« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

コンフィチュール

子猫。

Img_0202写真に撮られてる、ってわかっているような表情...

Img_0204上島珈琲店。

Img_0208コンフィチュールトースト。

Img_0213いちごです。「コンフィチュール」と書いて、「(ジャム)」と書いてあるんですよね。最初から「ジャム」でもええやんか、と思ったりもします...それはともかく、美味しい。

Img_0250ふむふむ、なるほどねえ...

今日の曲:

The Style Council "My Ever Changing Moods [12" Version]"

Style_council_2バージョン2つあるけど、どっちもいいなあ。無意識に秋っぽい曲を選択してますねえ、やっぱり。      

| | コメント (2)

2007年8月30日 (木)

専門店

涼しくなりました....

Img_0205横浜駅モアーズ2Fのスターバックス。

Img_0207落ち着いて長くいられる感じ。なんて言っても、お店の人は喜ばないかもしれませんが...

Img_0216そごうの上に、色々と食べ物屋さんができてました。

青椒肉絲定食を頼みます。

Img_0224これにスープとご飯とザーサイで960円。中華街なら、さらに杏仁豆腐がついて、ご飯おかわり自由で700円(時には600円)というところでしょうねえ...

自分も店員さんも日本人なのに、「ちんじゃおろーすー」と言い合っているのが何だかおかしかったです。これ日本語じゃないですもんね。よく考えたら。中華料理はすごい。

Img_0202長い長い工事も、ようやく終わるみたいですね。待ち遠しい。

Img_0203なんか、お店の人が全員、「トゥゲザーしようぜ!」って言ってる気がして、ちょっとイヤだなあ...

今日の曲:

Tom Jones "Memphis, Tennessee"

Tom本当は違うのでしょうが、こういう、「おぎゃー!」と生まれた時から、怖ろしく歌が上手かった、と思える人は困りますねえ。でも、最高!超人やで、あんた...

   

| | コメント (0)

2007年8月29日 (水)

そんなあ

エクセルシオール。

Img_0204チャバッタ・サンド。

Img_0209美味しいけど、かなり食べにくいです...

Img_0216野毛のお店。暗黒面にとらわれそうな時に助けてもらえるのでしょうか。

Img_0223ランドマークプラザの1Fでランチ。生姜焼きです。ここはシステムがわからなくて、結構あたふたします。デパートの上の階によくある食堂の感じなのかもしれませんが。

Img_0224_2この方も新星堂の店員さんのようです。"Sam"という名札がついてます。

Img_0228突然、ここを歩け、と言われると「そんなあ」という気分ですねえ。歩くのは好きですが、別に鍛錬する意図はまったくないので...ショック....

今日の曲:

The Buggles "Clean, Clean"

Buggles

「ラジオスターの悲劇」だけじゃないんですよー。   

 

| | コメント (4)

2007年8月28日 (火)

MOMO

せみ。

Img_0301お昼は、ここ、と決めて来ました。今日は。

Img_0308 Img_0313勝烈定食。

有隣堂本店、「エルヴィス・プレスリー 21歳の肖像」が入口そばの一等地に置いてあって、びっくりします。

Img_0318Img_0319このお店にとっては「鳩居堂前」って感じの場所ですから、感激。ありがとうございます...

Mind パフォーマンス Hacks」が置かれていることも確認。

ドトール。

Img_0327Img_0326桃のショートケーキ。ケーキ食べようなんて、まったく思っていなかったのに、これ見たら、無意識に注文してました....大丈夫か。

今日の曲:

Tommy heavenly6

Tommy明確な意図をもって、力の限り楽しませてくれる音楽、大好きです。

 

| | コメント (6)

2007年8月27日 (月)

空飛ぶものたち

湘南には珍しいウミネコたち。Oimg_0258Oimg_0230Oimg_0231Oimg_0233Oimg_0234    

Oimg_0235とんぼが飛んでいました。

Oimg_0285Oimg_0288Oimg_0289暑いことは暑いけれど、日陰に入ると、爽やかな風が吹いて、時々「寒い」と思いました。

Oimg_0293海水浴場は、まだ、大賑わいですけどね...

今日の曲:

木村カエラ 「リルラ リルハ」

Photo近々、サクサクに出ないかなあ。   

| | コメント (6)

2007年8月26日 (日)

金と銀

朝の猫たち。

Oimg_0202 Oimg_0205

何だか同じような座り方...流行っているのか?

Oimg_0213フェローアカデミーでの授業後、恒例のこちら。

Oimg_0219ポークグリルライスプレートを頼みました。

Oimg_0224タコライス。

Oimg_0230温玉あり。

Oimg_0231温玉なし。

Oimg_0239じゃことオクラのペペロンチーノ。ペペロンチーノなので、やっぱり辛いそうです。

堀江敏幸氏と野崎歓氏のトークショー&サイン会に行かれたAさんのサイン本。

Oimg_0220お二人とも私も好きなので、羨ましいです。野崎氏の訳されたジャン=フィリップ・トゥーサンのファンでもあるし...

Oimg_0221Img_0222ただ、当のAさんは、専ら堀江氏のファンらしく、野崎氏について質問されても、ほとんど記憶がない、という状態...なんてわかりやすい。

Oimg_0241Hさんのレモンスカッシュより I さんのレモンスカッシュの方が少々、量が多いのでは、という疑念が...私の目にもそう見えました...なぜだ(大げさ)?!

Oimg_0251横浜駅のレインボウ。

今日の曲:

高中正義 "Once Upon A Song"

Niji_2レインボウ、ということで...安易ですけどね...

ええっと、私の最新訳書「Mind パフォーマンス Hacks」、いよいよ発売です。主要書店には、近々、このように、それぞれ金の帯、銀の帯を巻いて、Mind Hacksとセットで置かれるらしいです。楽しみです。機会があれば、書店でご覧いただければ幸いです。

Oimg_0257それでは、皆さん、どうか、宜しくお願いいたします。 

    

   

| | コメント (9)

2007年8月25日 (土)

二周年です

暑さ対策でしょうか。

Oimg_0205馬車道「ポニー」のメンチカツ。

Oimg_0209Oimg_0210Oimg_0212Oimg_0213    

Oimg_0214

Oimg_0216いかがですか。食べたくなった人?

Oimg_0225またまたアフォガートコーヒー。バニラ。いやー、すぐそばにタリーズがあるもんですからねえ。どうしてもねえ。

Oimg_0227馬車が走ってました。

このブログ、本日で2周年となりました。見ていただいて、ありがとうございます。これからも、こんな感じで続けていきます。よろしくお願いいたします。

ちなみに1周年の記事はこちら

また開設当初はこんな感じ

John Lennon "(Just Like) Starting Over"

Doubleビートルズ関係でリリースされた時のことを覚えているのは、もしかすると、これあたりが最初ではないか、と思います。「マッカートニー II」というのもありますけどね。

   

| | コメント (8)

2007年8月24日 (金)

できました

オライリーの I さんと中華街で打ち合わせ。

Img_0211数少ない四川料理のお店。四川料理と言えば、まずはやっぱり、

Img_0206麻婆豆腐ですよねえ。これが、辛い!そして美味い。

Img_0203ご飯がおひつに入って出てきます。ばんばん、おかわり。

辛いもの食べてるから、どんどん入る...

Img_0207スープに、

Img_0208杏仁豆腐がついて、なんと一人700円です。麻婆豆腐の後だから、異様に美味い。

ついに私の最新訳書「Mind パフォーマンス Hacks」ができました。

Img_0213週末には発売になると思います。詳しくは後日。ここではすでに予約受け付けしています。皆さん、どうか、宜しくお願いいたします。

では、大阪日帰りツアーの続き...

823img_0578これも大阪名物。

823img_0580      

823img_0584入道雲。「はや」の看板が見えます。

823img_0587「宗右衛門町」という文字を撮ろうとしたら、偶然、おっちゃんの頭が...ええ形やなあ、しかし。

823img_0592823img_0599何もわざわざ大阪で...と思いましたが、この看板を見ると、つい入ってしまいますねえ。「本日お持ち帰りOK」なんて書いてあると、欲しくなったりして、まあ、ほいほい買えるわけもないんですけどね。意味ないし。

823img_0616そろそろ横浜に戻らねば。

新幹線が入ってきます。

乗り込んだら、後の記憶はほとんどありません....

823img_0630気づくと、もう、こんなところにいる...

823img_0632つい「ただいま」と思ってしまうのが、なんとも、ねえ。

~おわり~

「大阪シリーズ」、ひとまず、これで終了です。また、やりたいです。

今日の曲:

Otis Redding "Mr. Pitiful"

Otis

こういう音楽は、どこからどう見ても、有無を言わせず素晴らしいけれど、じゃあ、なぜ、こればっかり聴かないのか、聴けないのか、ということが、I さんとの間で話題に。人間、高級料理ばかり食べているわけにはいかない、というのと同じでは、ということで意見が一致。

 

| | コメント (4)

2007年8月23日 (木)

ところてん

チキンと夏野菜のカレー。

Img_0216

Img_0224馬車道の夏。

では、大阪日帰りツアーの続き...

「茶ぁーでもしばきたいなあ」、というか、せっかく大阪なので、ミックスジュースのありそうな喫茶店に入りたいと思ったのです。ただ、炎天下、探し回るのも、と思い、高島屋の中に望みを託すことに。

すると...

822img_0566こんなお店が。もちろん、ここにはミックスジュースはないでしょうが、横浜でお目にかかるのがもっと難しい「例のアレ」があるはず...と思い、入ることにしました。

頼んだのはまずこれ。

822img_0571あんみつ。抹茶アイスつき。

そして...本命はこっち。

822img_0568ところてん、です。ところてん自体は珍しくないのですが、私は、このように...

822img_0569黒蜜をかけたものしか許せないのです!ああーこれが食べたかった...美味い美味い。感動です。   

来てよかった....

~つづく~

今日の曲:

Everything But the Girl "Driving"

Ebtgこういう、「虚空を眺めて、しばし佇んでしまう」という感じの曲はいいですねえ。

| | コメント (4)

2007年8月22日 (水)

とうきょうなんば

ニューグランドに被いが。

Img_0225Img_0227掃除中みたいですね。水、流していました。私が前を通りすぎた途端、「はいOK!」という声がして、放水が始まったんです。「なんや、俺待ちかい...」

Img_0239気温からすると、まだとても暑いのですが、季節は数字では計り知れないものみたいですね。今日は、絶対にアイスじゃなくてホットだな、と思いました。もうすぐ秋です。

では、大阪日帰りツアーの続き(まだ続く)...

821img_0552はい、こちらが大阪の自由軒。カレー食いたかったけど、さすがに無理でした。

821img_0555なんばグランド花月。笑いのメッカです。オール阪神・巨人が見たかった...

やっぱり、また来なあきませんね!

821img_0561いやいや...難波のお店やのに、東京堂って、あれ?どういうことやろう。

ところで、「なんば」は頭にアクセントですからね。尻上がりに発音されると、別の場所みたいです。「江坂(えさか)」も同じ。

821img_0563高島屋。子供の頃、デパートと言えばまずここでした。すぐそばに大阪球場があったんですよねえ。南海ホークス。

~つづく~

今日の曲:

高中正義 「パーム・ストリート」

Takanakaタカナカで、ゆく夏を惜しみましょう。

追記:

通訳翻訳ジャーナルの10月号がそろそろ発売です。

Tsuhon_2 私の連載、今回は「語学力」というタイトルです。わかったようでわからない、語学力、というものの正体に迫ろうと試みてみました。機会があれば是非。         

| | コメント (0)

2007年8月21日 (火)

にっぽんばし

ランチはカルビBBQプレートを食べました。

Img_0204 Img_0208 タリーズ。まだ暑いですが、飲む水の量が減っていることから見て、先週よりはだいぶ涼しいようですね。

Img_0209ワールドポーターズのタリーズは天井高くていいなあ。

では、大阪日帰りツアーの続きです(まだまだ続く...)。

船が走り出すと、スピーカーから声が聞こえてきました。

Img_0505あれ....?今にも「ありがとう」と言いそうな声です。「浜村淳や!」と言っていたら、どうも違う人だったようです。でもねえ、「皆さんをこれから、船の旅にご案内いたします(アクセント注意)」という感じがねえ。まあ、大阪の上品なおっちゃんはだいたいこおゆうしゃべり方なんやけどね。皆さん、大阪弁は、ほんまは柔らかい、綺麗な言葉なんですよ。よう覚えといてください。

Img_0509別の船とすれ違い。

Img_0513大阪は水都。「江戸の八百八町に対し、八百八橋とも呼ばれ、現在でも900余りの橋が...」とおっちゃん。へー、こういうのってだいたい大げさに言うんやけど、実際はもっと多いんか。ちょっと嬉しい。さすが大阪。ええどー。

Img_0518八百八橋の一つ、日本橋(にっぽんばし)です。おっちゃんが由来を説明してくれたけど、もう忘れてしもた。あかんやん。

そやけど、言うに事欠いて「大阪は東洋のベニスとも呼ばれ」はどうやろか...船内が「いやーそれは...」ちゅう雰囲気に。何もイタリアにたとえんでも。大阪は大阪やから。

Img_0520橋の下をくぐるのは、ちょっとどきどき。

Img_0525Img_0527あっ「ふぐのづぼらや」の看板が。

Img_0535珈琲の青山がありますねえ。

Img_0541_2FM大阪が移転していて、びっくり。「大阪市北区中之島3-2-4」て住所も覚えてたのに~。リクエストはがき出したこともあります。ボツやったけど。

Img_0545Img_0548クルーズも終了です。

~つづく~

今日の曲:

The Beatles "I Want to Tell You"

Revolverジョージの曲で、多分これが一番好きです。ジョージの曲ではポールのベースが冴えわたりますねえ。ちょっとイヤな奴、という気もしますが、最高。   

| | コメント (0)

2007年8月20日 (月)

とんぼり

横断歩道で信号待ちする時は、できるだけ日陰を探すわけですが、全部日向なら、しょうがないですねえ。

Img_0203_2炒飯と餃子を食べました。

Img_0208Img_0209ちょっと緑色。

では、大阪日帰りツアーの続き。

Img_0481忘れちゃいけない、くいだおれ人形。こいつも世界陸上かい...

Img_0484結構、似ていると言われたこともあって、親近感。近年はメガネをかけ出したこともあって、余計に似ているかも...

Img_0488

Img_0495こういうクルーズがあったので、乗ることにしました。道頓堀川のクルーズですね。

Img_0496無数のタイガースファンが飛び込んだ、あの川です。しかし、この川に、よう飛び込むなあ。ようやるわ。

Img_0497Img_0499この船。日よけのついてるので、よかった。日よけのない船もあったんですよ。

Img_0504さあ、出発!

~つづく~

今日の曲:

The Beatles "Hey Jude"

Heyjudeいつの間に覚えたのか、わからない曲ってたくさんありますが、これもそうですね。はじめてビートルズのレコードからこれが流れてくるのを聴いた時は、「えー、これもビートルズなんや、ずるい~」と思いました。なんのこっちゃ。            

| | コメント (0)

2007年8月19日 (日)

ぶたまんとアイスキャンデー

朝の猫。

Img_0207フェローアカデミーでの授業後、恒例のこちら。

Img_0215_2テラス席でしたが、今日は、比較的涼しかったので、良かったですね。

私はハンバーグライスプレート~グァバソース~を頼みました。

Img_0224グァバの味を認識できない私には、「猫に小判」だったかもしれません。 Img_0219

照り焼きチキンバーガー。実は同じメニューをMさんも頼んでいて、私が写真を撮りやすいように、角度を調整してくれたにもかかわらず、咄嗟に「こっちの方が良い写真になるかな」と判断した私は、こちらを撮ってしまいました。ごめんなさい。カメラマンの本能と言いましょうか(誰がカメラマンやねん)。

Img_0221ちなみに、Mさんのバーガーはこちら。

Img_0216ネギトロアボカド丼。

Img_0226ペペロンチーノ。

MさんとAさんのアイスクリーム談義が白熱。というより、両者、互いの主張を一歩も譲らない。まったくの平行線でした。

あと、何といってもインパクトがあったのは、Aさんの「かき氷って好きじゃないです。だって、あれ、水じゃないですかっ」という発言でした。言われてみると、確かにそのとおりです。うーん。

では、日帰り大阪ツアーの続き。

有名な551です。

Img_0476Img_0478ここが発祥の店。

Img_0477豚まんとアイスキャンデーが一緒に売っている、というのを何にも不思議に思わずに受け入れていた自分も不思議です。でも、こういう商売、好きですねえ。豚まん、食べられなかったので、また食べに来ます。

~つづく~

今日の曲:

Eagles "New Kid in Town"

Newkid大学の1年の時に学園祭で演奏したのですが、ロックバンドのキーボードっていうのは、あんまりお客に音を聴いてもらえなくて、むなしいなあと思いました。だいたい、軽音楽部が封建的で1年生は、ほとんど人がいない平日の昼間の出番で、しかも、あんまり自分の出している音も聞こえない状況。この曲は、大好きなんですけどねえ。やっぱりロックはギターの音楽ですよね。       

| | コメント (7)

2007年8月18日 (土)

お好み焼き!!

暑い暑い...毎日、これですね。

Img_0218なんじゃ、こりゃ。豪快ですな。

では、大阪日帰りツアーの続き。

お店の人に教わって「ぼてぢゅう本店」を探すものの、なかなか見つかりません。そこで、子供の頃によく行った、虹のまち改め「なんばウォーク(いややなあ、この名前)」の支店に行くことに。

Img_0421しかし、こちらもやはり満席。仕方ないので、再びお姉さんに本店の場所を尋ねると「新歌舞伎座のそばです」との答えが。

行ってみると...

Img_0438_2ありました!しかし、なんか「たらい回し」みたいやねえ。

さすが本店、ここは難なく入店オーケーです。

Img_0441

Img_0445飲み物はコーラ。なんかねえ、普段はほとんど飲まないのに、お好み焼きにはコーラなんです。鉄板のそばでちょっとぬくなったコーラが何とも言えません。

Img_0451やっぱりプロは上手にひっくり返すなあ。

Img_0455ええ色になってきました...

Img_0465ソースソース...

Img_0467しもた...張り切ってマヨネーズかけすぎ...まあええわ。

Img_0470ごっそさん....もう何も残ってません。そらもう、気持ちええほど。また来ます...

~つづく~

今日の曲:

Aretha Franklin/George Michael "I Knew Your Were Waiting (For Me)"

Aretha大スターだと思っていた人が、青二才というか、小僧っ子のようになってしまって、何だか必死、って時は、この世の底知れなさを思い知って、ちょっと嬉しくなりますね。          

| | コメント (6)

2007年8月17日 (金)

どんなもんぢゃ

いや~一段と暑かったですね~。

お昼は、庄や(馬車道)のジャンボコロッケ。

Img_0202大きいでしょう。お腹の調子が良い時にしか頼みません。

Img_0204熱いお茶を出してくれたのですが、やっぱり...と思って水をもらいました。来る人来る人、皆、「お冷やください」と言うので、そのたびに「はい、よろこんで!」

では、大阪日帰りツアーの続き...

Img_0367大阪には、こういう地名があるんですが、高校の時、久宝寺君、というクラスメートがいました。

Img_0379やっぱり、どうしても、そごうはここが本物、という気がしてしまいます。横浜のそごう、よく行きますけどねえ。

Img_0386こういうお店が大阪にあると、ちょっと残念な気がします。本当は好きなお店なので、勝手な話ですが...ちょっと外来種の動植物に対する気持ちに似ているかもしれません。

Img_0389直後に、これを見て、ちょっとほっとしました。阪神ファンではないんですけどね。

Img_0391このお店、伊勢佐木町でも閉店セール、ずっとやってますけど...会社の方針なんですね。

Img_0398こんな観覧車が。

Img_0413どこにでもあるなあ、ユビキタスですね。まさか大阪で入ったりはしてませんよ。

Img_0407さて、お昼...お好み焼きが食いたい、と思っていると、この看板が目に入ったので、一直線に突き進みます。

Img_0409Img_0408「どんなもんぢゃ」って...大阪でもんぢゃっていうのもねえ。どうかな。

ここはいっぱいで入れず。実は5人連れ(!)だったものですから。でも、お店の人に本店の存在を教えてもらったので、そこに向かおうということに。「そういえば、本店てどこか知らんなあ」と思って、好奇心がムクムクと...

というわけで、この後、どうなったかはまた明日。

~つづく~

今日の曲:

Elvis Presley "See See Rider"

Onstage16日はエルヴィスの命日でした。30年も経つなんて。小学校5年生だったのですが、とてもよく覚えています。まさか30年後にエルヴィスの本を自分が訳すなんて。本当に不思議です。   

         

| | コメント (2)

2007年8月16日 (木)

かにとグリコ

タリーズのアフォガートコーヒー、また頼んでみました。アイスクリーム、今度はバニラです。

Img_0224では、昨日の予告通り、大阪日帰りツアーのお話。

10時01分に品川を出たのぞみは、12時15分頃には京都を通過。

Img_0310すでに相当、わくわくしています。

Img_0323新大阪に着いたら32℃でした。この約3分後に同じ温度計を見たら33℃に上がってました。その後、さらに上昇したことは間違いないです。むわーっとした空気。

Img_0331「大阪」の文字を見ても、どうも現実感がありません。新幹線、速すぎます。さっき、元町でアイスコーヒー飲んでたやんか...

Img_0333_2飛行機、近いです。伊丹空港に降りるんでしょうか。

Img_0362「御堂筋」という文字でさらに興奮が高まります。帰ってきた、という気分...

Img_0377心斎橋。子供の頃、数え切れないほど連れて来られたのを思い出します。道に「うねうね」と蛇行した白と黒の模様が描かれていて、その黒い方だけをたどって歩いたりして、「白いとこは海やから、落ちたら死ぬねんで」なんて弟と言い合いながら...わざと落ちそうになって「わーっ落ちるー」とかね。それで「何、してんの!!」て怒られるんです。人込みでそんなんしたら迷惑やからねえ。それでも何度も同じことしたりして。

でも、「うねうね」の模様、なくなっててちょっと残念でした。

Img_0394そらもう、何はなくともとりあえず、この「一粒で300m」も走る「グリコのおっさん」に会わんとねえ。世界陸上があるということで着替えさせられていました。また平常バージョンを見に来なあかんやんか。ほんまにもう。

大阪のネオンは派手やと言われますが、生まれて最初に見たネオンがこれですからね。これで当たり前やと思てるから、特に派手とは思てませんでした。どこ行っても街ゆうのは、こおゆうもんやと思てました。

Img_0402かに道楽。伊勢佐木町のとちゃうで~本物やで~。でも、こっちも世界陸上の服、着せられてました。また来なあかんやんかー。

この看板も、特に珍しいもんやと思てなかったですね。小さい時から見てますから、こおゆうもん、としか思いませんでした。かに道楽なんやから、そら、かに、おるわなあ、ちゅうことです。

というわけで、大阪話、今日はこの辺で...

~つづく~

今日の曲:

霧島昇 「一杯のコーヒーから」

Photoこの曲、大学生の時、バイト先で一緒になった友人が、やたらに歌っていたんです。わかりやすい、というか何というか、コーヒーを飲む時に歌うんですよね。調べたら、昭和14年の歌でした。何でこんなん知っとったんやろなあ。あんまり何度も聴いたので、すっかり覚えてしまいました。      

   

| | コメント (8)

2007年8月15日 (水)

大阪!!

ええ、唐突ですが、大阪に行ってきました。

Img_0397 10時01分品川発のこの電車に乗って新大阪へ向かい、

Img_028319時59分新大阪発のこの電車で帰ってきたので、もう今は横浜にいます。

Img_0617色々と書きたいことはあるのですが、一度には無理なので、何日かひっぱって、しばらく「横浜大阪翻訳生活」になる予定です。

今日の曲:

大塚愛 "PEACH "

Peach やはり地元だからなのか、大阪でやたらにこの曲を聴きました。楽しいです。

| | コメント (2)

2007年8月14日 (火)

エスプレッソとアイスクリーム

ほんの少しだけ暑さがましに。まあ、外に出る時間が遅かっただけかもしれませんが...。

Oimg_0202 Oimg_0208

Oimg_0244Oimg_0247

Oimg_0250_2Oimg_0251_2Oimg_0259_2 Oimg_0253_2   

Oimg_0269_2 Oimg_0259_3

Oimg_0269_3

Oimg_0275_2Oimg_0279Oimg_0288タリーズに「アフォガートコーヒー」というメニューが加わっていたので、早速注文。

Oimg_0318「アイスクリーム、選べますよ」と言われてすっかり舞い上がってしまいました...。結局、「エスプレッソ」を注文。なんて保守的な。

今日の曲:

宇多田ヒカル "time will tell"

Fl彼女は日本のエルヴィス・プレスリーかもしれない、と思いました。黒人じゃないけど、習い覚えた感じじゃなくて、黒人みたいに自然にR&Bが歌えて、しかもメジャーなヒットメーカー。そうなった最初の人。アフリカ大陸からやってきた音楽のミームが、アメリカ大陸を経て、ついに太平洋を横断したんですね。別に黒人みたいだから偉いってことはないけど、単に、そういうのが好きなんですよねえ。崇拝しているというのか。    

| | コメント (10)

2007年8月13日 (月)

あつつっ

やっぱり暑い。さらに暑くなったような気が...

Oimg_0251なんだか無性に、これが食べたくなりました。

「吉野家では牛丼を販売!!」という威勢の良いアナウンスが入っていたのですが、もし自分が20年前からタイムスリップしてきた人間だったら、「何、当たり前のこと言うとんねん」と思ったでしょうねえ。

文脈は大事ですね。

Oimg_0274さすが、お盆。オフィス街である関内には、ほとんど人影がありません。

Oimg_0288Oimg_0291Oimg_0296Oimg_0260ただし、ここに物好きな奴が一人。

Oimg_0310Oimg_0313今日の曲:

The Beatles "Only a Northern Song"

Yellowジョージの歌い方、マネするの楽しいなあ。       

| | コメント (0)

2007年8月12日 (日)

あつっ

いやーほんとに暑いですね。もう日陰を探したり、冷房の効いたとこ、効いたとこ求めて移動したり...普段、なんであんなに歩き回っているのか、わからなくなります。ともかく先日買った帽子、買っておいてよかったです。

夕焼け。

Oimg_021510日に見た、鎌倉の花火です。

Oimg_0264

Oimg_0315Oimg_0320Oimg_0326Oimg_0333   

Oimg_0344今日の曲:

オリジナル・ラブ 「接吻」

Original聴いてよし、歌ってよし、の最高にかっこいい曲ですね。ブラスが迫ってくると、わくわくします。いろっぺー曲ってやっぱりいいですねえ。

| | コメント (0)

2007年8月11日 (土)

エルヴィス・プレスリー 21歳の肖像

先日少し触れた私の最新訳書、「エルヴィス・プレスリー 21歳の肖像」がいよいよ発売となりました。なぜか、ここではまだ予約になっていますが、ここなどにはすでに入荷しているようです。

1956年、エルヴィスがまだデビュー間もない頃、合計で一週間ほど、密着、同行したアルフレッド・ワートハイマーというカメラマンが撮影した写真を集めたものです。

当時、すでにスターではあったものの、まだ後に世紀のスーパースターになるとは誰も予測できなかった頃。エルヴィスは実に気さくに写真を撮らせています。居眠りをしたり、女の子をナンパしたり、メンフィスの自宅のプールで泳いだり...。いたずらを仕掛けるお茶目な姿やファンとの感動的なやりとりなどもあります。「ハウンド・ドッグ/冷たくしないで」のレコーディングシーンを収めた、歴史的価値を持つと思われる写真もあります。

カメラマンが自ら書いた撮影秘話がたくさん収められていて、これが本当に魅力的(その秘話を訳すのが私の仕事だったわけですが)。笑ったり、驚いたり、少し泣けたり。

装丁も素晴らしいものになりました。贈り物などにも最適、と思います。

今回の仕事を通じて、改めて、エルヴィス・プレスリーという人の魅力、偉大さを再確認しました。曲を聴きながら作業を進めることも多かったのですが、その歌声、「こんな人は他にはいない」、何度もそう思いました。

Photo しかし、今朝(10日)の「とくダネ!」のオープニングでいきなり小倉智昭氏が本書のことを話していたので、びっくりしました。何度も本が大写しになって感激です。なんだか、興奮してあたふたしてしまいました...ほんとにねえ。

それでは、皆さん、是非、宜しくお願いいたします。

| | コメント (5)

2007年8月10日 (金)

リニューアル

船がたくさん。

Oimg_0206Oimg_0219Oimg_0229なんだ、こりゃ。

Oimg_0234_2よく行っていたお店がリニューアル。

Oimg_0235Aランチを注文。

Oimg_0249厨房もフロアもメンバーが替わっているのですが、不思議なことに味は同じ。

Oimg_0256飲み物つき、だったのですが、今日は嬉しいことに特別サービスで、

Oimg_0251プリンがついていました。

Oimg_0260断面です。プリン好きな人は、これ見ただけでどういう味か、わかるのではないでしょうか。そういう味です。感激。

Oimg_0247窓から見た私の愛車。

Oimg_0313暑いです。できたばかりのスターバックス、さすがにテラスに座る酔狂はいません。

Oimg_0358ランドマークタワー、もうすぐ高さ日本一の座を明け渡すそうです。残念。でも、新日本一が我が生まれ故郷である大阪にできると聞いてもやはり悔しかったので、複雑な気持ち。いつの間にか、すっかり横浜の人間になっていたようです。

Oimg_0375夕日。前に同じように夕日を撮っていたら、おまわりさんに「もしもし」と話しかけられました。何かな、と思ったら「いや、具合でも悪いのかと思いまして」とのお言葉。そない怪しかったんやろか。

今日の曲:

INXS "Need You Tonight"

Inxsちょっとオーストラリアのことを考えていたら、思い出しました。ロンドン滞在中に、この曲、流行っていたんですよね。PV何回見たっけ。   

         

| | コメント (4)

2007年8月 9日 (木)

エルヴィス!

元町の空。

Img_0202 Img_0204 スターバックスです。

Img_0217所用で水道橋に行き、お昼はこのお店。

Img_0210メヌケというお魚。

Img_0208私、お魚は猫のようにきれいに食べます。

Img_0224その後、赤坂にある青志社に向かったのですが、この駅を経由。

今は違うんでしょうけど、子供の頃、日本一、深いところにある駅なんだと、何かの本で読みました。

Img_0225確かに深い...

Img_0235赤坂の駅。いつも思うんですが、ここ、青山一丁目の駅にそっくりです。

青志社に何をしに行ったかと言うと...Img_0262

Img_0260 間もなく発売の、この本を受け取りに行ったのでした。詳しくは後日...

Img_0254今日の曲:

Elvis Presley "Don't Be Cruel"

Elvis本、多分、10日くらいから書店に置かれると思いますが、この曲のレコーディングシーンなんかも入ってますよ~。

| | コメント (2)

2007年8月 8日 (水)

とにかく

中区のマスコット。

Oimg_0203以前に「どうだろうか」と書いた「かもめのジャズプレーヤー」という名前は、仮称だったみたいですね。正式に「スウィンギー」に決まったようです。

Oimg_0207Oimg_0209ぺたんと座り込んでます。

Oimg_0215ここでランチ。

Oimg_0235チキンステーキ。

Oimg_0245今日も暑い。

Oimg_0252Oimg_0258Oimg_0260Oimg_0266ふくろうと、

Oimg_0268猫のポスト。

Oimg_0269「とにかく」と言うと、何となくムキになっているみたいですねえ。誰もウソとは言ってませんよー。

Oimg_0283エクセルシオールはサイズがSMLなのですが、お店の人、「ショートラテ」と言ってました。スモールじゃないんだ...じゃあ、後のサイズはどう呼ぶんだろう。

今日の曲:

いきものがかり 「夏空グラフィティ」

Photo_2今週、サクサクに出ています。きよえちゃん、良い声だ~。

          

| | コメント (0)

2007年8月 7日 (火)

バス待ち

横浜の夏。

Oimg_0305横浜スタジアムのすぐそばで鳴いていた蝉です。通りかかった子供たちが、写そうとしている私の姿を見て気づいたらしく、「あっ蝉だ!」と叫んでいました。

Oimg_0310Oimg_0314暑そうな青でしょう。

Oimg_0334 Oimg_0322   

Oimg_0336バス停のベンチ。寄贈されたものなんですね。

さすがの私も、この暑さでは、バスに乗りたくもなります。

Oimg_0356

Oimg_0358

Oimg_0355 Oimg_0352 

Oimg_0359待てども待てども、バス、来やしません。あっという間に日が暮れてきたではないですか。

バスを待つ時は、だいたい思った以上に待たされることになる、というのは「マーフィーの法則」などではなく、論理的に証明できる事実らしいです。

どういうふうに証明できるのか、と私にきかないように。

ところで、まだちょっと先なのですが、私、こういう訳書を出します。

Photo 一応、すでにここで予約できるようになっているみたいです。詳しくはまた後日。

皆さん、どうか、よろしくお願いいたします。

今日の曲:

アリス 「夢去りし街角」

Photo_2中学の時、確か校外学習で広いグラウンドにいた時に聞こえてきたのを覚えています。しんみりした気分になったけど、「ええ歌や」と思いました。今でもアリスでは、これが一番好きです。

 

| | コメント (0)

2007年8月 6日 (月)

鎌倉ジェラート

スターバックスで朝食。

Oimg_0214黄色いフェラーリが店の前に。

Oimg_0216 Oimg_0226これ、行きたいなあ。県民ホールだと、ジュリーも近所だからいいですよねえ。

Oimg_0239_2江ノ電の、電車とホームの間。

Oimg_0263つばめ。

Oimg_0268もうすぐ、巣立ちみたいです。

Oimg_0269こういうお店が。

Oimg_0270チョコチップのジェラートを食べましたけど、美味しかったですよ~。

Oimg_0273今日も暑かったですが、少しだけ風が爽やかになってきました。

今日の曲:

沢田研二 「お前にチェックイン」

Photo「お前にチェックイン」って、くさいセリフの典型みたいになっていますが、ジュリーだと、かっこいいですねえ。

   

| | コメント (7)

涼しいライオン

ドトールで朝食。

Oimg_0216アイスコーヒーのMサイズです。お腹があまり強くないので、Lサイズを頼む自信はなし。

Oimg_022960年...長いようでもあり、短いようでもあり...

Oimg_0230青山一丁目。フェローアカデミーでの授業です。教室に入って「暑いですね~。何だかクーラーもあんまり効かない」と言ったら、M さんが「いや、そんなこともないですけど...」とおっしゃったので、ちょっとガックリ。「出鼻をくじく」とは、ああいうことを言うのですねえ。天晴れ、です。

しかし、うちのクーラーは確か1999年に買ったもので、まだバリバリですよ! よく考えてみたら、設定温度がかなり高かったのでした...クールビズです。決して古いわけでも壊れているわけでもありません(誰に言ってる)。

Oimg_0232 授業後、恒例のここに来たのですが、テラス席しか空いておらず...いや、とても無理でしょう。

Oimg_0233扇風機は、ありますけどねえ...完全に戦意喪失した我々は、冷房の効いた地下へ。

Oimg_0254このお店に。ビールも飲めそうな気分でした。

Oimg_0255この、ハンバーグとコロッケとアジフライのランチを頼みました。

Oimg_0246他には、このスパゲティと、

Oimg_0239Oimg_0245カレー。メニューに「辛党納得のカレー」と書いてあるのを「甘党納得のカレー」と勘違いしました。どういうカレーや。

これ、他に使い途のなさそうな器だなあ、という声が。

Oimg_0251アイスコーヒー、泡がしっかりしていて、ストローが動きません。この様子を見て「食品サンプルみたいだ」という話に。

あと、きっかけは忘れましたが、「クール・ランニング」という映画も話題に。面白い映画だったなあ。まったく期待せずに見て、あれほど面白かった映画も珍しい。

今日の曲:

坂本龍一 「チベタン・ダンス」

Photo帰りの電車でぐーぐー寝て、電車を降りたら、この曲が頭の中でぐるぐる回ってました。長い間、思い出したことがなかった曲なのに...   

   

| | コメント (2)

2007年8月 4日 (土)

360

ドトールでアイスコーヒー。

Oimg_0202カフェのテラス席、屋根を取ってました。風が強いからかな。

Oimg_0214Oimg_0215何だろうと思ってよく見ると、無線LANの設備でした。へえ。

Oimg_0219スバル360と、

Oimg_0220ミゼット。オート三輪ですね。

山下公園に行ってみると、見慣れない鳥が...

Oimg_0234

Oimg_0248Oimg_0249Oimg_0291Oimg_0305Oimg_0317Oimg_0329Oimg_0348Oimg_0349Oimg_0360Oimg_0364ゆりかもめかな、と思ったのですが、明らかに、もっと小さいし、翼のかたちが違う...うーん、なんだろう。

今日の曲:

サザンオールスターズ 「稲村ジェーン」

Photoミゼットと言えば...ということで。               

| | コメント (4)

2007年8月 3日 (金)

ハンチング

馬さんの店でランチ。

Oimg_0213今日は麻婆だな、と決めていたのです。

Oimg_0214なので、Aランチです。

Oimg_0231Oimg_0226このワンタンスープで、ちょっとひるみました。「食いきれるやろか...」

Oimg_0222杏仁豆腐もついて、ザーサイもついていました。

Oimg_0282すっかり気に入った、ワールドポーターズのスターバックスへ。

Oimg_0234「こだわり」という言葉が正しく使われているのを、久しぶりに見ました。妙な話ですが...。

Oimg_0293この夏を乗り切るために、帽子を買いました。麻のメッシュです。麦わら帽子ならぬ、麻わら帽子、というべきか。

自慢じゃないですけど、私、ハンチング似合うんです(自慢やんか)。「日本一ハンチングの似合うトランスレーター」の称号は多分、私のものですね。範囲、とても狭いですけど。

こういうのは、言ったもん勝ちです。

Oimg_0329あまりの蒸し暑さに、たまらず、グレープフルーツジュース。昼飯より、飲み物の方が高くついてしまった...あほや。

Oimg_0358猫もあきれて行ってしまいました...

今日の曲:

サザンオールスターズ 「恋の女のストーリー」

Stereoいや、ほんまに、ええ歌です。   

      

| | コメント (0)

2007年8月 2日 (木)

花火の見える丘...?

8月のペンギンです。

Oimg_0323ジェンツーペンギン。

Oimg_0325キングペンギンのひな。

Oimg_0209ジョナサンの「お楽しみ日替わりランチ」。

Oimg_0225いや、果たしてどうだろうか...そうかな、うーん。

Oimg_0230みなとみらい線、新高島の駅。

Oimg_0241BLENZでアイスのカフェモカ。

Oimg_0246ずーっとビートルズがランダムでかかっていました。「しかし、我ながら、ほんまにビートルズ好きやなあ」と思いました。

Oimg_0274      

Oimg_0284日本丸の舳先の向こうに、飛鳥が見えます。花火に向かう人の列も。

Oimg_0288Oimg_0294これから船遊び、ときたもんだ~。粋だねえ。

Oimg_0298Oimg_0309「混まないうちに...」と早々に帰りました。

花火はテレビで見てたりして...横浜-巨人戦の中継で映りました。綺麗だったなあ。

今日の曲:

The Beatles "Within You Without You"

Sgtインドの旋律と、みなとみらいの景色が、意外に合うことに気づきました。    

| | コメント (0)

2007年8月 1日 (水)

フリカエル

8月1日の花火は中止にならないといいですけど。

Oimg_0206 Oimg_0230 横浜を歩いていると、この人の絵があちこちにあるのに気づきます。

Oimg_0231Oimg_0234グランデとシュガードーナッツ。

Oimg_0242ドーナッツの穴だけ最後に残して食べる人の話を何かで読んだことがあります。

Oimg_0266あとはお客さんを待つばかり。

Oimg_0286太陽が月のようです。

Oimg_0295_3 Oimg_0300_2 ちょっと、「見返り美人」みたいです。

Oimg_0301今日の曲:

KUWATA BAND 「YOU NEVER KNOW(恋することのもどかしさ) 」

Kuwata自転車こいでたら、自然にこの歌が。自転車を想定して作ってはいないでしょうけど。

   

| | コメント (2)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »