« 中原中也 | トップページ | メキシカン »

2007年6月 1日 (金)

入道

クイーンと青空。

Oimg_0015_1 怖いですね。スパイダーマンです。

Oimg_0020_2 Oimg_0027_3 ここで昼食。

Oimg_0029_4会社に勤めていた頃は、週に1度くらい来ていたのに、やめてからはまったく来ず。おそらく、15年ぶりくらいです。その間、数え切れないくらい前を通っているのに...なぜだろう。

Oimg_0030_2いつも排骨飯だったので、今日もやっぱり排骨飯を頼みました。

相変わらず熱々。変わらない味。カレーの味がほんのりするんですが、会社勤めの頃は「すごいなあ、どうやって中華料理の調味料でカレー味にするんやろう。奥義...」なんて思っていたんです。10年以上経ってから、本当にカレー粉が入っていることを知りました。アホみたいです。

隣に居合わせた男二人組。一人は中華飯とラーメンを頼んでいました。ものすごっ...だって、中華飯も、この排骨飯と同じくらいの量ですよ。ラーメンも結構な量だし。もう一人は肉そばを頼みかけて「何味ですか?」と確認。醤油味だと知ると、いったん撤回して、結局サンマー麺に。サンマー麺も醤油味なんですけどねえ...。

Oimg_0075 なんだか、これを入道雲と呼ばずして、どうするか、というような雲が出ていました。

Oimg_0082_1もくもく。

Oimg_0122_1もくもくもく。

Oimg_0128_1もくもくもくもく。

Oimg_0154こりゃ、後で大雨降るぞ、と思っていたら、本当に来ました。雷もすごかった。まさか新幹線も止まるとは思いませんでしたけど。

Oimg_0162この時、すでにもう、不穏な空気でした。

今日の曲:

橋幸夫 「恋をするなら」

Photo_74 ドラマ「王様のレストラン」に出てくるんです。シェフのしずかさん(山口智子さん)が「『恋をするなら』だわ!」と叫ぶシーンが好きでしょうがない。良い曲だしねえ。歌ってて、こんなに気持ち良い曲も珍しい。

|

« 中原中也 | トップページ | メキシカン »

コメント

おっ!こんな曲をご存じでしたか!

毎日の一枚、いつも楽しみに拝見しています。

投稿: | 2007年6月 1日 (金) 00時53分

橋幸夫というと僕にとっては「雨 の 中 の 二 人」です。僕はカラオケしませんがこの曲はたまに頭の中でぽっと浮かんで流れて行きます。そういう時車の中だったりしたらやっぱりくちずさんじゃいますね。しかし、今日の雨には合わないかな。

「もくもく」が良いですねえ。

投稿: nabeshima | 2007年6月 1日 (金) 02時23分

涼さん、

リズム歌謡、とても好きです(^0^)

楽しみと言っていただいて、嬉しいです。
(^^)

投稿: Dai | 2007年6月 1日 (金) 09時45分

nabeshimaさん、

「雨 の 中 の 二 人」の歌い出しは、一度聴いたら忘れないですよねえ。
(^0^)

確かに豪雨には合わないかもしれません。
(^^;)

「もくもく」を褒めていただいて、ありがとうございます。
(^^)

投稿: Dai | 2007年6月 1日 (金) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中原中也 | トップページ | メキシカン »