« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

牛バラ

酔っぱらいペンギン。

Oimg_0202_5 Oimg_0203_3馬車道です。

Oimg_0204_4周富輝さんのお店。新館です。本館は入ったことありますけど、こちらはまだ。

Oimg_0220_1ふと、見ると、ランチメニューがあるではないですか...知らなかった。早速入ってみることに。

Oimg_0205_1入ると、いきなり周さん本人が目の前に。「いらっしゃいませ~何名ですか?」と尋ねられて、すっかりあがってしまいました。

Oimg_0208_1Aランチを頼みました。

Oimg_0212_2まずはスープ。これ、飲み終わると、直ちに、静かにおかわりが運ばれてきたので、びっくりしました。

Oimg_0215牛バラです。

Oimg_0216_2Oimg_0218_2まさか、デザートまで...

Oimg_0221_1店を出てよく見たら、ライス、スープおかわり自由って書いてあるじゃないですか。すごいなあ。

お会計も周さん本人がしてくれました。テレビで見たことある人に千円札渡す、なんて体験、そうはできないですよ。

スープカレーのお店。

Oimg_0224_1 Oimg_0223_4お休みでした。スープカレーのお店の空調設備って、きっと、もの凄いことになってるんでしょうね。作業した人、しばらくカレー食べられないかも。

Oimg_0227南蛮屋さんでモカマタリを買ったら、こんなの見つけました。欲しい...でも、これ以上、コーヒー器具増やすのもなあ...

Oimg_0234_3伊勢佐木町のスターバックス。

Oimg_0238ここは、はじめて入りました。

今日の曲:

Elton John "Saturday Night's Alright for Fighting"

Eltonふと思い浮かぶ曲のテンポって、やっぱりその時の気分を反映している気がします。ということは、今は上向き、ということでしょうか。 

| | コメント (0)

2007年6月29日 (金)

Open!!

花。

Oimg_0202_3オレンジ色はいいですね。

Oimg_0203_2 Img_0206_3 猫って、しっぽの長いのと短いのがいるけど、同じ種類の動物と見て、いいんでしょうかね。しっぽ長猫としっぽ短猫、という別種に分類することはできないのでしょうか。

Oimg_0212_1ココイチのすき焼きカレーです。美味しかったけど、すき焼きの味はあんまりせず。してもカレーに合うかはわかりませんが。

Oimg_0221南蛮屋カフェ。麻袋、気になるなあ、「生豆が入ってました」なんて言われるとねえ。使い道はないんですけどねえ。

Oimg_0222アイスカプチーノ。お店の人が持って来てくれた時、思わず、「美味しそう」と言いましたよ。このへんが、常連さんっぽいでしょう。綺麗に淹れるもんですねえ。しかし。

Oimg_0236_2ここは、氷が珈琲で出来てるんです。嬉しいですね。薄くならないんですよ。

Oimg_0240_1開いている窓があちこちで目につきました。

Oimg_0241ここも。

Oimg_0242_1ここも。

Oimg_0252ここも。

Oimg_0254_1ここもです。

Oimg_0257クールビズ、でしょうかね。

Oimg_0265横浜、暑かったですよ。

今日の曲:

Oscar Peterson Trio "Shiny Stockings"

Oscar_petersonLPですでに持っている音源って、どうしていいか迷いますね。今、LPを聴くことはできないので、結局はCDを買わざるを得ない、ということになるわけですが。          

| | コメント (4)

2007年6月28日 (木)

Splash!!

この2匹、いつも一緒です。

Img_0243 Img_0247 横浜ドーナツ。

Img_0256_2長い...。

Img_0260_2鶏と野菜の黒酢あん定食。

Img_0270スターバックスのエスプレッソ。

Img_0274Img_0298水しぶき。川崎駅です。

Img_0334Img_0345こちらは横浜駅。

今日の曲:

Eagles "One of These Nights"

Eagles「呪われた夜」の原題が"One of These Nights"であることを知った時、今の仕事に就くとは、思っていませんでしたが、「へえ、翻訳ってそうするんだ」と思った覚えがあります。

| | コメント (2)

2007年6月27日 (水)

あじさいのうた

よく見かける猫。

Oimg_0212 Oimg_0213_2 逃げないな、と思ったら飼い猫ですね。

Oimg_0216_1逃げるどころか、目が合ったら、近寄って来ました...。ごめんなあ。何も持ってへんねん。

Oimg_0223_3Oimg_0232_1吉野家。今日は焼肉丼と決めていたので、座るなり勢いよく「焼肉丼ください」と言ったのですが、「牛丼並盛ですか」と尋ね返されてしまいました...。そんなに聴き取りにくいんやろか。

Oimg_0236_1始球式、したいけど、18.44m、届くやろか(情けない)。

Oimg_0244_2カフェラテにしてみました。スターバックスに、どうもサルサのコンピレーションCDがあるらしく、気になっているのですが、今はポール・マッカートニーの新譜が一押しなので、置いていませんでした。残念、って熱狂的ポールファンのセリフじゃありませんね。

Oimg_0247_1雨、降るのか降らんのか、はっきりせえ、ほんまに。

Img_0251今日の曲:

原由子 「あじさいのうた」

Motherこの頃、気づくと「♪だんだん好きになって~」と歌ってるのですが、街中、あじさいだらけだからだと、今日わかりました(鈍)。      

| | コメント (0)

2007年6月26日 (火)

限度なし

ジョナサンでハンバーグと海老フライのランチ。

Oimg_0327_1 Oimg_0331 いつまで経っても上達しないことってありますけど、このレモンの搾り方、なんかもそうですね。まあ、何とかはなるけど、どうもスマートじゃないんだよなあ。

Oimg_033222世紀からやってきて、819円。

Oimg_0336_1「おいしさにも、限度がある」って読んでしまいました。そこのあなた、心理を分析したりしないように...。

Oimg_0339_1「ところてん、食べたいなあ」と思ったものの、横浜では私の食べたい「ところてん」は出てこないのだ、と思い出しました。望郷の念。

Oimg_0346高くないですか...?

Oimg_0356「ライ麦」という言葉は絶対に見逃さない自分に感心。

Oimg_0358今日の曲:

Wham! "Club Tropicana"

Wham_1ベースって大事なんだなあ、と、つくづく思う曲。延々、最初のリズムパターンだけ聴かされても別に怒らないかも。       

| | コメント (2)

2007年6月25日 (月)

のどごし

また朝の元町に、オープンカー。

Oimg_0204_3Oimg_0209_120万円の大幅ディスカウント、ですが、高いのか、安いのか、まったくわからない...。コーラ売ったら元はとれるのか...。

Oimg_0219_2朝食は、クロワッサンサンド。

Oimg_0223_2前にも、近くで見た覚えのある猫なんですが、すぐに逃げられたので、確認できず。

Oimg_0261鎌倉駅に、こんなお店が。

へえ、って思うけれど、ジョン・レノンとアイスクリームの好みが同じとは限らないしねえ...。

Oimg_0272_1つばめ。

Oimg_0289_1喧嘩してる、わけじゃないですよねえ。

Oimg_0320紫陽花。江ノ電が混んじゃって、ねえ。ほんとうに。       

今日の曲:

Crowded House "Don't Dream It's Over"

Crowdedこの歌、地味なのに、一度聴くと忘れられないんです。

| | コメント (5)

2007年6月24日 (日)

坊っちゃん

双子猫がダンスを見せてくれました。

Oimg_0204_2朝の元町にポルシェ。

Oimg_0210_2Oimg_0213_1朝食。

Oimg_0219_1Oimg_0223_1もしもし、大丈夫ですか...

Oimg_0247フェローアカデミーでの授業。Mさんの元有名百貨店勤務という経歴ならではのお話に感動してしまい、次に何を言おうとしたのか、すっかり忘れてしまいました。

Oimg_0253_1授業後、恒例のこちら。

Oimg_0260Aさんが堀江敏幸さんのトーク&サイン会に行かれた、ということで、サイン本を見せていただきました。

Oimg_0264

「こんな、素敵な絵が描いてあるのに、帯で隠すなんて」とHさんは不満顔でした。確かに、そうですよね。

Aさんは勇気を出して握手もしてもらったそうで「手を洗いたくない、って気持ち、わかりました」とおっしゃってました。

Oimg_0266_1こちらがサイン。

Oimg_0270私はポークグリルライスプレート。

Oimg_0272カルボナーラ。温玉のせ、なのですが、卵を混ぜてはじめてカルボナーラになる、というものでした。これは、温玉抜きで頼むと、何だかわけのわからないパスタになってしまいますねえ。

Oimg_0274これが混ぜた後の状態。

Oimg_0276ネギトロアボカド丼。

Oimg_0281サーモンのバケットサンド。

Oimg_0279_2

Oimg_0283_2あと2点は、ランチメニューにないサンドイッチ。今度、絶対に食べようと決意。

Oimg_0287真っ直ぐなポテトの中に、1つだけくるくるポテト。ちょっと親近感を覚えました。

Tさんが四国は松山の出身だとうかがって「あっ、坊っちゃんですね!」と思わず言ってしまいました。きっと何度も同じことを言われているでしょうから、申し訳なかったのですが、私が言う分には許されるだろう、と自分に言い聞かせてみたり。

Oimg_0312モロゾフのボールペンってどんなでしょう。インクが黄色しかない、とか。ぷるぷるして書きにくい、とか。プリン食いてい。

Oimg_0327またまた梅雨はいずこへ。

今日の曲:

The Beatles "For You Blue"

Letitbe_2ジョージ・ハリスンの曲ですが、スターバックスでポール・マッカートニーが歌っているバージョンがかかっていました。複雑な気持ち。できれば歌わないで欲しかった...

追記:

「通訳翻訳ジャーナル8月号」、発売されました。

Tsuhon_1 私の連載、今回は下訳、ということについて書いてみました。機会があればご覧になってください。 

      

         

| | コメント (4)

2007年6月23日 (土)

DRY

「梅雨はいずこへ」なんて言って、おちょくってたら、とうとう雨です。

Img_0250 Img_0202_1 誰かも言ってたけど、日本人で「侍の末裔」って人、実はほとんどいないはずですよねえ。中学の時、歴史でそう習ったし。でも、ほとんど農民、っていうのも実は正確じゃないらしいですね。

Img_0205 ここのお店で、ランチ。

Img_0206_2Img_0234チキンステーキ。右側の茄子にかかっているのは、ちりめんじゃこなんですが、最初はそう思ってなくて、口に入れたら、「何、この魚くさいの...」って思ってしまいました。本来、大好物なのに、先入観ってすごいですね。一度、変、って思ったら、最後まで感覚を修正できずに困りました。

近くのカフェで一休み。

Img_0246_2あまりの湿気に耐えかねて、とうとうエアコン、解禁です。ドライ運転。

Img_0256_1今日の曲:

チャットモンチー 「とび魚のバタフライ」

Photo_80ガールズバンドって言うけれど、たまたま全員女の子なだけで、ガールズバンドじゃないと思います。ロックだぜ!   

| | コメント (0)

2007年6月22日 (金)

解散...?

暑いので、犬もぐったりです。

Oimg_0204_1 みなとみらい線。

Oimg_0206Oimg_0208このおっちゃんが、中吊りを次々に付け替えて行きました。代わってしまうと、元が何だったのか、思い出せないのが情けない。間違い探しクイズとか、全然だめです。

Oimg_0210_1馬車道駅。

Oimg_0216今日は、もう天丼、って決めてました。普段は野菜だけの天丼が好きなのですが、エビを入れることも決めてました。

Oimg_0219うしくんはいるのですが、カエルくんがどうしても見当たりません。両方いたら、買ってしまったかもしれません。危ない危ない。

Oimg_0248_1ドトール。

Oimg_0249このアイスコーヒーと、かばんと、上着の主が、いつまで経っても帰って来ないので、気になりました。結局、どうなったか、見届けることはできず。

Oimg_0263_1何かが変...。

Img_0277梅雨はいずこへ。

今日の曲:

Billy Joel "She's Always a Woman"

Billyビリー・ジョエルで、これが一番好きかもしれません。同じくらい好きなのが、あと2~3曲あるんですが、まあとにかく。    

    

| | コメント (2)

2007年6月21日 (木)

カレー

秋みたいな空。

Oimg_0202_2 Oimg_0207_1

Oimg_0226みなとみらいの巨大エスカレーター。

Oimg_0234_2スヌーピーって真下から見上げると、こんな感じなんですねえ。きっとチャーリーもルーシーもライナスも知らないはずです。

Oimg_0239高いところは怖いんですが、ここは、そうでもないです。恐怖症って、複雑ですよね。あと、私は狭いところが、とにかく徹底的にダメです。小さい頃、突然、ふざけて布団をかぶせてくる、なんて遊びがあったのですが、あれ、本気で怒りました。怖くて。

Oimg_0242午前11時に、急に「カレー食べたい」スイッチが入ったのですが、どこに行くか、まったくプランのないまま、歩いていたら、このお店の看板が...

Oimg_0244_1名物インデアンカレーに、メンチカツをつけてもらいました。あれっそうゆうたら、このお店、大阪のお店やのに、「ミンチカツ」とちゃうんや...おかしい。本店では呼び方、変えてるんかな。メンチ、言うたら、「メンチ切る」いうことになるやんか。怖い怖い。

Oimg_0245   

ウスターソースをかけて、まぜてから食べるのが作法です。

Oimg_0246_1「じゃりン子チエ」で、チエちゃん、ヒラメちゃんがよく飲んでる「ひやしあめ」。まだ飲んだことないので、めっちゃ気になりました。

Oimg_0253ランドマークのタリーズ。

Oimg_0254ここは、店が暗いところがいいですねえ。

Oimg_0271遠足なのか、子供だらけです。

Oimg_0283_1梅雨はいずこへ...。

今日の曲:

モーツァルト 「魔笛」

Mozart_1 以前にも書いた気がしますが、私、どうも「秘密結社」という言葉に弱いんですね。理由はよくわからないけど。      

| | コメント (8)

2007年6月20日 (水)

魔王

港町って感じ。

Oimg_0204 Oimg_0205 何のお店なのか、よくわからない看板。

Oimg_0207

Oimg_0218_1しまった、ここにすりゃよかった...と某所で「生姜焼定食」を食べてから思いました。そんなのばっかり。

Oimg_0225極端な直球表現。しかし、これにつられて、ふらふらと入る人もいるのでしょう。きっと。

Oimg_0223Oimg_0230空調設備の管(?)。学生の時、こういうのをビルの天井に取り付けるバイトを1日だけやったことがあって、それ以来、どうしても目につきます。高いところが怖い人間が、ああいうバイトをやってはいけません。役立たず以下、でした。ほんとすみません...(今さら)。

Oimg_0234_1無性にミックスジュースが飲みたくなって、サンマルクに。

Oimg_0240 Oimg_0258なんでまた、こういう名前なんでしょうね。このビル。「ニューイナズマビル」というからには「イナズマビル」もあるのでしょうか。

Oimg_0266魔王、「います」じゃなくて「あります」なんだ...物扱い、ですね。神をも怖れぬ看板です。

Oimg_0280今日の曲:

シューベルト 「魔王」

Photo_79 中学の音楽の授業で、この曲のレコードを聴かされたんですが、歌詞が日本語だったんですよね...。「お父さん、こわーいよ。まおうがくるよ~♪」とか何とか、クラスで一時、大流行。あげくに「魔王」というあだ名をつけられる奴まで現れる始末。日本語訳は、やっぱり無理があると思います。

| | コメント (5)

2007年6月19日 (火)

複眼

朝は雨でしたが、持ち直しました。

Oimg_0209 とんぼ。

Oimg_0210

Oimg_0211 わかりにくいですが、上の方に、とんぼ、写っています。目が光ってる...

Oimg_0220浪漫館横浜のロースカツ御膳。

Oimg_0224Oimg_0236上島珈琲店。オライリーの I さんと打ち合わせ。

Oimg_0232I さんはパインミルク珈琲を注文。前から気になっていたメニューです。私がそう言うと、I さんは「そう、どんな味かと思って...」。

そう言えば、どんな味だったか、きくのを忘れました。

文章を書きながら、同時に読者の目を持つ、という「複眼的思考」などについて話してみたり...

あるいは最近、私がいかにカメラマンか、ということを力説してみたり...

Oimg_0244飛行機が、ちょっと低めに飛んでいました。

今日の曲:

山本リンダ 「どうにもとまらない」

Photo_78子供の頃、最初に私の目と耳を釘付けにした人、といえば、山本リンダかピンキーとキラーズでしょう。ちびまる子ちゃんが、よく「うだだ、うだだ」ってやってますが、私もあんな感じでした。同じような子、たくさんいたんだろうなあ。 

   

| | コメント (0)

2007年6月18日 (月)

ストイック

元町のスターバックスで朝食。

Oimg_0010_3 Img_0023_38 イタリアには、ないんですねえ...。その方が嬉しい気はします。これだけスターバックスを利用している人間が言うのも変ですが(身勝手)。

Oimg_0016_3鎌倉の森。

Oimg_0053_2 Oimg_0067_2いい天気でした。湘南で、天気がよくて...特に他に何も、言うことはありません(ジュリーにそんな歌、あったなあ)。

Oimg_0088すいか、縁側で食べたりして。種を飛ばしたりして。そこから芽が出たりして。

Oimg_0092_2Oimg_0106_3すずめ。

Oimg_0108_1羽があるんだから、飛べばいいのに、この壁を歩いて上がろうとしているんです。

Oimg_0110なぜでしょう。「羽を使うなんて、安易なことはしない。俺はあえて試練の道を行くんだ」という熱血野郎なんでしょうか。   

Oimg_0113_1Oimg_0125 Oimg_0123_2   

Oimg_0163Oimg_0149_1Oimg_0176Oimg_0185今日の曲:

Hall & Oates "Wait for Me"

Pop_1 中学生で、ラジカセが欲しくて欲しくて、夢にも見たりしていた頃、このジャケットをFMレコパルで見て、感動したのを覚えています。

| | コメント (4)

2007年6月17日 (日)

アフォガート

氷川丸。

Oimg_0010_2 Oimg_0013_3

何だか、また撮りがいのある空です。

Oimg_0015_2ドトールで朝食。

Oimg_0023_4Lブレンド。

Oimg_0049_4青山一丁目。

Oimg_0051_4東京の空の色は、横浜と違いますか...。

Oimg_0060_2こういうの、見ると、「逃げ水!?」って思うんですけど、逃げてないですよねえ。「打ち水」です...。ちょっと、つまらない(わがまま)。

フェローアカデミーでの授業後、246 Cafe。

Oimg_0070この頃、ハンバーグ、多い気がする、と思いながらも、ハンバーグライスプレートを頼みました。

Oimg_0072_3ピタサンド。

Oimg_0073_4       

ガッパオライス。

Oimg_0076_3温玉の苦手な I さんは、温玉抜きの特別バージョン。

Oimg_0078_2「きっと違い、わからないですよ」との声にもめげず、撮影を強行したのですが、本当にわからない...

後で、一部のメンバーがぽつぽつと甘い物も注文。

Oimg_0086_2ベイクドチーズケーキ。

Oimg_0081_2本日のタルト、だったと思います。

そして、アイスクリーム好きの M さんが頼んだのは「アフォガート」。

Oimg_0080_3以前、何人かで注文したら、お一人だけ、量の多い特別サービスバージョンだった、という、いわくつきメニューです。何より怖い、食い物の恨みを晴らすべく、勇んで注文した M さんでしたが、やはり、今回も通常バージョンだったようです...やはり、あの方のファンが厨房に...

Oimg_0087_3今日の曲:

山下達郎「ラヴランド,アイランド」

Yamashita 朝に「逃げ水」という単語が頭に浮かんだら、もう、この曲しか、思いつかなくなりました。

      

| | コメント (4)

2007年6月16日 (土)

パーティー

何だかやたらに撮りたくなる空。

Oimg_0005_2 Oimg_0083

Oimg_0118_3 Oimg_0123_1

Oimg_0137_1 上島珈琲のアイスコーヒー。「大」を頼んでみました。親近感...

Oimg_0049_3これが、最後には、

Oimg_0059_2こうなります。すごい汗。

夕方、再び山手へ。

Oimg_0175_1 Oimg_0166_3フジサンケイビジネスアイのMさんから、「西洋館と日本の器」というイベントのオープニングパーティーに来ませんか、とお誘いを受けたからです。場所はブラフ18番館。

Oimg_0178パーティーの前に、「えの木てい」で、「山手カスタードプリン」を食べました。

Img_0182_1Oimg_0193_1Oimg_0198パーティー会場。

Oimg_0203_1Oimg_0213こういう時、どうしていいか、まったくわからなくなるんですよねえ。知らない人と話すの、怖いし....子供じゃないんだから、ねえ。

Img_0204_1Img_0218_2でも、ベーリック・ホールの館長さんとお話できたのは、光栄でした。

今日の曲:

山下達郎「クローズ・ユア・アイズ」

Corner_1 汐汲坂を上がったら、頭の中がこの曲になっていました。そういうテンポだったのかな。のろいなあ。

| | コメント (2)

2007年6月15日 (金)

ソーダ水

何だか、湿気が多い。梅雨入りは、もうしたのかな...そういえば、知らない。

ぽつっぽつっと時々、雨粒が落ちるのですが、降っている、というほどでもない。しかし、一部では「カメラマン」と言われる私ですから、少しの雨でも、傘をささずにはいられません。あーめんどくさい。

Img_0006_64 こんなお店、発見。ランチが安くなる、とかならいいのになあ...

Img_0007_61このマークを見ると、「お駄賃」と思います。条件反射。「煙草買ってきて」と頼まれて、おつりがあるとお駄賃がもらえたりするわけです。今は、子供は煙草、売ってもらえないから無理ですね。お駄賃はいつもらうのでしょうか。

本牧のデニーズ。

Img_0012_52日替わりランチ。

Img_0018_45これに、「よくばりドリンク」というのをつけました。

Img_0008_72Img_0015_49本を読んでいたら、こんなくだりが、

Img_0017_37あったのですが、「よくばりドリンク」のメニューをよく見ると、

Img_0016_44あるじゃないですか。早速注文。

Img_0023_37あー美味しい。ソーダ水なんて、久しぶりです。

さらに「よくばって」、コーヒーを一杯追加。

Img_0026_23合わせて1000円。

今日の曲:

コーネリアス 「パーフェクト・レインボウ」

Cor 最近、どこかで虹を見た人、いますか。私は長い間、見ていません。モンゴルなどに行くと二重の虹が見えるらしいですねえ。見たいです。

| | コメント (0)

2007年6月14日 (木)

100%

何とか晴れましたが、もう梅雨入りらしいですね...

Oimg_0009_1 なかなか良い感じの非常階段がありました。

Oimg_0014_3 Oimg_0021_1 関帝廟通り。

Oimg_0023_3ここで昼食。

Oimg_0024_3Oimg_0029_6Aの麻婆茄子です。

Oimg_0031_2春巻きもついてました。

Oimg_0033_4

Oimg_0027_5中華街のランチでいつも困るのは、「この店は杏仁豆腐がついているのか否か」がわからなくなってしまうことです。入る時は一応、見ているのですが、最後に出るものだけに忘れてしまう...。どうしても絶対に食べたい、というわけではないけど、席を立とうとして、持ってきてくれたら気まずいですからねえ。

なので、食べ終わっても、水の飲んだり本を読んだりして、さりげなく待ってみたりして。ここは杏仁豆腐はなかったようです。

Oimg_0054_4「シロップかけ放題」...ですか。

Oimg_0089_1関内に、こんなカフェが。

Oimg_0090_1 Oimg_0101_1 100%のハワイコナが売り物のお店なので、当然、100%コナが頼みたかったのですが、値段に恐れをなして、「フラパイ」にしてしまいました。

Oimg_0095_3これはこれで悪くはないけれど、やっぱり妥協はすべきでないです。

今日の曲:

Steely Dan "Black Cow"

Dan "Black Cow"って「チョコレートミルク」って意味らしいですね。それでも良かったかなあ。

| | コメント (8)

2007年6月13日 (水)

CLOSED

猫。

Oimg_0026_6 ちょっと前から目をつけてたのですが、何度も逃げられて、ようやく今日、はじめて撮影成功。でも、めっちゃ「メンチ切られて」ます。

Oimg_0029_5 Oimg_0031_1 おおっさすが肉食獣、というポーズ...

Oimg_0033_3...と思ったら、次の瞬間、こうだもんなあ。

Oimg_0034_2「杉の木」というお店。

Oimg_0051_3ここは、「海岸通1-1」になるんですねえ。

Oimg_0052_4ランチは4つから選択。

Oimg_0053_1

Oimg_0056_2食前にワインかジュースが選べます、と言われたけど、私にはジュースしか選択肢がありません...

Oimg_0060_1ハンバーグステーキを注文。

Oimg_0065_2盛大な湯気でした。ごちそうさま。

Oimg_0075_1本来は、パエリアが売り物のお店なんですね。また来よう。

Oimg_0076_2 お店を出て、振り返ると、"CLOSED"の文字。

そんなに長居をした覚えは...あれ?私が何かいけなかったのでしょうか...(妄想)。

Oimg_0079_1ちょっと暑かったです。

Oimg_0117青い空に赤レンガ。

Oimg_0132今日の曲:

ルイ・アームストロング 「バラ色の人生」

Photo_77 「杉の木」でハンバーグ食べてたら、サッチモの歌声が。そりゃ、もう気分は薔薇色です。      

| | コメント (0)

2007年6月12日 (火)

らんぷ亭の生姜焼きセット。

Oimg_0005_1 ポテトサラダまでついているのに590円。やるなあ。

Oimg_0006_3 Oimg_0016_2 Vienna sausage...ふーん、ウィーン風ソーセージかあ、って要は「ウィンナーソーセージ」やんか。

すぐにわかれよ(横山たかし・ひろし風に)。

Oimg_0018_4ついでにこれも。すごいスパムの数ですね~。

こちらもよろしく

Oimg_0053横浜公園前のスターバックス。

このブログで、ひそかにシリーズとして続けている「風写真」を久しぶりに撮ってみました。

Oimg_0019_6 Oimg_0037_2

Oimg_0063_3Oimg_0065_1 Oimg_0067_1 

Oimg_0069_5どうですか。風、見えましたか...。

Oimg_0093_2国によって、こうも違うものか。

Oimg_0107今日の曲:

サザンオールスターズ 「マチルダBABY」

Photo_76 歌詞に「わっどうしよう」というところがあるのですが、いまだに「わっどうしよう...」と思うことがあると、この曲を歌い出してしまいます。歌ってる場合か。

追記:先日紹介した、この本、発売されたようです。皆さん、是非。 

| | コメント (4)

2007年6月11日 (月)

おさかなくわえた

朝から雨。

Oimg_0003_2 本牧のカフェカレリアでランチ。

Oimg_0007_1 Oimg_0017_3 「すぐに晴れてくる」と信じていた(根拠なし)のですが、

Oimg_0020_4コーヒー飲んでたら、本当に日が射してきました。

Oimg_0024_2 Oimg_0038_6ふらふら歩いていたら、磯野さんち、発見。

「おさかなくわえた...」のテーマソングとともにさらに歩いていくと、

Oimg_0046_2角を曲がったところに本当に猫がいるので、ちょっと頭がくらくらしました...

Oimg_0047_1

Oimg_0048_2Oimg_0049_2Oimg_0074こういう建物に弱い。夏、暑くて、冬、寒いらしいですけどね。

Oimg_0081_1Oimg_0084_1 Oimg_0087_2      

Oimg_0106_2今日の曲:

アグネス・チャン 「ポケットいっぱいの秘密」

Photo_75 テレサ・テンにしてもそうですが、何となく日本語があんまりうまくないところがいい、というのはどういう心理なんでしょう。アメリカ人が、アバやカーディガンズなんかを聴いた時にも同じような気分なのかなあ。

| | コメント (2)

2007年6月10日 (日)

Beauty Hack

ピースボートが来てました。

Img_0004_76 Img_0005_79電車内で、こんな広告を発見。

Img_0015_48美しさもハッキングですか...。

Mind Hacksは読んでくれているのかなあ。

フェローアカデミーでの授業後、246 Cafe。

Img_0022_33Img_0024_41季節野菜カレーライスを頼みました。

昨日もカレーだったんですけどね...。

Img_0029_24他には、クリームパスタ。

Img_0030_34シーザーサラダプレート。

H さんが緒形拳さんのサイン会に行かれた、ということで、サインを見せていただきました。

Img_0026_22この本。

Img_0028_17載っていたエジプトの猫の写真がすっかり気に入ってしまい、「あ~、この猫、タイプです」と騒いでいたら、A さんが「正統派の美人が好きなんですね」と一言。

そうかもしれないです。

「人間の場合はそうでもないんですけどね」と言ったんですけど、一言余計でした...。まあ、いつも、一言どころじゃないくらい余計ですけどね。ははは(力なく笑う...)。

Img_0036_14レモンスカッシュ。

帰りの電車、ちょっと遅れたんですけど、遅れを取り戻すためか、終点の元町・中華街で「乗務員交代の上、1分ほどで折り返します」とアナウンスが入りました。

Img_0042_17本当だ。

せっかく、はるばる旅してようやく到着したのに、またはるばる戻るんですねえ。想像したらちょっと疲れました。お仕事とはいえ、お疲れ様です。

今日の曲:

Olivia Newton-John "Have You Never Been Mellow?"

Olivia この人は、正統派美人、ですよねえ...。         

| | コメント (8)

2007年6月 9日 (土)

ロマネ・コンティ

元町に空飛ぶ象さんが。

Oimg_0013_2ダンボ!?

Oimg_0028_3元町カレーを食べてみました。

Oimg_0023_2他にも色々とカレーがあるようでした。また来よう。

Oimg_0038_5電車に乗って、やって来たのは、

Oimg_0040_5 代ゼミ...ではなく、

Oimg_0051_2代々木の「金魚CAFE」というお店。

Oimg_0052_2Oimg_0063_2「トリハカセ」こと、上原裕美子さんの最新訳書が出るので、お祝いです。

Oimg_0054_1この本です。

Oimg_0056_1サイン入りをいただきました。

Oimg_0151_1良いこと、言うなあ。皆さん、是非、買いましょう。

Oimg_0057_3コーヒーも金魚鉢に入っていました。

ワッフルも頼みました。

Oimg_0064_2キャラメル。

Oimg_0065ストロベリー。

美味しい...某M氏に是非、食べていただきたいです。

Oimg_0080_2明治神宮。

Oimg_0073_3金魚の次は亀ですか。

Oimg_0128_2こんなのも発見。「全部で、いくらするんやろう...一瓶30万円として...」などとすぐに考えてしまうところが浅ましい。

Oimg_0114_1Oimg_0146一瞬、参加しようかな、などと思いましたが、やめました。あくまで歌手ですから...(まだ言ってる)。

今日の曲:

細野晴臣 "Roocho Gumbo"

Bon沖縄、行きたいなあ...          

      

| | コメント (4)

2007年6月 8日 (金)

先生

猫。

Oimg_0002_1 Oimg_0010_1 イカスミパスタヨ...ですか。

Oimg_0011_1いつも1.6mmを買うんですが、スパゲティを食べていると思っていたら、実は「スパゲッティーニ」を食べていたんですねえ。

Oimg_0020_3 いつでも食べられるって、いいですね。

Oimg_0026_5これが完成形。紅生姜を入れる手をいつ止めるかで迷います。

Oimg_0027_4また謎の飲み物。グラニータ。

Oimg_0057_2高橋書店。

お店の人の会話。

「ああ、それは~先生に頼んでるから」

「えっ、~先生って、何の先生なんですか」

「知らない...」

Oimg_0061_3いい天気です。

Oimg_0073_2風見鶏。

今日の曲:

山下久美子 「赤道小町ドキッ」

Kumiko知り合いが「山下久美子のコピーバンド」でメジャーデビューする夢を見ました。むちゃくちゃです。カバーじゃないですよ、あくまでコピー。わけがわからない。そういえば、ずっと以前(20年以上前)、ラジオでサザンの原坊が「や~ましたくぅみこ、でぇーす」とモノマネをしたのを思い出しました。その頃は本物を知らなかったので、似ているかどうかもわからなかったです。      

| | コメント (0)

2007年6月 7日 (木)

あなたは誰?

久しぶりに、おしぼりの使用前、使用後です。

Oimg_0003_1 Oimg_0004_2 今回はできるだけ使用前、使用後が同じになるよう、がんばってみました。人間というのは、自分でも理由のわからない情熱にかられることがあるものです...(大げさ)。

"D"は「デニーズ」の"D"です。

Oimg_0006_2デニーズの日替わりランチ。

食べてしまってから、「こっちにすりゃよかったかな」ということは多々あります。

Oimg_0030_3これとか...(「んまい」って書いてあるし)

Oimg_0032_1ここもいいんですよねえ。この場合、デニーズには何の罪もありません。単に私がいやしいだけです。

Oimg_0035_4スターバックスに入って、テーブルをよく見たら、   

Oimg_0040_4こんなこと書いてあるし。

「あなたは、今日、誰?」って...

Oimg_0043_3「彼らは混乱したように見えた」って、そりゃ混乱するわ。昨日と今日で人、変わるんかいな。

Oimg_0061_2 Oimg_0057   

Oimg_0073_1わからないので、ともかく寝てしまいましょう...

今日の曲:

Bjork "Venus as a boy"

Bjork 日本大通りを歩いていたら、この曲のことをふいに思い出しました。アイスランドって寒いんでしょうね。猫は街にいるのかな。

| | コメント (6)

2007年6月 6日 (水)

Penny Lane

ちょっと美味しそうな色の薔薇。

Img_0001_80 私にとっては、何日かに一度は必ず食べたくなる黄金メニュー。炒飯と餃子。

Img_0011_55南蛮屋さんで、今日はブラジル完熟セラードを買いました。

Img_0022_31お味見のアイスコーヒー。

Img_0020_31これを飲んでいたら、そばにいた別のお客さんがお会計をしながら「あっ、~のホームページに、このお店のこと紹介しておいたから見てよ」と話していました。あちこちで紹介されているんですねえ。

関内は私の好きなペンシルビルの宝庫です。

Img_0032_22非常階段も何だか好きなんですよねえ。なんでやろう。

Img_0040_17今日の曲:

The Beatles "Penny Lane"Oimg_0050_2      

リヴァプールに行った時(20年くらい前です)に撮った写真が出て来たので、それを撮影してみました(元は当然アナログ写真なので。ペンタックスのカメラとコダックのフィルムでした)。歌の舞台になった"Penny Lane"の写真。わかりにくいですが、建物に"Penny Lane"と書いたプレートがつけられています。

歌に出てくる散髪屋が本当にあるのに興奮したりして...。あと、歌詞に"Pouring rain(どしゃ降りの雨)"という言葉が出てくるのですが、本当にどしゃぶりになって、逆に感激(あほ)。ただのどしゃ降りじゃないんですよ、川を歩いているような感じ...。

| | コメント (2)

2007年6月 5日 (火)

すりーぴい

すりーぴいに会いました。

Oimg_0229 私の姿に気づくと、歩き始めました。

Oimg_0231 Oimg_0246 立ち止まったのは、ここ。

Oimg_0250_1時折、のぞき込んだりして。

これは、もしや...

そう思って試しに蛇口をひねると、

Oimg_0277やっぱり飲み出しました。

Oimg_0279_1水が飲みたくて、誰か来るのを待ってたんですね...

Oimg_0282「そうだ、この人に頼もう」そう思ってくれて、光栄です。

Oimg_0283しばらくすると飲むのをやめたので水を止めました。

Oimg_0289その後は蛇口を開けても見向きもしません。わかりやすい。

本牧に新しいカフェができました。

Oimg_0341寂れる一方だったので、嬉しいです。

Oimg_0321珈琲、おかわり自由です、と最初に言われたのですが、一杯目を飲み終わったら、すぐに音もなくおかわりを持ってきてくれました。やるなあ。

Oimg_0333

Oimg_0339今日の曲:

aiko 「カブトムシ」

Aiko_1歌うのがすごく難しい曲ですねえ。でも、良いなあ。   

| | コメント (8)

2007年6月 4日 (月)

ヨーゼフ!

猫。

Oimg_0003 Oimg_0004_1 仲良しですね。

Oimg_0005そーっと近づこうとしたら、手前の猫に逃げられました。

上島珈琲店。

Oimg_0033_2コンフィチュールトーストと珈琲です。ジャムはマンゴー。何種類かあるので順番に試そうかと思っています。ちょっと楽しい。

Oimg_0066鎌倉の空。

Oimg_0072_2ハクセキレイ。

Oimg_0097_2引き潮で、海岸がとても広い。

Oimg_0121_1こんなところまで陸地に。

Oimg_0131Oimg_0136_1陸が広いと嬉しいのは、陸の生き物だからでしょうか。

Oimg_0140_1

Oimg_0156Oimg_0166_2Oimg_0167Oimg_0168_1こういう大きい犬を見ると、反射的に「ヨーゼフ!」と呼びそうになるのは、刷り込み以外の何物でもないですね。すごいなあ。

Oimg_0193この後、腰越駅から江ノ電に乗りました。

今日の曲:

Wings "Name and Address"

London_town地味な曲なんですけど、よく頭をぐるぐる回ります。ポールのプレスリーのモノマネがうまいのには感心します。 

| | コメント (2)

2007年6月 3日 (日)

ボンバーズII

6月のペンギンです。

Oimg_0166_1 Oimg_0175フェローアカデミーでの授業の後、246 Cafe。

Oimg_0040_3Oimg_0046_1今日は珈琲だけで中座。

Oimg_0061_1その後に、一昨年秋に私のクラスにいた方たち(ボンバーズ)の同窓会があったからです。

場所は同じ青山一丁目の、このお店。

Oimg_0063_1 Oimg_0067 まずは乾杯!

Oimg_0072_1色々と頼みましたが、特に美味しかったものたち。

Oimg_0086_1Oimg_0097_1 Oimg_0092_1途中、なぜだか、Sさんが何かを注文したのを聞き間違えて「えっティラミス頼んだんですか?」と尋ねてしまいました。

どうやらよっぽどティラミスが食べたいらしい...ちょっと自分が不憫になったのですが、

Oimg_0101当然のごとく、メニューにあるので、力を込めて頼みました。

Oimg_0108他の方のデザートはこちら。個々の名前は忘れたので、興味のある方は上のメニューから推測してください。

Oimg_0105_1Oimg_0106_1 Oimg_0112_2 

Oimg_0111最後はやっぱりエスプレッソです。

Oimg_0121今回は、訳書が出たばかりのKaさんのお祝いということもあったのですが、何人もの方がすでに購入されていました。本にサインを求められて、Kaさんは少々、照れ気味でした。

皆さん、ありがとうございました。また近いうちに。

今日の曲:

藤圭子 「圭子の夢は夜ひらく」

Fuji同窓会で、ちょっと話題に。流行ったのは、子供の頃ですが、怖くて怖くて...。でも、子供がびびるくらいの歌、そういうのなくちゃねえ。今はとても好きです。ブルース!   

| | コメント (6)

2007年6月 2日 (土)

メキシカン

ローマステーションでランチ。

Oimg_0019_5 Oimg_0006_1 和定食を頼みました。

Oimg_0007コーヒーゼリーつき。

Oimg_0014_2サラダ、ドリンク、スープor味噌汁はセルフサービス。サラダのセルフサービスと言えば、今はもうなくなってしまった関内のビクトリアステーションで、サラダを欲張って取り過ぎ、それだけで満腹になって肝心の肉が食べられなかった...という間抜けな思い出があります。23~4歳の頃は、野菜なら限界なく食べられると信じていたんですねえ。なんでやねん。

Oimg_0025_3このすぐ下に、修学旅行生らしき男の子達(7~8人)がたむろしていました。

「マトリックスごっこしようぜ。俺、このビルの上から飛び降りるからさ~」

アホな会話やなあ。しかし。

Oimg_0039_4弱気な看板。 

Oimg_0046テレビ神奈川は、「ハマランチョ」準備中。

Oimg_0095_2どれだけ大きいプリンなのでしょう。食べる自信はないので、誰か自信のある人に食べていただきたい。

Oimg_0119編隊飛行。

Oimg_0112_1夕暮れ。

Oimg_0126_1Oimg_0130今日の曲:

The Doobie Brothers "Black Water"

Black これ聴いていると、やっぱりドゥービーズはギターバンドやなあ、マイケル・マクドナルド?誰それ?なんて思うんですけど、いざ「ミニット・バイ・ミニット」なんか聴くと、180度、考えが変わってしまうんですよねえ。節操なし。

ドゥービーズを聴く一方で、一日「めきしかんろぉ~く~、ご~ご~、ご~ご~♪」などと歌っていたのは内緒です。         

| | コメント (0)

2007年6月 1日 (金)

入道

クイーンと青空。

Oimg_0015_1 怖いですね。スパイダーマンです。

Oimg_0020_2 Oimg_0027_3 ここで昼食。

Oimg_0029_4会社に勤めていた頃は、週に1度くらい来ていたのに、やめてからはまったく来ず。おそらく、15年ぶりくらいです。その間、数え切れないくらい前を通っているのに...なぜだろう。

Oimg_0030_2いつも排骨飯だったので、今日もやっぱり排骨飯を頼みました。

相変わらず熱々。変わらない味。カレーの味がほんのりするんですが、会社勤めの頃は「すごいなあ、どうやって中華料理の調味料でカレー味にするんやろう。奥義...」なんて思っていたんです。10年以上経ってから、本当にカレー粉が入っていることを知りました。アホみたいです。

隣に居合わせた男二人組。一人は中華飯とラーメンを頼んでいました。ものすごっ...だって、中華飯も、この排骨飯と同じくらいの量ですよ。ラーメンも結構な量だし。もう一人は肉そばを頼みかけて「何味ですか?」と確認。醤油味だと知ると、いったん撤回して、結局サンマー麺に。サンマー麺も醤油味なんですけどねえ...。

Oimg_0075 なんだか、これを入道雲と呼ばずして、どうするか、というような雲が出ていました。

Oimg_0082_1もくもく。

Oimg_0122_1もくもくもく。

Oimg_0128_1もくもくもくもく。

Oimg_0154こりゃ、後で大雨降るぞ、と思っていたら、本当に来ました。雷もすごかった。まさか新幹線も止まるとは思いませんでしたけど。

Oimg_0162この時、すでにもう、不穏な空気でした。

今日の曲:

橋幸夫 「恋をするなら」

Photo_74 ドラマ「王様のレストラン」に出てくるんです。シェフのしずかさん(山口智子さん)が「『恋をするなら』だわ!」と叫ぶシーンが好きでしょうがない。良い曲だしねえ。歌ってて、こんなに気持ち良い曲も珍しい。

| | コメント (4)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »