« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

ザーザー

横浜駅。

Oimg_0352覚えている限り、ここはずっと工事しています。多分、10年以上。いつまで続くんでしょう。

Oimg_0362Oimg_0363お昼は炒飯と餃子。

Oimg_0367ここ、ポイントカードをくれるんですが、毎回なくしてしまうので、毎回もらうことになるんですよね。紙を無駄にしているようで、罪悪感...

Oimg_0375 Oimg_0371   

Oimg_0391雨って、ちゃんと写るんだ...

Oimg_0395今日の曲:

イエロー・マジック・オーケストラ "POCKETFUL OF RAINBOWS"

Technoこれだけ降ったんだから、明日は虹が出て欲しいです。

| | コメント (0)

2007年7月30日 (月)

せみ

上島珈琲店のアイスミルク珈琲。

Oimg_0206 Oimg_0222_2 この列車、団体専用、という感じのこと(曖昧)が書いてありました。修学旅行でしょうか。

Oimg_0228うーん、もはや、とても日本語とは思えない...

Oimg_0283Oimg_0288Oimg_0291アブラゼミ。

Oimg_0275ミンミンゼミ。

セミの種類によって、高さが違うみたいです。

Oimg_0301今日の曲:

中孝介 「花」

Photo 少し前に、Saku Sakuに出てきて、奄美大島の案内役をしていました。奄美大島、行きたいです。本当に。      

| | コメント (0)

2007年7月29日 (日)

横浜名物

朝の猫たち。

Oimg_0203 Oimg_0204

Oimg_0211氷川丸。

フェロアカデミーでの授業後、こちら。

Oimg_0232イタリアンハンバーグライスプレートを頼んだのですが、なぜか、自分の食べたものの写真を取り忘れました...あれっ?

Oimg_0237メキシカンタコライス。

Oimg_0235ツナとタマゴのサンドイッチ。

同業者仲間の花塚恵さんの最新訳書ができた、ということで献本をお持ちいただきました。

Oimg_0238この本です。スターバックスに入り浸っている私ですので、興味惹かれる本です。皆さん、是非、買いましょう。

サインもいただきました。

Oimg_0244M さんとなぜだか「GSで歌がうまいのは誰か」ということが話題に。M さんは「ジュリーです」とおっしゃっていて、お話を聞いていると、確かにそうかな、という気がしてきました。どうして、そういう話になったのだか。

外国人に「雨」という漢字を書いて見せた時のことを話そうとして、紙に「雨」と書いたら、A さんから「ああ、書き順が全然違いますね」というご指摘が...ええ、子供の頃から書き順が覚えられないんです。恥ずかしい。

Oimg_0249帰り道、ふと思いついて、久しぶりに崎陽軒のシウマイ弁当を買いました。

Oimg_0252横浜名物です。

今日の曲:

井上順 「お世話になりました」

PhotoGS話の中で、この人のことも話題に。よく人に合った曲をうまく作るもんんですねえ、ということで意見が一致。

業務連絡:思い出せなかった曲は「なんとなくなんとなく」でした。

   

| | コメント (11)

2007年7月28日 (土)

蒸し暑い...

窓、大きく開いてます。

Oimg_0205かえって蒸し暑いんじゃないか、と思うんですけどね。

Oimg_0211いやいや、どうしてもカツ丼を食わせろ、と腹の虫が言うもんですから。

Oimg_0215外国人が通りかかったら、「ペンキぬりたてですよ」と教えてあげたかったのですが、一人も通らず。

Oimg_0221伊勢佐木町のスターバックス。ここ、広いです。

Oimg_0228_2アイスラテのトールサイズをゴクゴク飲みです。暑っ。

Oimg_0231長~い間、閉店セールをやっているお店の隣で、

Oimg_0232開店セールをやってました。どないやねん。

Oimg_0239お祭りかあ。

Oimg_0249_2久しぶりのCafe FLOWER。今日は素通りです。

今日の曲:

Human League "Don't You Want Me"

Human_2中学生でも歌えるサビががいいですね。何度も歌ったりして。            

| | コメント (4)

2007年7月27日 (金)

ラピュタ

猫。

Oimg_0440と犬。

Oimg_0441

Oimg_0448_2冷房してるからですね。水がぽたぽた。

Oimg_0456_2所用で水道橋まで行ったのですが、電車から、このビルが。コルビュジェに見せたいです。

よく倒れないなあ。薄くなってる階はイヤだ。

Oimg_0465このスパゲティを食べました。食べるのに必死になっていたので撮るのを忘れていました。これ食べる途中です。うまくごまかしたつもりですが、ごまかしきれてない...

Oimg_0468思いがけずデザートが運ばれてきた時って、自分でもちょっと恥ずかしいくらい嬉しくなってしまいます。メニュー内容をよく見てなかったりして、そういうこと、よくあるんです。今日も大喜び。そんなことでいいのだろうか。

Oimg_0474Saecoのマシンで淹れてました。うちはデロンギですが、Saecoのも憧れてます。デロンギ、とても好きなんですけどね。Saecoは高い...

Oimg_0476これ見て、「パズー!」と叫びたくなりました。

Oimg_0513渋谷。

Oimg_0515チョークで何やら書いてあるように見えるのですが、落書きでしょうか。命知らずな落書き野郎がいるのでしょうか。

今日の曲:

Stevie Wonder "My Cherie Amour"

Cherie      

スパゲティ食べてる時にかかってました。良い気分。

    

| | コメント (0)

2007年7月26日 (木)

昨日から夏

ひまわり。

Oimg_0246日本人なら誰でも夏を連想する声が、イヤに近くから聞こえてくるなあ、と思ったら、

Oimg_0274いました。私にとって、今年の初蝉です。気象庁が何と言おうと、もう昨日から夏です。そう決めました。異論は受け付けません。

Oimg_0345_2ここでお昼にしました。

Oimg_0359生姜焼きです。

Img_0353

Oimg_0386みなとみらいのタリーズ。隣には、サラリーマン風の男二人組。営業マンとお客さん、だと思われます。一方は、中野から、このビルに通っている人、もう一人は、石川町(近所!)から半蔵門に通っている人、ということがわかりました。世の中、うまくいかないものですねえ。

今日の曲:

中森明菜 「DESIRE-情熱-」

Photo 諸事情により、ここ数日、この歌の「ゲラ、ゲラ、ゲラ♪」という歌詞が頭をぐるぐるまわっていました。

| | コメント (2)

2007年7月25日 (水)

メンテナンス明け

ココログのメンテナンスで、更新ができず、今になってしまいました。

Img_0205

18時間は勘弁して欲しいですね。本当に...

明日分は平常どおり更新する予定です。

しかし、昨日、今日と良いお天気で、ご機嫌です。

| | コメント (8)

2007年7月24日 (火)

ナンバー18

これはクールビズじゃないですよねえ。

Oimg_0535 Oimg_0545 鎌倉の人は何でもサブレにしますけど、他で「サブレ」というお菓子は見ないですよね。あまり。なぜ、鎌倉はサブレになったんでしょう。頼朝公にきいても絶対わからないし。

Oimg_0555横浜駅のベックスでケーキセット。

Oimg_0559ベークドチーズケーキ。

Oimg_0573_1本牧から見るランドマークタワー。

Oimg_0563モスバーガーに入ったら、これをくれました。モスまでかあ...。スタンプカードもポイントカードも、ない世界に行きたいです。これ、絶対になくしてしまいます。自信あります。

Oimg_0565順番待ちの番号札が「18」だったので、ちょっと嬉しい。野球少年の憧れの番号ですから。

Oimg_0582車が走り去って行きました...

今日の曲:

井上陽水 "Tokyo"

Photo_89どうしても「渋谷へ~地下鉄がすべる~」って歌ってしまうのですが、本当は地下鉄がすべるのは「新宿」なんですよねえ。でも、青山の方から渋谷へ歩いてくると、地下鉄が「地上」をすべって駅に入って行くのが見えるから、その方がいいじゃないですか。ゴロだってこっちの方がいいし...ぶつぶつ。でも、いい歌だ。これ聴くと、「東京にはかなわないなあ」と思いますね。やっぱり。永井荷風とか、古川ロッパが闊歩していた東京を思い浮かべます。    

 

| | コメント (2)

2007年7月23日 (月)

サーファー

スターバックスの食べ物メニューで、一番よく頼んでいるチーズデニッシュ。

Oimg_0271_3トールサイズ。今日は紙カップでした。選ぶ基準が、どうもわかりません...。思い切って「マグにしてください」って言ってみようかなあ。ちょっと怖いです(小心者)。

Oimg_0277_1紫いもソフト。

Oimg_0292_2江ノ電の鎌倉駅に八景島シーパラダイスの広告。ここは、「しんえのすい」の縄張りではないでしょうか...

Oimg_0294_2もしや、せいうちに触れるのでしょうか...それは行かなくては!

Oimg_0372_1海岸にも、子供が増えました。この子、小さいけれど、もう立派なサーファーでした。

Oimg_0398こんな水泳選手も。

Oimg_0419

Oimg_0439Oimg_0471 Oimg_0504_2今年は、氷、食べたいです。去年も言ってた気はしますが。

Oimg_0507_1Oimg_0517かに。

今日の曲:

Astrud Gilberto "The Shadow of Your Smile"

Shadowofyoursmile今日の海辺は、こういう感じでした。「いそしぎ」はいなかったですけど。 

 

| | コメント (2)

2007年7月22日 (日)

全員同じ

オレンジの花。

Oimg_0202_12 Oimg_0208_5 ニューグランドのカレー。いや、なかなか手強いお値段。

フェローアカデミーでの授業後、恒例のこちらへ。

Oimg_0224_6デザート、ラズベリーのババロアということで、大変心惹かれたのですが、ちょっと頼めず。

今日は全員が同じメニューでした。

Oimg_0226_5照り焼きチキンライスプレート。

元々は M さんだけ別だったのですが、急遽、変更されました。そういえば、10年くらい前までは、大勢でご飯食べに行くと、全員が周囲に合わせて、結局一斉に同じものを頼む、ということが多かった気がします...

Oimg_0227_3この白い物が何か、ということがひとしきり話題に。結局、「はんぺん」ということで決着しました。

Oimg_0232_4銀座線の車輌。東京の地下鉄なのに、変な感じ。

Oimg_0251_3帰りに馬車道に寄りました。こういうイベントがあるんですね。楽しみです。

今日の曲:

Paul Anka "Diana"

Paulanka ディスクユニオンで、日本語バージョンがかかっていました。もちろん、ポール・アンカ本人ではなく、日本の歌手が歌ってましたけど。外国の歌を日本語訳して歌うと、「あちゃー!どうもねえ...」という感じになることが多いけれど、この時代のポップスに関しては、いいものが多い気がします。今日聴いたダイアナも良かったなあ。

しかし、フェローの授業で「年上の女の人に惹かれる」みたいな内容の文章を使った日に、この曲を聴くことになるとは..やはりシンクロニシティでしょうか。 

| | コメント (0)

2007年7月21日 (土)

種類が違う

山下公園前のデニーズ。

Oimg_0212_8完全に顔を覚えられていて、禁煙、喫煙の区別を言う必要はありません。

Oimg_0231_4窓からは氷川丸。

Oimg_0247_6あれっ...

Oimg_0248_8何で今時、かもめが、と思ったのですが、どうも、いつもの「ゆりかもめ」ではないようです。顔つきが違います。

Oimg_0256_1   

Oimg_0268

Oimg_0273_1少し青空。

Oimg_0359Oimg_0356_1Oimg_0355新しいお店。

今日の曲:

Herbie Hancock "Chameleon"

Photo_88この曲、言われてみれば、確かに「カメレオン」って感じなんですけど、こういうの、どこからつけるんでしょうね。ジャズメンのタイトルのつけ方って結構、適当だって聞いたことがあります。タイトルをどうしても言わなくちゃならない場面になるまで、「あの速い奴」とか「でげでげって奴」とかいう感じで仲間内だけで分かり合ってたり、あと人前で大声で言えない仮タイトルがついている場合もあるとか...カメレオンの仮タイトルがあったら知りたい...そういえば、「ワンオクロックジャンプ」って曲も、ラジオか何かでタイトルを言わなくちゃならなかったけど、直前までついてなくて、困り果てて時計を見たらちょうど1時だったから、そうした、とか、そんな話も聞いたような...

音楽をなめてる感じでやってる音楽家って、何だかいいですね。   

| | コメント (4)

2007年7月20日 (金)

おかわり

クイーン。

Oimg_0204_9

ワールドポーターズ1Fの、この店でランチ。知らない間に、だいぶ改装されています。新しくできたお店ですね。

Oimg_0205_2Oimg_0206_2プルコギプレートです。ビビンバと、どっちにしようか迷ったのですが、結局、こっちに。

Oimg_0213_71Fにスターバックスができています。2Fにタリーズがあるのに。大丈夫か...(余計なお世話)。

Oimg_0218_8Oimg_0231_3諸事情があって、長居をするつもりだったので、はじめて「おかわり」をしてみました。

Oimg_0239_3ついでにドーナッツも頼んでみたり。

Oimg_0241_1ドーナッツを食べ終わって、しばらくしたら、お店の人が「トレイ、お邪魔なら、お下げします」と言ってくれました。感激...。テーブル、広い方がありがたい、ってよくわかったなあ。よく見てるなあ。

Oimg_0271_2時刻表示が消えています。これじゃ「コスモクロック」とは言えませんねえ。故障かなあ。もう18年も動いていますからねえ。

Oimg_0290_2また飛鳥です。

Oimg_0292_1Oimg_0293今日の曲:

矢井田瞳 "My Sweet Darlin’"Yaiko_2

なんか、気合い、入るんですよ。ほんま。でも、大阪出身やと、どうしても、ひいきしてしまいますねえ。どうしてもねえ。

| | コメント (0)

2007年7月19日 (木)

ハワイ

花。

Oimg_0225_6
Oimg_0228_4猫の脚。

Oimg_0238_8ふう、追いついた。逃げ足の速い奴め...

Oimg_0253_5ココイチのトンカツカレー。

12時前でお店はすいていたのですが、2人しか店員さんはいなくて、「大丈夫か、ランチタイムは...」と思っていたら、12時直前に2人増員。さすが。

トンカツ用に、ということなのか、ウスターソースがついきたので「えー、カレーには合わへんのとちゃうの」と思っていたら、
Oimg_0257_2だ、そうです。失礼いたしました。そういえば、自由軒では、思いっ切りかけてますからねえ。
Oimg_0263_4しかし、うまいこと作るなあ。

Oimg_0264_1ここに入りました。

Oimg_0270_3以前は、妥協して失敗したので、今日は、100%コナ・コーヒー(480円!)です。

Oimg_0271_1ふたを取る時に思いました。「ああ、これは高いだけはある」

美味しい...

Oimg_0280_2関内の街。

今日の曲:

ランディ・バンウォーマー 「アメリカン・モーニング」

Photo_87 やっぱり、いいオーディオで聴きたいなあ、と思う曲は多いですけど、この曲もそうですね。指がギターの弦の上をすべる音なんかが入っていると、特に。

| | コメント (2)

2007年7月18日 (水)

マック

雨が降るなんて思ってませんでした。ジョナサンでランチ。

Img_0202_3ドイツの車たち。

Img_0205_1 Img_0206_5このバンを持ってたら、足のように靴のように使いたいです。汚れやキズは気にせずに。

免許は持っているのですが、絶望的に運転が下手なので、断念しました。方向音痴だし。何しろ、教習所の1時間目の授業で教官が「こんなに向いてない人見たことない!」と叫んだくらいのすごさです。もう、むしろ、ちょっと自慢ですね。

Img_0212夜はサティでナポリタン。

Img_0216生まれて初めて買ったコンピュータは、このマックです。やっぱり、このかたちが、マックですよね。

今日の曲:

Bob Dylan "A Hard Rain's A-Gonna Fall "

Bob_2今日の雨は、"hard rain"というほどではなかったですが、雨の音を長い時間聞いているのは、ちょっとつらいです。   

| | コメント (4)

2007年7月17日 (火)

涙のお菓子

晴れました。

Oimg_0202_11 Oimg_0208_4

Oimg_0212_7不審な扇風機。

Oimg_0219_4冷やしているんでしょうか。

Oimg_0229_1てんぷら定食。

Oimg_0232_3馬車道のスターバックス。

Oimg_0238_5ここに座れるか否かで、居心地はまったく変わります。

Oimg_0248_7有隣堂本店。色々、CDやDVDも店先で売ってます。

今日の曲:

キャンディーズ 「微笑がえし」

Photo_86有隣堂の前でかかっていました。子供の頃、この曲の「おーかしくーってーなーみだがでーそーぅおー♪」のところを「お菓子食って涙が出そう」と思っている奴、もしくは、わざと間違えている奴がいました。      

| | コメント (2)

2007年7月16日 (月)

Windy

花。

Oimg_0210_4 Oimg_0208_3 図書館で自分の訳書を見つけると、嬉しいです。

Oimg_0222_4台風で一日閉じこめられることを覚悟していたのですが、昼過ぎには、雨も風もやみました。

なので、本牧のカフェへ。

Oimg_0218_6タルトフロマージュです。

Oimg_0228_3Oimg_0225_4「スパゲティのゆですぎはまずい」

まったく、そのとおりです...

台風が行った後の空。

Oimg_0230_3Oimg_0242_4Oimg_0244_5Oimg_0251_2Oimg_0257_1Oimg_0266_2Oimg_0281_2今日の曲:

山下達郎 「ウィンディ・レディ」

Tatsu 「吹き抜ける悲しみを僕にも...」

かっこいいなあ。ほんと。トランペット、ランディ・ブレッカーが吹いてるなんて、感動です。         

| | コメント (2)

2007年7月15日 (日)

ホーメルフーズ

色々な車。

Oimg_0202_10 Oimg_0203_7

Oimg_0220_5これはポルシェですね。

Oimg_0204_8嵐を待つ氷川丸。

フェローアカデミーでの授業は、やはりボブ・グリーン。日記は訳しにくいなあ、やっぱり。

Oimg_0222_3授業後は、ここ。黒板がだいぶ雨に打たれてます。

Oimg_0225_3ガッパオライスを頼みました。

Oimg_0224_5こっちは温玉抜き。これなら、違いがわかるんじゃないかと思うのですが。

Oimg_0228_2ピタサンドには、ひじきが。「おっひじき~!」と思わず言ってしまいました。

Oimg_0234_7海鮮やきそば。

Oimg_0231_2ポークグリルライスプレート。添えられていたオレンジから、色々と話題が発展。酢豚のパイナップルとか。

Oimg_0248_6しばらく後に、この扉から南国帰りのYさんが登場。お土産をいただきました...

Oimg_0252_4これです。どうも、ありがとうございます。もちろん、このスパムは、フィルタにかけたりせずに、美味しくいただきますよ。

Oimg_0254_3Hさんの頼んだカプチーノ(だったと思います)。

M さんと私は、「今日のタルト」を頼みました。

Oimg_0258_1M さんはアイスクリームのせ。

Oimg_0256私はホイップクリーム。「今日の~」なのですが、中身が何かはあえてきかずに注文しました。食べたらわかるだろう、ということで。えーっと多分、ダークチェリーだと思います(自信なし)。

M さんはしきりにホイップクリームに対するアイスクリームの優位性を主張されていましたが、アイスクリームは溶ける、という重要なことを見落とされていたようです...。

Oimg_0262_2

本日のくるくるポテト。

業務連絡:CoCoさん、がんばってください!!

Oimg_0274_1そうそう、山下公園の花火は、台風のため中止になってしまいました。こんなの初めてです。残念。

今日の曲:

渡辺美里 「夏が来た!」

Misato 午後3時くらいから、この曲が頭の中で回っていました。でも、花火も中止で、夏、来るのかなあ。

            

| | コメント (6)

2007年7月14日 (土)

桜木町

桜木町。

Oimg_0202_9 Oimg_0203_6 ぴおシティの地下。

Oimg_0206_1ここでお昼にしました。

Oimg_0210_3酢豚定食。780円。

Oimg_0213_5豆腐とスープつき。ここは、だいたい豆腐がつきます。

Oimg_0215_4有名なCMソングが頭をぐるぐるです。

Oimg_0218_5ランドマークタワーのタリーズ。

Oimg_0224_4トールサイズ。

Oimg_0238_4マグに目盛りがついてます。

Oimg_0279_4台風、来るんですよねえ...

Oimg_0298「シムーン」って、もしや、あの...

今日の曲:

イエロー・マジック・オーケストラ 「シムーン」

Ymo_2

ソローさんに、この曲、聴かせたい。何て言うでしょうねえ。

   

| | コメント (2)

2007年7月13日 (金)

愛の飛鳥

雨。

Oimg_0379 Oimg_0330

Oimg_0334_2Oimg_0349「いちょう」でランチ。

Oimg_0224_3Oimg_0234_6ポテトサラダがついてて嬉しいです。

Oimg_0227_2Oimg_0242_3今日はトールサイズ。

Oimg_0354山下公園。

Oimg_0357公園内に新しいお店ができてました。

Oimg_0275_1飛鳥 IIが来てました。

Oimg_0282_1Oimg_0286Oimg_0295_1Oimg_0299Oimg_0305 Oimg_0310      

Oimg_0368今日の曲:

大塚愛 「CHU-LIP」

Ai「いちょう」でかかってました。楽しい。最高。こういう歌(どういう歌?)、ちっちゃい頃から好きなんです。

| | コメント (0)

2007年7月12日 (木)

ヤフー

花。

Oimg_0203_5石川町のサンマルク。

Oimg_0214_1ブラックのLサイズを頼もうと思ったのですが、寸前でSに。なぜかというと...

Oimg_0220_4このガトーショコラを頼んだからです。というか、自分でも意識しないうちに、そうなってました。大丈夫か。

Oimg_0236_6しかし、会社に「ヤフー」なんて名前、どうしてつけたんだろう...。

Oimg_0238_3もうすぐ花火です。

Oimg_0239_2高橋書店。

Oimg_0246_5       

Oimg_0247_5ウチキパンの前にいた猫。顔を洗っているから、もうすぐ雨、ってもう降ってたんですよね。

Oimg_0285_1 

これはハクセキレイだと思うんですが、

Oimg_0269_1こっちはちょっと違う気が...

Oimg_0417つばめ。

今日の曲:

The Tokens "The Lion Sleeps Tonight"

Tokensとにかく、とにかくドゥワップが好きで仕方がないです。ドゥワップを毎日路上で歌って、それで生活していけたら、もう後は何もいらないかも、と思うこともあります。夢です。

| | コメント (2)

2007年7月11日 (水)

すいか

関内のお店でランチ。

Img_0202_2しまった...担々麺もあったのか。自分の撮った写真を見て気づくのも間抜けですね。

Img_0208回鍋肉を頼みました。やっぱり猫舌にはきつい。美味しいけど。キャベツもピーマンも大好きだし。

Img_0210_1ごはん、決して少なくないと思うのですが「これで足りますか、おかわりありますよ」と尋ねられました。他の人に同じことをきいている様子はない...大食漢には見えないはずなのに、そういうこと、多いんです。なぜだろう。

Img_0209_1すいかがついていました。夏っぽい。

Img_0215またドトールでLブレンド。今日は、お店の人が「Lですね」と聞き返してくれたのを「Sですね」と言われたと勘違いしてしまいました。結局「一番大きい奴です」と念を押す羽目に。最初から日本語で言えばいいんですよねえ。あーどうでもいい話だ...

Img_0222一瞬、「ヤンキーらしい家って...」と思いましたが、ここは当然、違う意味ですね。

Img_0227Img_0231Img_0235雨ですね。

Img_0241「いつも」、何なんでしょう。気になる。

Img_0253今日の曲:

Little Feat "Two Trains"

Littlefeat高校生の時、ラジオ(多分、オールナイトニッポン)で、サザンの桑田さんが自分の音楽ルーツを語る、みたいなことをしていて、その中でリトル・フィートがかかったんですよね。全然知らない名前だったんですが、「なんてかっこいいんだ!」と感動。次の日からレコード屋さんをあさるものの、まったく見当たらず、中古レコード屋で一枚、海賊版が見つかっただけ...それが今や、CDで簡単に手に入るんですからねえ(当時はLP)。CDになって、そういうところは本当に良いですね。          

| | コメント (0)

2007年7月10日 (火)

ねこ

「江の島ビーチショー」では、なぜいけないのでしょう...

Oimg_0491猫。絵に描いたような猫。

Oimg_0494Oimg_0495Oimg_0504Oimg_0502しかし、よく寝てます...

Oimg_0506永久機関?

Oimg_0507Oimg_0512_1ダーツ大会、終わってますね...

Oimg_0513ごっつい車やなあ。

Oimg_0518ジョナサンでランチ。若鶏のみぞれ煮です。

Oimg_0520ウォールデンの訳書、何冊目やろか。

Oimg_0524本牧の空。

Oimg_0529クロアゲハ。

Oimg_0531今日の曲:

高中正義 "OH!TENGO SUERTE"

Photo_85いよいよ、タカナカの季節が近づいてきましたねえ。今年も冷房の効いた部屋でタカナカをガンガンかけますかね...(軟弱)。            

    

| | コメント (0)

2007年7月 9日 (月)

なつ

ドトール。

Oimg_0207_2「Lブレンドください」と言ったのですが、「アイスカフェラテですか」と尋ねられてしまいました...そんなに、聴き取りにくいんやろか。

Oimg_0212_6江ノ電。

Oimg_0250_3湘南の海は、海水浴場もオープンして、いよいよ夏です。

Oimg_0279_3Oimg_0288Oimg_0324亀も海水浴...?

Oimg_0334_1どんどん海へ。

Oimg_0350こんなタクシーも。

Oimg_0371         

Oimg_0421

日が差してきました。

Oimg_0423Oimg_0429 Oimg_0457

Oimg_0463いよいよ夏ですね。

今日の曲:

Journey "Who's Crying Now"

Escapeジャーニーは何と言ってもこのアルバムが好きです。いつ聴いても良いです。

| | コメント (6)

2007年7月 8日 (日)

たなばた

先日、つぼみだった花が咲いていました。

Oimg_0204_7朝食。

Oimg_0212_5Oimg_0215_2プロ用の機械は、いいですねえ。

Oimg_0221_3フェローアカデミーでの授業。今週もボブ・グリーン。女の子を褒める形容詞が、日本語には案外、少ないなあ、と思いました。いや、言葉はあるのでしょうけど、使われていない。なぜなんでしょう。Oimg_0223_5    

授業後、こちらへ。

Oimg_0226_4BLTサンド。ランチにないメニューですけど、前から頼みたかったものです。

ただ、思ったよりボリュームがあって、大変でした...

実は諸事情から、今日だけは残すわけにはいかず、何とか全部食べました。ふう。

Oimg_0228_1コブサラダプレート。

Oimg_0231_1季節野菜カレーライス。

Oimg_0234_5ハンバーグライスプレート。

何だか、久しぶりに野球の話ができて嬉しかったなあ。私が生まれたのが、堀内投手が新人で13連勝した年だと知って、Mさんはショックを受けていました。Aさんのヤクルト話も楽しかった。守備の上手い選手はいいですよね。やっぱり。

Oimg_0243_2渋谷は人が多いなあ。

Oimg_0244_4七夕だったんですねえ。

Oimg_0246_3そごう。

Oimg_0248_5この小学校、通いたかった気も。

今日の曲:

Bob Marley & The Wailers "No Woman, No Cry"

Marley夏ですからね。レゲエ!       

| | コメント (4)

2007年7月 7日 (土)

モテモテ

花。

Oimg_0214 Oimg_0216_4 元町プラザ。2F~3Fのエスカレーター。

Oimg_0225_2アトレーユにしました。

Oimg_0226_3 

Oimg_0236_5デミグラスソースのハンバーグ。何となくぼーっとしていたら、ランチにないメニューを頼んでました。高くついたぜ...

隣に居合わせた女子二人組の一人。お店の人に「あっ私、甘くなくていいです」「ガムシロでよろしいですか」「あっはい」

?????

二人の会話。

「わたし、アイスコーヒー頼んだの15年ぶりくらい」「えーそうなんですかー!」「うん、嫌いなんだ」「じゃあ、何で頼むんですか」「いや、まあ、いいかなと思って...」

「?」ですけど、まあ、そういうこと、なくはないですね。私も、アメリカのHというチョコレート、好きじゃないんですけど、時々、何となく買ってしまいます。「うーん、やっぱり好きじゃない」と確認して安心するというか。不毛な行動だなあ。しかし。

Oimg_0238_2 Oimg_0239_1 「モチモチパン」だったんですね。「モテモテパン」かと思った...そこのあなた、心理を分析したりしないように!

Oimg_0244_3エクセルシオール。今日はSサイズです。

しかし、この本、何年、読んでるんだ...あと少し。

Oimg_0252_3果物+ミルク+珈琲というのが、得意技なんでしょうか。

Oimg_0262_1なんだ、こりゃ。

Oimg_0263_3Oimg_0273某所でひいたクジ。こんなに「ハズレ」って大書されると、ちょっと気分が沈みます。当たった試し、ないんだよなあ。

抽選券とサービス券とポイントカードのない世界に住みたいです。

今日の曲:

Howard Jones "What Is Love?"

Photo_83この曲のサビは、一緒に熱唱ですね。ええなあ。

追記:

間もなく、10万アクセス突破、のようです。カウンターが"100000"になっているのを目撃した方は、もしよろしければ、コメントをください。何か特典がある、というわけではないのですが... 

    

| | コメント (8)

2007年7月 6日 (金)

ヴェンティ

花。

Oimg_0202_8 Oimg_0212_4

Oimg_0246_2

Oimg_0236_4

Oimg_0215_1元町。

Oimg_0220_3フィッシャーマンズワーフでランチ。

Oimg_0225_1しょうが焼き。

Oimg_0226_2「ずんだ」っていう言葉の響きは、ちょっと楽しい。

Oimg_0230_2Oimg_0234_4こっちは、ぱんだ。

Oimg_0237_1「マーポトーフ」の方が原語に近いのかなあ...わからない。

Oimg_0247_3少しだけ青空が。

Oimg_0248_4これがスターバックスの最大サイズ、「ヴェンティ」です。昨日から頼むと決めていたので、ちょっとワクワクしました。やっぱりでかいなあ。

Oimg_0259他のサイズには、これ、つかなかったですね。

Oimg_0267_2やはり、少し冷めるまでは、まったく飲めず。

Oimg_0269冷めると早い。

Oimg_0272_2Oimg_0275Oimg_0280_1Oimg_0283_3ごちそうさま。

Oimg_0287_1クールビズ、続行中? と言っても、横浜は、あまり暑くなかったです。

Oimg_0290_1なんやあ?

Oimg_0308今日の曲:

はっぴいえんど 「はっぴいえんど」

Photo_82「社長さんのように」という歌詞を急に思い出しました。別に何があった、というわけではないんですけどね。                  

| | コメント (6)

2007年7月 5日 (木)

グランデ

7月のペンギンです。

Oimg_0202_7 Oimg_0203_4 花。

Oimg_0213_4Img_0214Oimg_0218_4黒白猫。

Oimg_0222_2Oimg_0230_1別嬪な猫。

Oimg_0242_2道路をはさんで、一触即発のにらみ合い。別嬪猫をめぐっての争いでしょうか。

けんかをやめて~♪ ですかねえ。

Oimg_0250_2ランドマークプラザの和幸です。       

Oimg_0252_1前はなかったのですが、いつの間にか、「あみあみ」の上にのせてくれるようになりました。結構食べにくいんですよねえ...。

Oimg_0270_2プラザ1Fのスターバックス。

今日はグランデを飲もうと決めていました。

Oimg_0253_2さすがに大きい。塔みたいです。でも、グランデより上もあるんですよね。

Oimg_0261_1Oimg_0263_2Oimg_0267_1最初のうちは、なかなか減らなかったのですが...

Oimg_0278ちょっと冷めると早い早い。

Oimg_0285Oimg_0289_2Oimg_0290ごちそうさま。

次はグランデの上、「ヴェンティ」を頼んでみたいです。

Oimg_0294観覧車、時刻表示が変です...大丈夫かな。

今日の曲:

Cannonball Adderley "Dancing in the Dark"

Somethinキャノンボール・アダレイののアルトは明るくて好きです。明るければ良い、というものではないのですが。もちろん。性格が良い感じ...            

| | コメント (4)

2007年7月 4日 (水)

ココナッツケーキ

花。

O1img_0238 Img_0260_3

Oimg_0211_1「あの頃」って、どの頃...?

Oimg_0212_3何でメガネ屋さんが...。

渋谷の駅周辺で、コンタクトレンズのちらしをよく渡されます。中には、私を追いかけてまで、渡そうとする人がいます。「コンタクト、しそうな人相ってあるんやろか...」と思っていたのですが、ある時、気づきました。「そうや、俺、メガネかけてるんやった」

Oimg_0216_3Oimg_0220_2また、炒飯と餃子、食べてしもた。

Oimg_0221_2このお店のランチビヤにちょっと憧れています。何しろ、一杯飲んだだけで、その日の午後は台無しになる覚悟が必要になる私ですから...

Oimg_0226_1ペンシルビルたち。

何かの間違いであぶく銭が入ったら(入るか~!)、ペンシルビルのオーナーになってみたいです。一棟いくらくらいやろか。

Oimg_0227_1トールサイズとココナッツケーキドーナツ。

トールサイズは持ち上げるのが大変。今度はグランデも頼んでみよう。

Oimg_0228寄って見るとこんな感じ。

Oimg_0247_2一瞬、晴れ間が。

Oimg_0251_1また、すごい名前のお店ができますね。以前はディスコだったところです。Oimg_0254_2

こんなこと、書かれると、ちょっと怖いです。まだオープン前なのにねえ。

今日の曲:

サザンオールスターズ 「夕方 Hold On Me」

Photo_81高校生の頃、この歌はキーが高すぎてまったく歌えなかったのですが、今は歌えます。ボイトレしたわけでもないんですけどね。虚仮の一心というか。何というか。    

追記:

同業者仲間の児島修さんの最新訳書が、先頃、発売されました。

Tiger皆さん、是非、買いましょう! 

| | コメント (6)

2007年7月 3日 (火)

雨読

雨です。

Oimg_0316 Oimg_0343

Oimg_0341_2デニーズでランチ。

Oimg_0319回鍋肉とイカフライ。

Oimg_0327_2よくばりドリンクセットで、珈琲をおかわり。

Oimg_0332_1「わたくしどもが外の世界を見て取れるのは、先入観や偏見あってのことなのだ」

うんうん。

Oimg_0329結構、前の本ですね。

Oimg_0328ファミレスは広々してて、いいなあ。

Oimg_0334足に根が生えます。

今日の曲:

Paul McCartney & Wings "Bluebird"Wings         

雨に合います。

| | コメント (0)

2007年7月 2日 (月)

猫とゴジラ

ナツナツココナツ、だそうです。

Oimg_0202_6スターバックスで朝食。

Oimg_0204_6出遅れると、紙カップにされてしまうんですね。残念。同じ店でも「マグにしますか」ときいてくれる時と、そうでない時があるのが、ねえ。

Otimg_0208決定的瞬間。

Oimg_0218_3鎌倉で見たカラス。一瞬、本物と見間違えて、どきっとしました。よくできてるなあ。

Oimg_0224_2紫陽花。

Oimg_0237ハーモニカ、かな。

Oimg_0243_1くるくる~。

Oimg_0248_3ちゃんと停止線の上で...真面目です。

Oimg_0270_1晴れてきました。

Oimg_0281_1入道雲。

Oimg_0292Oimg_0295この組み合わせ、どうしてなんでしょうねえ。

今日の曲:

Bananarama "Love in the First Degree"

Bananarama昨日、ティファニーのことを書いたら、バナナラマを思い出しました。わりにわかりやすい連想、だと思うんですが...。

| | コメント (4)

2007年7月 1日 (日)

自然光

暑いのはいいとして、湿気は何とかしてくれー。

Oimg_0204_5 先日の猫です。

Oimg_0208_2よく見ると、近くに相棒が...。

Oimg_0213_3何だか、楽しみなお店。

Oimg_0219_3朝の元町。

Oimg_0232_2 フェローアカデミーでの授業。今、ボブ・グリーンの「アメリカン・ビート」をやっているのですが、アメリカの高校生って、学校帰りにやたらにパーティーに行ったりして...何だか違うなあ。学校帰りに餃子の王将で餃子だけ食べたりしてたのと...(美味しかったけど)。

Oimg_0233_1授業後は、いつものこちら。

Oimg_0236_3テラス席でした。

なので、料理写真は自然光です。

Oimg_0240_2私は、この海老カツバーガー。直前までランチメニューにないBLTサンドを頼む気満々だったのですが、急に変えたので驚かれてしまいました。

Oimg_0238_1グリルチキンライスプレート。

Oimg_0243このパスタ、大きなバジルの葉が美味しそうでした。

Oimg_0245_1晴れでも雨でも買いなはれ、ちゅうこっちゃね。好きやなあ、この根性。

「アラサー世代」という言葉が会話に出てきたので、「どういう意味ですか」と尋ねました。教えてもらって納得したので、「じゃあ、僕はアラフォー世代です」と言ったら「いや、それじゃ、4歳前後、って感じです」というお答えが...

あと「いけすかない」という言葉が話題に。「いけ」って何なんでしょう。一体。

業務連絡:「I.W.ハーパー」のI.W.は、「アイザック・ウルフ」の略だそうです。やっぱり人の名前でした。

Oimg_0248_2渋谷駅。この構造、夏は蒸し風呂みたいになるんです。何とかしてくれー。

Oimg_0251神奈川県民ホールの周囲はすごい人でした。女の人ばかり。誰が出たのかなあ。

Img_0254このおじいさんが妙にかっこよかったので思わずシャッターを。最初は人形かと思いました(ごめんなさい)。

今日の曲:

Tiffany "I Think We're Alone Now"

Tiffanyロンドンの街角で、サッカーボールを蹴りながら歩いてきた8歳くらいの男の子が、この歌を(当たり前だけど見事な発音で)口ずさんでいるのを聴いた時、理屈でなく、心から「ああ、かなわない。負けた」と思いました。

| | コメント (4)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »