?」「うん」...

Oimg_0038_3港の見える丘公園。

Oimg_0048_1つばめがびゅんびゅん飛んでいました。

Oimg_0122Oimg_0123Oimg_0124Oimg_0073近代文学館の中の、untei cafeに入りました。

Oimg_0168Oimg_0172_1本当は今日、見る予定ではなかったのですが、喫茶店で、そばにいたカップルの会話が耳に入ったので....。ちょうど展示を見たばかりだったようなのですが、中原中也についてのコメントに納得できなくて...それで気づくと切符を買っていた、と、そういうわけです。          

今日の曲:

ハイドン 「弦楽四重奏曲作品64の5 ひばり」

Photo_73 小学校の音楽の授業はとても嫌いでした。中でも、レコード鑑賞。「この部分はこういう場面を描写しています。ほらっそう聞こえるでしょう...」そう言われるのが、どうもねえ。でも、この曲、本当に、ひばりが飛んでいるのが見えます。やっぱり先生は正しかったですね。

| | コメント (8)

2007年5月30日 (水)

違いがわかる...

ここでランチ。

Oimg_0022_3

20年近く前から存在を知っていて、気になっていたし、毎日のように前も通るのに、入るのは初めてです。なぜか、入れなかった...

Oimg_0023_1 正午まで、まだ20分ほどあるので、すいています。

Oimg_0025_2 Oimg_0026_4

ミックスフライ定食(800円)を頼みました。

Oimg_0034おなか、いっぱいです。

Oimg_0028_1また来ます。

Oimg_0043_2株、持っているわけではないのに、上がっていると、何となく気分良いですね。

Oimg_0078_1馬車道のタリーズ。

Oimg_0064_1珈琲、飲んでいると、こんな文字が...

Oimg_0080_1レジのそばにアヒルちゃん。

Oimg_0097日本大通りのお店で、ロケをやっていたみたいです。ドラマかな。

今日の曲:

美空ひばり 「愛燦燦」

Img_0050_16伊勢佐木町でかかっていました。世界展、30日までですね。

 

| | コメント (4)

2007年5月29日 (火)

Isolation

江ノ電。

Img_0246_1 Img_0252横浜駅。

Img_0256一位ですね。やった。

このビルの2Fはスターバックス。

Img_0258早朝はすいていて、良いです。

Img_0259Img_0262Img_0260ボーズのスピーカーから聞こえるのはジョン・レノンの歌声。

Img_0273この空が、

Img_0006_63こうなりました。

今日の曲:

John Lennon "Isolation"

Plasticスターバックスのコンピレーションに入っているみたいですね。お店でかかっていました。しかし、孤独を感じているからって、ただ思いっきり「孤独~!!♪」って歌って(叫んで)しまうなんてこと、ジョン・レノン以外には許されないですね。きっと。      

| | コメント (2)

2007年5月28日 (月)

朝の元町。

1oimg_0021_1上島珈琲店で朝食。

1oimg_0031コンフィチュールトーストにしようかな...と思っては、(いや、すぐに腹が減るかも...)と思い直して、結局、ベーコンエッグトーストにするということが続いています。

1oimg_0151森です。

1oimg_0175鎌倉、広町の森。

1oimg_01841oimg_0187この雲、森の守り神の化身かも...と思いました。

1oimg_0202森を抜けると、すぐに腰越の駅。

1oimg_0204江ノ島がこんなに近い。

1oimg_0220稲村ヶ崎の猫。

1oimg_0226今日の曲:

The Modern Jazz Quartet "Fontessa"

Mjq 上島珈琲店でかかっていました。久しぶりにMJQの存在を思い出して、ちょっと嬉しくなりました。

| | コメント (2)

2007年5月27日 (日)

スウェーデンにあるハイドンとコルビュジェのレストラン

朝の山下公園。

Oimg_0012_1 ドトールで朝食。

Oimg_0018_3

初めてLブレンドを頼んでみました。

Oimg_0045青山の空です。

フェローアカデミーでの授業後、246 Cafe。

Oimg_0050_1Oimg_0052_1ホットドッグを頼みました。

Oimg_0058_1他の方は、この和風パスタと、

Oimg_0059_1Oimg_0063ポークグリルライスプレート。

何だか、コルビュジェと「王様のレストラン」についての話になって、すごく熱く語ってしまいました。コルビュジェの似顔絵まで描いたりして...(あほや)。

ちなみに話に出た「小さな家」という本はこれです。

Photo_72熱すぎたかなあ、と思ったのですが、ハイドンについてのMさんの熱い語りと、スウェーデンについてのAさんの熱い語りを聞いていたら、とても楽しかったので、きっと同じだろう、と思うことにしました(強引)。

Oimg_0112元町の空。

Oimg_0126今日の曲:

大滝詠一 「君に夢中」

Ootaki 朝、うちを出ようとしたら、この曲が頭の中で回り始めました。朝から「むーちゅ、むーちゅ」は勘弁して欲しいです...

      

| | コメント (10)

2007年5月26日 (土)

COLTRANE

一日、雨。

Oimg_0010 Oimg_0011

Oimg_0017_1このお店でお昼。

ステーキランチ(1000円)。

Oimg_0019_4Oimg_0020_1 Oimg_0022_2 

Oimg_0024_1スープ。

Oimg_0030_1Oimg_0039_3コーヒーつき。

Oimg_0026_3後で南蛮屋さんにも寄って珈琲豆とサイフォン用アルコールを買いました。

Oimg_0051_1今日の曲:

John Coltrane "Time Was"

Coltrane妙に、コルトレーンが耳につく一日でした。

   

| | コメント (0)

2007年5月25日 (金)

Gumbo

前からあるのは知っていたのに、二階、ということもあって、一度も入ったことのないお店。

Oimg_0013_1 矢印もあることだし、それにしたがって進むことにしました。

Oimg_0015ちょっとドキドキ。

入ってみると、こういうお店でした。

Oimg_0025_1メニュー。

Img_0020_30 Oimg_0022_1"Gumbo"の文字を見つけたら、頼まないわけにはいきません(980円)。

Oimg_0040_2 出てきたのは、期待どおりのケイジャン料理!オクラでトロトロです。

Oimg_0035_3コーヒーつき。

Oimg_0043_1Oimg_0047Oimg_0052Oimg_0031ばしゃばしゃ写していたら、お店の人に「カメラマンの方ですか」と尋ねられました。いえいえそんな...まあ、心はカメラマン、というか、本当は歌手なわけですが(誰がやねん)。

Oimg_0100_1暑い日でした。

Oimg_0069_4心なしか、この方もぐったり。

今日の曲:

Dr. John "Iko Iko"

Gumbo Gumboと言えば、Dr. Johnしかありません。今日は頭の中ずっとこれです。もちろん。      

| | コメント (2)

2007年5月24日 (木)

はまじ

晴れた日に山下公園を素通りするのは難しいです。

Oimg_0012 Oimg_0022 さて、お昼はどうしようかな、と思った時、

Oimg_0029_3これが目に入りました。

Oimg_0033_1「浜志(はまじ)」に決定。

Oimg_0035_2   

Oimg_0036頼んだのは、Bのハンバーグステーキ。

Oimg_0042_1サラダ付。

Oimg_0040_1相変わらず美味。

時々、テレビに出ているお店です。出ると込むのでしばらく近づくことができません。できれば出ないでいただきたい...(わがまま)。

Oimg_0037_1Oimg_0039_2 スターバックス。

Oimg_0077_1Oimg_0087_1お店の前に、オープン2シーターが停まっていました。

しばらくすると、「いかにも」という感じの、いわゆる「チョイ悪オヤジ」風な人が乗り込んだので、逆に現実感がなかったです...。

今日の曲:

The Four Tops "Reach Out I'll Be There"

FourtopsスターバックスのモータウンコンピレーションCD、よく店内でかかっているけど、良いです。買ってしまいそうで困ります。

モータウンには、ウソみたいに良い歌が多いですからねえ。ちょっと聴いただけで「反則!」って言いたくなるような。なんかねえ、まず基礎体力が違うって気がします。

| | コメント (0)

2007年5月23日 (水)

スクランブル

スクランブル交差点。

Oimg_0004 ここでランチ。

Oimg_0016_1 Oimg_0018_2

Oimg_0019_3「金目鯛のジャンジャーソース」を頼みました。

Oimg_0028珈琲もついてます。

Oimg_0030 Oimg_0035_1 一つ一つにキャッチフレーズがついているのを見ると、ちょっと嬉しくなりますね。Aから順に頼んでみたくなります(いっぺんには無理ですが)。

Oimg_0020 Oimg_0021

Oimg_0024入った時に聞こえてきたのが、ポール・マッカートニーの歌声。それだけで、だいぶ上機嫌です。

Oimg_0058今日の曲:

TOTO "Rossana"

Toto 朝、小さくJ-Waveをかけていたのですが、突然、これがかかって、慌ててボリュームを上げました。眠気も吹っ飛びます。あーびっくりした。JBLのスピーカーとTOTOは相性が良いなあ。 

| | コメント (0)

2007年5月22日 (火)

Stand by Me

どこかで聞いたような話。

Oimg_00061910年に英国で出た本だそうですけど...

Oimg_0041_1このままランドマークタワーに巻き付いて、ぐるぐる巻きに...。

ブレンズで一休み。

Oimg_0069_3そういえば、スタンプカードを出すのをまた忘れました。もうカードはええから、最初から値段引いといてえな。なあ。

Oimg_0090何か言いたそうな顔です。

Oimg_0118_2私には絶対に無理な仕事。怖い。

Oimg_0172雲にも色々あるけれど、私は、どうも、「上に乗れそうな雲」が好きですねえ。皆さんは、どうですか。

Oimg_0192新潟のバスかなあ、ひょっとして。

Oimg_0202_1 Oimg_0203トラックのコンテナですけど、随分、色々なところと交易があるんですね。中には何が入っているんだろう。

今日の曲:

John Lennon "Stand by Me"

Rockカバーですけど、私はオリジナルより、こっちが好きなんです。最初に聴いたのがこれだったせいもあるんでしょうけど。

| | コメント (2)

2007年5月21日 (月)

Lovely Day

これは蜜蜂ですよねえ。

Oimg_0267 山下公園。

Oimg_0026_2やっと晴れました。

Oimg_0041今日は、このお店に入ってみました。

Oimg_0080 Oimg_0076_1 本日のごはんプレートを頼みました。

Oimg_0064 美味しかったのですが、量が女の子仕様なので、お腹がすきました...。ここでは私はマイノリティでしょうから仕方ありません。これからはお茶に来ます。

Oimg_0050開港まんじゅうってあるんですねえ。次は頼んでみよう。

Oimg_0048窓からキングが見えました。

Oimg_0233公園周辺では、私が横浜に来た頃からアイスクリームを売っているのを見かけるのですが、まだ買ったことはありません。今年は一度、買ってみよう。

Img_0296今日の曲:

Ella Fitzgerald & Louis Armstrong "Isn't This a Lovely Day?"

Ellaandlouisカフェでかかっていました。お二人の歌で聴きながら、ご飯を食べていたら、それだけで、もう"Lovely day"です。      

| | コメント (6)

2007年5月20日 (日)

ズッキーニ!

ドトールで朝食。

Img_0062_12 ミラノサンドの新作。アボカドと生ハムとチキンです。

Img_0061_12 フェローアカデミーでの授業後、246 Cafe。

Img_0093_2今日は諸事情があって予約してあったので、記念に。

私はハンバーグライスプレートを頼みました。

Img_0106_2ガッパオライス温玉添え。

Img_0114_1南瓜コロッケのグラハムバーガー。

Img_0105くるくるポテトがついていたのですが、M さんはそれを、そっくり残していました。バチあたりますよ...

M さんと言えば、この本の翻訳に関わられたということです。

Img_0095_2皆さん、機会があったら、是非、ご覧になってください。

後から、合流されたH さんは、

Img_0120_1「ブッダプレート」を注文されました。

Img_0121この「黄色いくて見た目はサツマイモっぽいのに、ウリっぽい食感」の野菜は何だろう、という話になりました。私も一口いただいたのですが、特定はできず。思い切って、お店の人に尋ねてみることに。

すると「ズッキーニですよ」というお答えが。「要は瓜ですから、緑のも黄色のもあるんです」ということでした。「ウリっぽい」というのはあってたわけですね。

業務連絡:ところで映画の話の時、私がまったく思い出せなかった映画のタイトル、東横線に乗る時になぜか思い出しました。「ノッティングヒルの恋人」です!なんで出てこないんだか。あと、思い出せなかったメグ・ライアンと共演した俳優(こんなのばっか)は、やっぱり、ビリー・クリスタルで合ってました。ふう。

渋谷の夕焼け。

Img_0139 Img_0142_1 あれ、なんだろう...

Img_0141_1風船みたいですね。誰か、手を離してしまったんでしょう。

今日の曲:

ずうとるび 「みかん色の恋」

Photo_71 ある理由から、郷ひろみ 「花とみつばち」を歌っていたら、気づかないうちに、この歌に変わっていました。似てるんだなあ。      

| | コメント (4)

2007年5月19日 (土)

明日晴れるかな

山下公園。曇り空です。

Oimg_0372 Oimg_0374 すれ違い。「お疲れさん」「あっどうも」なんて言い合ってるんでしょうか。

Oimg_0426関内のマリナード地下街。300円ショップが結構、気に入っています。

Oimg_0469 蜂がいました。どうも、蜜蜂ではないような...

Oimg_0496150タイトル、1100円。「全部買ったらいくらやろう...」と即座に計算した自分が怖い。すでに持っているのも多いので、多分、1万円もかからない気がします。でも、ええかげんにしとかんとねえ。

Oimg_0512 さすがに港が近いだけありますね。

Oimg_0526猫のカーさんも、「明日晴れるかな」と思っているのでしょうか。晴れて欲しいです。

今日の曲:

桑田佳祐 「明日晴れるかな」

Oimg_0487ディスクユニオンの店頭でかかっていて、しばらく聴き惚れてしまいました... 

| | コメント (0)

2007年5月18日 (金)

ペリーさんのお庭

フィッシャーマンズワーフでランチ。

Oimg_0019_2 Oimg_0016 ヒナ鳥ソテーガーリックソース。醤油ベースのソースです。茄子がうれしい。

すごい雨が降り出しました。

Oimg_0035 雨を写すのって難しいですね。

Oimg_0027_2 雲が、こんなに低い。

あっという間に晴れました。

Oimg_0069_2なんなんでしょう。

Oimg_0082偶然、こんな影絵が。

Oimg_0095 開港資料館に新しいカフェができていました。

Oimg_0120 Oimg_0118_1元は「ペリー」という喫茶店だったのですけど。「喫茶店はみんなカフェにすればいいと思って...」とぶつぶつ言いながらも、結構喜んでいたりして。

Oimg_0136 でも、今日はドトールへ。

Oimg_0140何て絶妙な表現。人のたたずまいが目の前に見えるような気がします。ためいきが出ます。

Oimg_0017今だと、携帯があるから、こんな行き違いは起きないんですよねえ。そういえば。

今日の曲:

The Dave Brubeck Quartet "Blue Rondo a la Turk"

Daveフィッシャーマンズワーフでかかっていました。妙な天気に、変拍子がマッチ。 

| | コメント (0)

2007年5月17日 (木)

薔薇と野獣

港の見える丘公園は、薔薇が見頃です。

Oimg_0023 その名も、「ローズヨコハマ」。

Oimg_0019_1Oimg_0029_1Oimg_0038_2Oimg_0039Oimg_0042   

Oimg_0043これは、薔薇じゃないですけど(見りゃわかる)。

Oimg_0049_1某デパートを思い出す感じ。

Oimg_0055Oimg_0069_1蜜蜂がいました。

「どうでもいいけど~♪」ですね。何のことかわからない人は、お父さん、お母さんにききましょう。

Oimg_0072久しぶりに、すりーぴいに会いました。

Oimg_0077Oimg_0078Oimg_0092この名前にして、よかったなあ。

相変わらず人気者で、皆が構おうとするのですが、それでもまったく起きようとしないところが、さすが。

今日の曲:

George Harrison "My Sweet Lord"

Georgeどこでか忘れましたが、インストゥルメンタルにしたバージョンがかかっていました。意味ないなあ。ほんと。中途半端なことするなら、無音にすればいいと思うんですけどねえ。ぶつぶつ。

   

   

| | コメント (8)

2007年5月16日 (水)

ヤング

電話ボックス。

Img_0017_35 前にも少し書きましたが、最初に就職した会社の面接に行く時、本社への道順がわからなくて電話をしたのです。それがこの電話ボックスでした。今なら携帯電話でしょうね。きっと。

そんな昔じゃないんだけどなあ。

桜木町のスターバックス。

Img_0022_30カフェモカです。

タイトルにつられて随分前に購入した本ですが、

Img_0013_49「ヤング」って...

Img_0031_26この「若者」は、私のことです。だって、1988年発行の本ですから。

絶対に「今時の若者は無気力だ」なんて言いません。言えません(言っていないけど)。

Img_0039_19 雲行きが怪しいと思ったら、この後、どしゃ降りに。

Img_0072_6でも、すぐに嘘のように晴れ上がりました。

Img_0075_2Img_0077_2Img_0095_1Img_0119_2夕暮れの本牧。

今日の曲:

Paul McCartney "My Brave Face"

Flower ポールがEMIから移籍するというニュースを聞いたせいか、この歌を何かと思い出します。これは、生で聴いたことがあるんですよねえ。東京ドームで。    

| | コメント (2)

2007年5月15日 (火)

突然、船の旅

横浜駅からバスに乗ろうと歩いていたら、この看板と目が合いました。

Aikashiimg_0242

そうだ、バスじゃなくて船で帰ろう...と急に思い立ち、早速、桟橋へ。

Aikashiimg_0263運良く、船はすぐにやって来ました。

Aikashiimg_0273まず向かうのは、当然、操縦席(って言うんでしょうか...)の後ろです。男の子ですから。帽子がかっこいいです。

Aikashiimg_0301水しぶきをあげて走ります。

Aikashiimg_0308ベテランと若手の二人組。

Aikashiimg_0322ジャック、クイーン、キングが一度に見えます。

Aikashiimg_0330ああ、もう終点が見えてきました。ちょっと残念。

Aikashiimg_0341ホテルニューグランド。

Aikashiimg_0338「さあ、接岸だ。気をつけろよ」

Aikashiimg_0343「わかりました」

Aikashiimg_0348_1氷川丸の前を通って...到着。わずか15分の船旅。

Aikashiimg_0367休憩中のお二人。

ああ、帰ってきた、帰ってきた...。

今日の曲:

The Beatles "It's All Too Much"

Yellow 船に乗りこんだ時から、リンゴ・スターのドラムの音が頭の中に鳴り響いていました。何がきっかけなんでしょうねえ。一体。

       

| | コメント (0)

2007年5月14日 (月)

湘南の犬と猫...と鴨

鎌倉の急な坂を下りる途中で、犬に出会いました。

Img_0149_2

散歩に出るところでしょうか。じっと、おとなしく待っていました。

ああ、これこそ犬、って感じだな、と思いました。

Img_0159_1 しばらく歩いていくと、今度は猫に会いました。

いかにも猫、ですね。

Img_0168_1 江ノ電七里ヶ浜駅そばの踏み切り。

Img_0171 これが、なぜか待てども待てども、開きません。

おかしい...と皆がざわめき出したとき、

Img_0180 ヒーロー登場です。このおじさんが、手動操作で踏み切りを止めてくれました。

訊いてみると、腰越付近で接触事故があったらしく、それで電車が止まっているということでした。しばらくすると電車も走り出したようなので、まあ、よかったです。

Img_0183 海は荒れていました。

Img_0194 小さいハーレーもあるんですね。

Img_0202また猫。よく眠っていました。これも、いかにも猫、ですね。

Img_0206_1鴨も歩いていました。

Img_0209今日の曲:

Diana Ross and the Supremes "Come See About Me"

Diana 朝から、ダイアナ・ロスの歌声とモータウン・リズムが頭を離れませんでした。なんででしょう。   

|

2007年5月13日 (日)

はなを くんくん

朝の朝陽門。

Img_0009_67 Img_0010_55 パンダだらけ!って...

フェローアカデミーでの授業後、246 Cafe。

Img_0023_35私はグリルチキンライスプレートを頼みました。

Img_0040_16シーザーサラダのナンピザ。

Img_0028_16Img_0030_33 ええっと、これのメニュー名は忘れました...あれっ?

Img_0031_25I さんが「今日は、これに決めてました」とおっしゃっていた、海鮮やきそば。美味そうです。

しかし、まさか、ひょんなことから226事件が話題になるとは...わからないものです。

途中、同業者仲間の片岡さんが、出たばかりの訳書を持って合流。

Img_0026_21これです。皆さん、是非買いましょう。前にも、そんなことを書きましたが、自分の本じゃないと、こういうことが、はっきり言えていいですね。

「今、あなたの細胞の奥深くの記憶を癒し、自分自身という存在とともに出発するときです」

Img_0038_15お店の中に、子供の頃、大好きだった「はなを くんくん」という絵本が置いてありました。嬉しい。

渋谷駅。

Img_0078_2 「ええ、こちら、真っ直ぐ行かれると、横浜に着きますよ」私がそういうと、運転手さんは、中に入っていきました(ウソです)。

Img_0094_4夕暮れ。

今日の曲:

Return to Forever "Spain"

Chick どうもチック・コリアの演奏ではないようでしたが、246 Cafeでかかっていました。 

   

| | コメント (6)

2007年5月12日 (土)

ホフブロウ

ここでランチ。

Img_0003_61 Img_0002_69

Img_0005_78 Img_0006_62

Img_0008_71 日替わりランチを頼みました。

Img_0011_54 チキンカツとポークジンジャーです。

Img_0010_54 カウンター席で、スピーカーが目の前でした。有線でジャズがかかっていました。

隣に居合わせた女の子、待っている間は静かに本を読んでいたのですが、料理が運ばれてきたら、結構な勢いで食べ始めました。「お腹がすいていたのかな...」と思いました。ランチタイムでお腹がすいていて...これ以上のことは、そうないですね。

Img_0016_43 Img_0015_47 暗くてわかりにくいですが、窓際に、小さい子供用の椅子が置いてありました。そういう椅子に座らされた時のことをちょっと思い出しました。

Img_0018_44 前はランドマークタワー。

Img_0020_29 後ろはマリンタワー。

今日の曲:

Miles Davis Quintet "Four"

Working目の前のスピーカーから流れてきました。ラッキー。

| | コメント (2)

2007年5月11日 (金)

またまた

馬車道。

Img_0027_36 あれ?

Img_0023_34 先日のポニーにまた会ってしまいました。

Img_0026_20 馬車道に馬車。まあ、いるべきところにいるわけですね。

Img_0035_20馬車道十番館。

Img_0037_17どうして来たか、というと、

Img_0047_10 プディングロワイヤルが忘れられないからに決まってるじゃないですか(知らんがな)。

Img_0048_15 Img_0049_15 ランチ。

安くはないけれど、べらぼう、というわけでもないみたいなので、一度、食べようと思っています。

今日の曲:

サザンオールスターズ "HOTEL PACIFIC"

Hotelpacific

アーチストには、ずっとつきまとって離れないモチーフ、というのがあるみたいですね。HOTEL PACIFICはそうなのかな、と思ったり。

| | コメント (0)

2007年5月10日 (木)

ハッピーアイスクリーム!

ホテルニューグランド。

Img_0003_60 大きな船が入港。

Img_0004_75 確認していませんが、多分、にっぽん丸です。

Img_0007_60 関内ホールの前に歌う人。

Img_0010_52 馬車道に大行列。

Img_0025_46 Img_0016_42 「アイスクリームの日」ということでイベントがあったみたいです。

Img_0022_29 「はいからさんが通る」って感じのお姉さんがアイスクリームを無料で配っていたみたいですね。「食べたいな」とは思いましたが、行列が苦手で並ぶ気力なし...。

子供の頃の「ハッピーアイスクリーム!」というかけ声を思い出しました。

Img_0030_32 このアイス。多分、「馬車道あいす」なので、また食べてみようと思います。

横浜スタジアムそばのスターバックス。

Img_0051_9 アイスクリームじゃなくて、ドーナッツを食べていたりして。

Img_0045_13 この席が空いていたのですが、もう暑くて、とても「日だまりだ」と言って座る気にはなれませんでした。

今日の曲:

Santana "Black Magic Woman/Gypsy Queen"

Santana 湿度が高い日には、こんな曲。

| | コメント (4)

2007年5月 9日 (水)

ポニー

堀川というと、どうしても京都を思い出します。

Img_0007_59 山下公園。

Img_0010_51 連休中はすごい人でしたけど、

Img_0015_46 もう普段どおりですね。

Img_0013_48 ランチ5000円ですか...

Img_0025_45 サインは"O"でした。意味は忘れました。

Img_0029_23 今日はすずめです。

Img_0031_24 Img_0033_26 あっ!

Img_0034_25 ポニーです。

Img_0035_19 Img_0036_13 ベロタクシーだけじゃないんですね。

Img_0039_18またアイスコーヒー。

今日の曲:

Jackson Browne "Hold Out"

Holdout 中学生の時、FMレコパルで、Jackson Browneのインタビュー記事を読みました。"Hold Out"というタイトルの意味について、本人がかなり長い説明をしているのを見て、「言葉って辞書をひけばわかるわけじゃないんだなあ、やっぱり」などと思った覚えがあります。 

| | コメント (0)

2007年5月 8日 (火)

鎌倉には、気をつけて見ると、つばめが本当にたくさんいます。

Oimg_0033

Oimg_0087ここは、なんと2つの巣が並んでいました。ただ、やはり縄張りがあるのか、時々、喧嘩っぽい状態になっていました。からすやとんびが来た時にも、また一悶着あります。

Oimg_0094 つばめも色々と大変ですね。巣を見ると、まだ、ひなは生まれていないようです。卵はあるかも。

Oimg_0113 Oimg_0128 人ともに暮らす鳥なんだなあ、と思います。こういう光景を見ると。

Oimg_0133_1 Oimg_0144 

Oimg_0152 Oimg_0153 努力の甲斐あって、やっと顔がわかるくらいまで寄れました。割に、むきになる方なんですよねえ。性格的に。割に、じゃないかも...

Oimg_0164 本牧の空。

Oimg_0165 Oimg_0177 夕方頃、太陽が少し顔を出しました。

Oimg_0179 なんだか、上ばかり見ていたような気がします。

今日の曲:

Level 42 "Lessons in Love"

Level42 大学生の頃、カシオペアとLevel 42のジョイントコンサートを見に行きました。各パートのバトルなんかもあったんですけど、さすがにLevel 42のチョッパー奏法をしながら歌うベースは圧巻でした。

| | コメント (0)

2007年5月 7日 (月)

Good Morning

つばめ。

Img_0005_77 せっかくここまで寄れたんですけど...残念。

Img_0012_51 朝の元町。

Img_0013_47 朝のお掃除。

Img_0018_43 上島珈琲店。モダンジャズは朝にも合うなあ。

Img_0021_32 Img_0023_33 ベーコンエッグとトースト。毎回、レイアウト(というのか)が変わっている気がします。試行錯誤中なんでしょうか。

目玉焼きの黄身をいつ潰すか、いつも迷います。今回は黄身を潰さずに丸呑みしました。それも美味しい。

雨でも、おはよう、やっぱり、おはよう、です。

今日の曲:

Steve Winwood "Higher Love"

Steve この人の存在を知ったのは大学生の時だったのですが、その時点ですでにベテランだったんですよねえ。でも、新人だとばかり思っていました。そのくらい鮮烈だった...

| | コメント (2)

2007年5月 6日 (日)

Stranger

中区のキャラクターだそうです。

Img_0010_50「カモメのJAZZプレイヤー」って、あんまり名前っぽくないですねえ。もっと何かなかったんでしょうか。「かもじゃ」とか...(それもどうだろうか)。

Img_0013_46 真っ赤なポルシェを見ると、すぐ「百恵ちゃん!」と思ってしまうのを何とかしたいです。

Img_0014_45ブルースブラザーズ、のような、でもちょっと違うような...

山下公園。

Img_0049_14Img_0053_10見慣れた街のはずなんですが、これだけ人が多いと、見知らぬ街に迷い込んだような気持ち。

Img_0061_11 あっあれは!

Img_0062_11 やっぱりドルティーちゃんでした。

Img_0063_9 カメラに気づくと、手を振ってくれました。

今日の曲:

Billy Joel "Stranger"

Stranger_1よく知っているはず、と思っていたら、違う一面を突然見てしまう、そうすると、今まで知っていると思っていたことは思い込みにすぎなかったんだとわかる。一度に見られるのはいつも一面だけなのだから、当たり前なんでしょうけど。

   

| | コメント (0)

2007年5月 5日 (土)

本日は晴天なり

またまたいい天気。

Img_0003_59 つばめ。

Img_0008_70Img_0030_31微妙な距離...冷戦中?

元町も大変な混雑。

Img_0032_21 Img_0046_10こんなのやってます。

Img_0042_15 サンマルクで一休み。

Img_0048_14 傘がたくさん売っていたので、「こんないい天気の日に売れるんかいな」と思っていたのですが、日傘にすればいいんですよねえ(あほです...)。

今日の曲:

Otis Redding "(I Can't Get No) Satisfaction"

Otis ローリング・ストーンズのカバーですが、ふとミック・ジャガーは本当は、こんな風に歌いたかったのかなあ、と思いました。それこそ、自分の歌には「満足できない」のかもしれません。

| | コメント (2)

2007年5月 4日 (金)

緊急告知

私、5月5日付のフジサンケイビジネスアイに載ります。訳書「ボブ・ディラン - 自由に生きる言葉」の紹介記事です。「訳者が語る」ということで文章を書きました。午前中であれば、駅のキオスク等で入手可能だそうです。機会があればご覧になっていただければ幸いです。顔写真入りですよ(別に誰も見たくない)。

| | コメント (0)

トラじゃないよ

関内でみた猫。

Img_0003_58 縦縞のユニフォームを着た、どこからどう見ても阪神ファンのおっちゃんが、この猫に向かって大阪弁で毒づいていました。

ああいう人が全国で大阪の評判を下げてるんやなあ、と思いました。いややなあ。ほんま。

Oimg_0013Oimg_0018_1 Oimg_0019   

Oimg_0025 Oimg_0026_1 ばしゃばしゃ写していたら、うるさくなってきたのか、

Oimg_0027_1 立ち去ってしまいました...すんまへんなあ。

Img_0030_30 横浜が阪神に勝って、なんと首位に立っためでたい日だというのに、スタジアムのそばで見たのは阪神ファンばかりでした。うーん。

南蛮屋さんで珈琲豆を買って、キリマンジャロを飲んでいたら、

Oimg_0032 パレードがやってきました。

Oimg_0040 みなとみらいまで行って戻ってくる時にもパレードに遭遇。通っている間は、向こう岸に行けないので、困ってしまいました。仕方なく、地下にもぐりました。

Oimg_0081 この時、演奏していたのは「ブルーライト・ヨコハマ」。行進にこれほど合わない曲も珍しい...

今日の曲:

サディスティック・ミカ・バンド 「タイムマシンにおねがい」

Photo_70 南蛮屋さんの前で見たパレードで、木村カエラちゃんバージョンがかかっていました。イントロ3秒くらいですぐにわかったので、ちょっと自分に感心してしまいました。覚えてるもんだなあって。

| | コメント (2)

2007年5月 3日 (木)

きっぱり否定

ここでランチ。

Img_0025_44 とても好きなお店ですが、しばらくぶり。

Img_0015_45 じゃがいものスープ。

Img_0018_42 ジェノベーゼソースのパスタ。やっぱり美味しい。

Img_0021_31 アイスコーヒーのコースター。

Img_0023_32 アイスコーヒー。早くもアイスコーヒーが飲める季節ですね。

大きなパルメザンチーズを削っているところを見ました。たまりません...。かけてくれ~。

ダイヤモンド地下街入口で物産展をやっていたのですが、

Img_0027_35いや、そんな、きっぱり否定されても...

今日の曲:

ORIGINAL LOVE "サンシャイン・ロマンス"

Original よく歌っています。無意識に。初めて聴いた頃は高いところが出なかったのに、今は割に余裕で出ます。訓練、っていうんですかね、これも。

| | コメント (6)

2007年5月 2日 (水)

イワトビ

5月のペンギンです。

Img_0001_2_1 Img_0003_2_2

オライリーのTさんと、中華街の馬さんの店で打ち合わせ。

Img_0006_61 飲茶セット(一人前1500円)を注文したのですが、美味しい美味しいと食べているうち、まったく写真を撮ることを忘れていました...

Img_0007_58杏仁豆腐が出たあたりで我に返ったりして。

Img_0010_49 ま、この子に免じて、どうかひとつ。

Img_0011_53 雨が降っていたけれど、

Img_0014_44 あがりました。

今日の曲:

久保田早紀 「異邦人」

Kubota 中学生の時、ラジオからカセットに録音して(エアチェック!)、繰り返し聴いていたら、いつの間にか覚えていました。今でも全部、歌えます。すごい曲だなあ。

| | コメント (0)

2007年5月 1日 (火)

よこはまシティウォーク

いい天気。

Oimg_0001 揃い踏みです。

Oimg_0009 マリーンルージュ(奥)は入ってくるところ。マリーンシャトル(手前)は出て行くところ。

Oimg_0014 ほらね。右は氷川丸。頭の黒いかもめがいます。どうやら、さぼりを決め込んで渡らないつもりらしいです。

Oimg_0018関係者?

Oimg_0026 Oimg_0037 歩いていると、どこまでも歩きたくなったので、どこまでも歩くことにしました。

Oimg_0038_1 2号倉庫の方が古い...

Img_0041_13 どんどん歩きます。

Img_0043_12 どんどん...

Img_0045_12 どんどん...どんどん...Oimg_0049

とうとうここまで。

ちょっと珈琲飲んで、甘い物も食べたいなあ、と思っていると、

Oimg_0051 やっぱり現れました、無意識に探していた看板が。ありがたい。

Oimg_0054 赤いところは木いちご、黒いところはチョコレートなんですが、子供の頃、どこかで食べた味に似ているな、と思ったら、「アポロ」というチョコレートでした。これはまた頼む気がします。

Oimg_0059「しかし、『わからない箇所』というのは、くりかえして読みこなせば、かならず文脈のなかで解決がつくものである...それを訳に生かすのが、翻訳者の技倆であり愉しみなのだ...」

まったくそのとおりですね...

帰りはバスに乗りました。

今日の曲:

YMO "NICE AGE"

Ymo_1 まったく知らない人に、YMOの音楽ってどういうの、と尋ねられたら、私なら真っ先にこれを聴かせます。これが一番好き、というのではないのですけど..いや、もちろんとても好きですけどね。

| | コメント (7)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »