« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

ハンバーグ

読書ブログ「横浜ほんよみ生活」毎日更新中!こちらもあわせて見ていただけると、とても嬉しいです。

Img_0001_3

雨です。

Img_0002_3

雨です。

Img_0003

ここでランチ。

ハンバーグランチというのが別にあるので、日替わりは違うもののはず、と思って来たら、ハンバーグでした...いやハンバーグはもちろん好きなんだけど、他にも好きなもの、たくさんあるし。ランチはどこも、どうしてもハンバーグが多いよなあ...ぶつぶつ。

Img_0006

これがハンバーグ。美味しかった。

Img_0012_2

お味噌汁の大根、美味しかった...なんでこんなに大根、美味しいんやろ。

Img_0015

プーさんとピグレット。

えーっと先日、予告した「ずっと欲しかったもの」ですが、

Img_0031

これです...Nikonの一眼レフ、D40。1月29日の写真は、これで撮りました。

どうです。この雄姿。

ブログだと写真が小さくなるので、アルバムも作りました。このブログの右側にも入り口があります。

Dsc_0014

そして、こちらは2年近くにわたってがんばってくれている(これからもがんばってもらう)IXY DIGITAL 900ISです。はじめましての自己紹介。当たり前ですが、IXYを撮っているのがD40で、D40を撮っているのがIXYです。ややこしい。

ブログを始めた時は、携帯で写真、撮ってたんですよね。でも、カモメが写らないのに「むかっ」ときて、デジカメを買い、それをIXYにグレードアップし、さらに一眼レフにまで...だんだんエスカレート...誰にも止められない。こんな予定じゃなかったんですが。ははは。

ということでこれからは、この2台でやっていきます。よろしくお願いします。

今日の曲:

フリッパーズ・ギター 「カメラ!カメラ!カメラ!

Flipper

もう、これしかないです。「ずーっとほしかーった、カメラー...てにいれた♪」ですからね。

| | コメント (6)

2009年1月30日 (金)

ロッド

読書ブログ「横浜ほんよみ生活」毎日更新中!こちらもあわせて見ていただけると、とても嬉しいです。

Img_0002_2これ、いつも思うけど、表示がわかりにくい。「お待ちください」じゃ、もう押したことになってるのか、なっていないのか...。日本語をすごく勉強して日本にやってきた外国人は戸惑うだろうねえ。

Img_0007

猫の集会、ではなく今日は二匹。

Img_0012

ムッシュ。またお出迎えしてくれました。

Img_0013

ノワール。

Img_0014

曇り空。

Img_0016

ロッドだ...行きてーなー。ぶつぶつ。

今日の曲:

岩崎宏美 「万華鏡」

Hiromi

不意に現れて、あっという間にスターに...という過程を自分で目撃した最初の人だと思います。この曲、コンビニでかかってました。

| | コメント (2)

2009年1月29日 (木)

のりぴー

読書ブログ「横浜ほんよみ生活」毎日更新中!こちらもあわせて見ていただけると、とても嬉しいです。

Dsc_0021trim

この赤いのは、花なのかな、実なのかな...それとも...

Dsc_0031

これは花。

Dsc_0086 中華街の猫。

Dsc_0088

ここでランチ。

Dsc_0090

二階にあがってください、と言うから、行ってみると、お座敷。

Dsc_0092

畳の上に丸テーブル。和漢折衷、というのか。なんというのか。

Dsc_0100

Dの青椒牛肉絲にしました。この湯気が見えますか。

のりぴーが来たお店みたいです。写真がありました。

Dsc_0135_14

スターバックス。ハウスブレンド。窓際の席でした。

Dsc_0162

山下公園。

Dsc_0181trim

かもめ。

今日の曲:

PUFFY 「サーキットの娘

Puffy

あの漫画を思い出すなあ。ロータスヨーロッパ、かっこいいよなあ。

| | コメント (0)

2009年1月28日 (水)

頭上

読書ブログ「横浜ほんよみ生活」毎日更新中!こちらもあわせて見ていただけると、とても嬉しいです。

Img_0003_4

ヘリコプター。頭の真上でした。縄ばしごでも下りてくるかと思った...俺、ルパンとちゃうで。

Img_0004_3

ソックス。じっと動かないので、不安になって、ちょっと音を立ててみたら、迷惑そうに起きました。ごめん。

Img_0010

豚で勝負。

Img_0014

石川町にベルギーチョコレートのお店が...いつの間に...。

Img_0022

サンマルク。

Img_0018

グラスが綺麗なので、つい水を。ほんと、見た目に弱い。

Img_0043

しばらく後に、またソックスにあいました。もう起き上がってました。

今日の曲:

サザンオールスターズ 「シュラバ★ラ★バンバ」

Yeah

ええなあ、てけとーな歌詞。これだけ、てけとーにしようと思ったら、ものすご考えなあかんねんで、きっと。

| | コメント (0)

2009年1月27日 (火)

ハイライト

読書ブログ「横浜ほんよみ生活」毎日更新中!こちらもあわせて見ていただけると、とても嬉しいです。

Img_0025

横浜駅ベックスのカフェモカ。ふわふわの生クリーム、軽いけど、時間が経つとやっぱり沈みます。

Img_0028

これは何でしょう...横浜市民にはわかるかも。

Img_0041

飛行機雲。ライブです。今、まさにできている飛行機雲。

今日の曲:

Paul Simon "All Around the World or the Myth of Fingerprints"

Graceland

こんな夢を見ました。山手をさまよい歩いていたら、どんどん知らないところに行ってしまうんです。すごい跳躍力で、飛ぶような歩き方です。崖のような急な坂を転がるように下りていくと、路地があります。そこを入っていくと、左官屋の人たちが作業をしています。中に、見覚えのある顔が...。高校時代の友人でした。当時よりかなり痩せましたが、間違いありません。「おお...久しぶりやな」友人はそういうと、持っていたハイライトを一本差し出しました。私はそれを当たり前のように受け取って火をつけるのです。普段、煙草なんて吸わないのに....。煙草が、吸うそばから、ばらばらと崩れていく...その様子を見ていうちに...目が覚めました。

なんでやねん。

| | コメント (2)

2009年1月26日 (月)

もこもこ

読書ブログ「横浜ほんよみ生活」毎日更新中!こちらもあわせて見ていただけると、とても嬉しいです。

464

猫。もこもこ。寒い朝は、見ていてあったかそうでいいですね。

465

またBMWのボンネットにのるムッシュ。飼われているのは、多分、2軒先のおうちだと思うのですが、この緩やかな感じがいいなあ。

468

マリンタワー。

474

ブレンズのブレンド。

471

チョコクロワッサン。

476

大船のコーナン。

今日の曲:

Supertramp "Breakfast In America"

Super

ずっと欲しかったものを買いました。詳しくは後日...

| | コメント (2)

2009年1月25日 (日)

Tシャツ

読書ブログ「横浜ほんよみ生活」毎日更新中!こちらもあわせて見ていただけると、とても嬉しいです。

Img_0002

猫。草食べてました。

Img_0003_2

黒猫のしっぽ。

Img_0014_3

寒い朝。

Img_0012

元町のスターバックス。カフェベロナ。

Img_0007

シュガードーナツ。ダブルチョコレートはなくなってしまいました...

Img_0016

「Tシャツ、持って行かないで」...どういう意味かと思ったら、

Img_0015

本当にTシャツ入ってます。

Img_0019_2

チューリップ。

Img_0020_2

フェローアカデミーでの授業後、Cafe 246。

Img_0021_2

海鮮やきそば。

Img_0025_2

ガッパオライス。

Img_0024

コーンポタージュ。

Img_0023

ポークグリルライスプレート。

Img_0027

コーヒー。テラス席でした...寒い。

Img_0029_2

Hさんに、お菓子をいただきました。うま。

今日の曲:

松山千春 「季節の中で」

Chiharu

別に努力するのが絶対に偉いわけじゃないとは思うけど、やっぱり自分は努力する人が好きだなあ...と実感。

睡眠不足のため、エンジンより先にブレーキが不調になり、いつにも増してしゃべり過ぎ...皆さん、ご迷惑、おかけしました。自分でも自分の話聞くの、だんだんイヤになるくらいでした。まったくもう...アホ。

| | コメント (2)

2009年1月24日 (土)

groin groin

読書ブログ「横浜ほんよみ生活」毎日更新中!こちらもあわせて見ていただけると、とても嬉しいです。

Img_0003

約四半世紀ぶりに、この駅で降りました。四半世紀前(18歳の時)に何の用事で来たか、は察しの良い方なら、多分わかるでしょう...。そういえば、日付もほとんど一緒。

Img_0006

その後、中野へ移動。とある仕事の打ち上げです。と言っても、私は打ち上げに呼んでいただいただけですが...。

Img_0009

中野サンプラザが見えます。

Img_0011

中野五差路。

Img_0013

groin groin(グロワ グロワ)というお店。

Img_0014

ブタが目印。

Img_0019

スパークリングワインで乾杯。うまー。

Img_0020

美味しいお料理。

Img_0021

色々。

Img_0025

ベルギーのビール。

Img_0026

これも美味しい。

Img_0028

パスタ。

Img_0029

ピッツァ。

Img_0032

これ、何て名前が忘れたけれど、うわっ...っていうほど美味いんです。

Img_0033

ケーキもね。

Sさん、Yさん、Kさん、ありがとうございました。こんな嬉しい日が来るなんて、5年前は想像もしませんでした。これからもよろしく。

今日の曲;

爆風スランプ 「うわさに,なりたい

Bakufu

中野サンプラザを見たので...安直...

| | コメント (0)

2009年1月23日 (金)

にぎやか

読書ブログ「横浜ほんよみ生活」毎日更新中!こちらもあわせて見ていただけると、とても嬉しいです。

Img_0001

ジョナサンのランチスープ、だいたい、途中でこぼしてしまいます。ちょっと入れすぎるんだな...。今日は控えめにしたら大丈夫でした。

Img_0004

ソックス。暗いところにいました。

Img_0005

元町。

Img_0008

ルノアール。ルノアールブレンド。

ここは年齢層が高いから静かだよなあ、なんて思っていたら、ものすごく賑やかなお年寄りの団体が...。トシの問題じゃないですね。

Img_0013

青山一丁目のココイチ。グランドマザーカレー。...限定じゃなくて、いつも出してくれればいいのに。

Img_0012

銀のスプーンがもらえるらしいです。3枚、集めようかな...。

今日の曲:

安全地帯 「熱視線」

Anzenchitai

大学に入った年にやたら流行ったんですよね。安全地帯。聴くといつも、近鉄京都線を思い出します。ものすごく個人的な連想。

| | コメント (0)

2009年1月22日 (木)

ねぼう

読書ブログ「横浜ほんよみ生活」毎日更新中!こちらもあわせて見ていただけると、とても嬉しいです。

朝、起きたら、朝食のパンがないことに気づきました。なので、買いに行くことに。朝、パンを買いに行くの、結構好きです。寒くなければ...。

Img_0004

イトーヨーカドーに入っている、「ベルベ」というお店。朝は、店内で食べる人、コーヒーか紅茶、サービス、というので、

Img_0002

食べることにしました。クロワッサンとチョコレートデニッシュ。

Img_0003

コーヒー。最近、どこへ言っても、まずいコーヒーってなくなってきましたね。きっと出せないんでしょうね。まずいの。それだけでも、いい世の中になったなあと思うのです。これも美味しかった。

Img_0007

お楽しみ券も、もらいました。何だか、悪いねえ。

寒くて天気が悪いので、後はずっと引きこもり。朝食中に、イトーヨーカドーの専門店街がオープンしました。ということは、10時やん...「なんや、俺、結構、寝坊したんやなあ...」とその時、気づきました。やば...。

今日の曲:

Jeff Beck "Star Cycle"

Beck

中学の時、FMレコパルでこのジャケットを見て、かっこいいなあって思ってました。中身もかっこいい。

| | コメント (0)

2009年1月21日 (水)

心愛

読書ブログ「横浜ほんよみ生活」毎日更新中!こちらもあわせて見ていただけると、とても嬉しいです。

Img_0011

まるちゃん。何とも言えない目。

Img_0012

元町。

Img_0015

スコーン食べたい。

Img_0018

「心愛」...へえ、そうなんだ。

Img_0020

上島珈琲店。

Img_0021

マーブルシフォンです。ふわふわ。

Img_0028

この二人、同い年だったのか...

今日の曲:

Eric Clapton "Core"

Slowhand

なんかクラプトンばっかり聴いています。

| | コメント (5)

2009年1月20日 (火)

背を向け...

読書ブログ「横浜ほんよみ生活」毎日更新中!こちらもあわせて見ていただけると、とても嬉しいです。

Img_0050

七福神。弁天様が二人いるなあ。

Img_0066

江ノ電の車窓。

Img_0076

輝く海。

Img_0081

江ノ島。

Img_0082

こんなにスレスレ。

Img_0101

藤沢駅。ここからJRに乗り換えます。上りと下りで込み方がまるで違う。私は当然、すいてる下り...そして、やって来たのは。

Img_0108

茅ヶ崎です。

Img_0111

駅を出ていきなり、これが目に入ったのでめまいが...。

Img_0114

それで結局、マクドナルドに入ってたりして。

Img_0116

元町ってあるんですね。

Img_0117

「サザン通り」...。サザン・ファンの聖地ですからね。巡礼の旅です。

Img_0118

サザンビーチちがさき。当然、海を目指します。

Img_0121

サザン通りに来ました。

Img_0123

こういうのがいっぱいあって、全部に歌詞が書いてあります。どれも、すぐにどの曲かわかるので、「ふっ」って感じ。まかしときー(ここで関西弁はどうだろう...)。

Img_0124

「とこや」っていう名前の床屋さん...

行けども、行けども、海が見えません...思いつきでやって来たので、下調べも何もしてないし...天下一の方向音痴には無謀なことだったか...烏帽子岩が見たいよー。

Img_0125

そしたら、こういうのがありました。なんとなく、これをきっかけに、また出直そうという気に...お昼時で腹も減ってたし...「今日はこのくらいにしといたらー。おぼえとけよーちがさきー」。ちゃんと調べて来よう...。

Img_0126

なんだ、このカフェ...。

今日の曲:

サザンオールスターズ 「茅ヶ崎に背を向けて

Atsui

帰りの電車が発車する時、ほんとに茅ヶ崎に背を向けて、聴きました。結局、それがやりたかっただけだったりして...アホでごめんなさい...。

| | コメント (2)

2009年1月19日 (月)

ゆずる

読書ブログ「横浜ほんよみ生活」毎日更新中!こちらもあわせて見ていただけると、とても嬉しいです。

415

猫。

418

よく見かけるのですが、すごく定番の柄だし、同じようなのが何匹かいるのもわかっているので名前がつけられません...。

422

ムッシュがまたBMWのボンネットに。

425

マクドナルドでホットケーキ。

426

コーヒー。

432

鎌倉駅。江ノ電の旧型車両が来ました。

434

運転席。

436

ほら。この後、小さい男の子が後ろに現れたので、場所を譲りました。食い入るように運転席を眺める姿を見ていると、嬉しくなります。

447

極楽寺。

439

梅。

451

お寺の中でコーヒーが飲めるんですねえ。

今日の曲:

Eric Clapton "Blues Power"

Clapton

この後、何だか比べてみたくなって、サザンオールスターズを聴きました。悪趣味かもしれないけど。聴けば聴くほど、ほんま、クラプトンどんな好きやねん、って思います。楽しい。

| | コメント (2)

2009年1月18日 (日)

ドリンキングチョコレート

読書ブログ「横浜ほんよみ生活」毎日更新中!こちらもあわせて見ていただけると、とても嬉しいです。

Img_0006

ホテルニューグランド。

Img_0010

フェローアカデミーでの授業後、Cafe 246。

Img_0017

麻婆ライスボウル。

Img_0016

グリルチキンライスプレート。

Img_0014

ペペロンチーノ。

今日は二人のKさんが病欠でした...お大事に。

Img_0020

渋谷。ヤマダ電機に行ったら、お店の人が液晶テレビについてとても詳しく教えてくれました。ふむふむなるほど...。

Img_0024

馬車道のスターバックス。カフェモカ。

Img_0026

カフェモカを飲み終わった直後、絶妙のタイミングで、お店の人がこれを持ってきてくれました。バレンタインドリンキングチョコレート。甘々。美味しい。

Img_0030

関内の夜。

今日の曲:

渡辺はま子 「蘇州夜曲」

Hamako

ドリンキングチョコレートと蘇州夜曲。意外に合います。

| | コメント (4)

2009年1月17日 (土)

スカイ

読書ブログ「横浜ほんよみ生活」毎日更新中!こちらもあわせて見ていただけると、とても嬉しいです。

Img_0009

飛行機。

Img_0011_2

ブックオフ。105円コーナーに「きまぐれオレンジロード」のほぼ全巻が置いてあってちょっとびっくり。途中までしか知らなかったのですが、最終巻立ち読みして、結末を初めて知りました...。しかし、何であんなに必死に読んでいたのか、今となってはわからない...高校生の自分に聞いてみたい。「マカロニ」や「めぞん一刻」は、今でも面白いと思うのに...。

Img_0014

ソックス。招き猫みたいになってます。

Img_0021_2

富士山。

Img_0023_2

富士山と夕日。横浜から、こんなによく富士山が見えるとは。スカイビル21Fです。

今日の曲:

Roxy Music "Re-Make/Re-Model"

Roxy

昨日、ちょっとビール飲んだだけなのに、今日は明らかにコーヒーの飲み方が異常でした。あれは、コーヒーというより水分が欠乏していたんだな。

| | コメント (6)

2009年1月16日 (金)

とうよこせん

読書ブログ「横浜ほんよみ生活」毎日更新中!こちらもあわせて見ていただけると、とても嬉しいです。

Img_0003

まるちゃん。久しぶり。

Img_0010

元町のルノアール。ルノアールブレンド。

Img_0008

チーズケーキ。

Img_0011

フェローアカデミー木曜クラス「夏目式(えらそうな名前やなあ、しかし)」の新年会。会場は青山一丁目の「丸の内ディンドン」。ビールで乾杯。授業の後はビール、美味いなあ。何しろしゃべるから。

Img_0013

おまかせなので。料理の名前はよくわからない...。

Img_0015

多分、サーモン。

Img_0017

ベーコンだったかな...。

Img_0018

カキ。

Img_0019

ピリ辛ドリとポテト。

Img_0021

明太子のスパゲティ。

Img_0022

カシスソーダ。

Img_0023

アイスクリーム。

帰る時、東横線組が異様に多いことが判明。「チーム東横線」と勝手に命名。違う路線の人、すみません。名前ってそういうものなんです(強引)。

今日の曲:

MISIA 「つつみ込むように…」

Misia

帰り道、この曲がぐるぐるしてました。あーよくしゃべった。

多分、今日が一番寒かった...歩いていると、誰かに責められている気がするくらい、つらかったです。

| | コメント (0)

2009年1月15日 (木)

トレイン

読書ブログ「横浜ほんよみ生活」毎日更新中!こちらもあわせて見ていただけると、とても嬉しいです。

Img_0002

ソックス。

Img_0006

どうも、下が気になる様子。高さを測っているのか...。

Img_0027

ランドマークプラザのスターバックス。カフェベロナ。

Img_0026

エスプレッソケーキドーナツ。うん、これも美味い。

Img_0033

列車みたいな雲。

Img_0037

ランドマークタワー。

今日の曲:

Stevie Wonder "Tuesday Heartbreak"

Stevie

今日は水曜日だった...そういえば。

| | コメント (0)

2009年1月14日 (水)

OSAKA

読書ブログ「横浜ほんよみ生活」毎日更新中!こちらもあわせて見ていただけると、とても嬉しいです。

Img_0001

黄色は、ピーナッツ入りでした。これも美味しい。

Img_0004

でも、やっぱりこれはどうも...ミルクのにおいがイヤだ。アメリカの人はいったいどう思って食べているのか。

Img_0010

しっぽがくるん。

Img_0019

スクランブル。

Img_0035

ぱしふぃっくびいなすが来てました。

Img_0033

OSAKAって文字を見ると、嬉しくなります。

Img_0040

食堂が見えました。

Img_0053

大桟橋から見た、みなとみらい。

Img_0059

くじら。

Img_0070

風車。

Img_0088

夕焼け。

今日の曲:

Bill Evans Trio "How My Heart Sings"

Bill

寒いけど、昨年よりは随分ましですね。

| | コメント (4)

2009年1月13日 (火)

ライス

読書ブログ「横浜ほんよみ生活」毎日更新中!こちらもあわせて見ていただけると、とても嬉しいです。

Img_0076

横浜駅のベックスのカフェモカ。

Img_0081

ビブレ。雲がすごい勢いで動いていて、自分の方が動いているような錯覚に陥りました。ちょっと気持ち悪い...。巨大な宇宙船に乗って航行している気分...って...まあ、現実にそうなんだけど。

Img_0083

普通のSuicaで新幹線乗れるといいのに。

Img_0086

HERSHEY'Sの色んな種類入りの袋を買いました。HERSHEY'S、いつ買ってもそんなに美味しいと思わないのに、見ていると欲しくなって、「今度買ったら美味しいんちゃうか」と、ついチャンスを与えてしまう。要はデザインが好きなんです。見た目に弱いなあ。

Img_0089

袋を開けたところ。ちょっとワクワクしますね。定番の茶色以外は食べたことないので、ちょっと期待。

試しに赤は何味かな、と思ったら...。

Img_0097

Riceって書いてあるじゃないですか...Riceってお米だよねえ...まさか英語、読み間違えてないよねえ...大丈夫かなあ、チョコレートにお米...と思いながら、こわごわ食べてみると...

結構美味しい。明日から楽しみです。この一袋で多分、2、3週間は大丈夫。よしよし。

今日の曲:

円広志 「夢想花」

Madoka

ええ声やなあ。ほんま。

| | コメント (0)

2009年1月12日 (月)

ばしゃ

読書ブログ「横浜ほんよみ生活」毎日更新中!こちらもあわせて見ていただけると、とても嬉しいです。

338

ノワール。この寒いのに...他に猫はまったくおらず。

342

朝マックしてみました。ホットケーキ。

346

コーヒーMサイズ。

347

氷川丸。

350

ホテルニューグランド。

352

横浜駅からも青い空が。

354

三大弁財天...あとの2つは...

358 うーっ寒そう...。

394

ばしゃっ。

400

雲がぽっかり。

今日の曲:

Bob Marley & the Wailers "Trenchtown Rock"

Bob

寒いので、レゲエを聴いてもジャマイカの暑さを想像できません...

| | コメント (2)

2009年1月11日 (日)

かながわ

読書ブログ「横浜ほんよみ生活」毎日更新中!こちらもあわせて見ていただけると、とても嬉しいです。

Img_0001

氷川丸。

Img_0004

ランドマークタワー。

Img_0005

横浜の朝。

Img_0011

ボロ市...。

Img_0015

フェローアカデミーでの授業後、Cafe 246。皆さん、今年もよろしくお願いいたします。

Img_0022

照り焼きハンバーグライスプレートを頼みました。猛烈におなかがすいていました。

Img_0021

ベーコンとタマゴのバケットサンドウイッチ。うまそうでした。

Img_0025

牛挽肉とキャベツのペペロンチーノ。かなり辛かった様子。

Img_0017

ブッダプレート。

Img_0026

コーヒー。

神奈川県民率が高いせいもあって、つい、サクサク話を延々と...「おだわらー(ゆがわらー)の歌」の話とか...。

横浜や川崎在住だと、多摩川を越えた途端に「ホーム」という感じがするけれど、横須賀在住だと、横浜を過ぎたところから「ホーム」だと思う、という話など...。県民でない方々、すみません。

今日の曲:

Cassandra Wilson "When the Sun Goes Down"

Wilson

寒かった寒かった...テラス席はどうしてもイヤだったので、「喫煙席でも全然かまいません」と強く訴えました...。

| | コメント (0)

2009年1月10日 (土)

ラッキー

読書ブログ「横浜ほんよみ生活」毎日更新中!こちらもあわせて見ていただけると、とても嬉しいです。

Img_0002

本牧のイトーヨーカドー。円高還元ですって。還元してー。

Img_0005

またまたリンガーハット。今日の精密機械は7番。「ラッキーセブン」が2日続きましたね。

Img_0009

ちゃんぽん。

Img_0010

寒い寒い一日。この後、うちに引きこもって、罰当たりなほど暖房して(エコ?何のことですか?)、ぬくぬくしておりました。こんな寒くて暗くて雨も風も、なんて日にどこへも行くもんか...。

今日の曲:

ルチアーノ・パヴァロッティ 「フニクリ・フニクラ」

Pavarotti

寒い日にイタリア人の声を聴くとあったまるなあ。

| | コメント (2)

2009年1月 9日 (金)

ぼたんゆき

読書ブログ「横浜ほんよみ生活」毎日更新中!こちらもあわせて見ていただけると、とても嬉しいです。

Img_0003

にゃー。

Img_0007_2

元町のルノアール。

Img_0009

ラッキーセブンでした。

Img_0011

ビターブレンド。

Img_0013

お茶。あったまるなあ。どうも、モンブランが美味しそうなので、近いうちに頼んでみたい。

Img_0014

渋谷。

Img_0017

かわいい顔して、脅しですか...。

Img_0016

月。寒くなりました。

今日の曲:

Crosby, Stills & Nash "Marrakesh Express"

Csn

この曲とは関係ないけど、青山一丁目の駅で、某、3人組から2人組になったグループの曲がかかってて、歌詞にやたら「粉雪」が出てきたんですが、「東京では粉雪なんて、まず降らないのに、みんな粉雪って歌うなあ...ぼたん雪の立場は...」なんて思いながら歩いてました。

| | コメント (2)

2009年1月 8日 (木)

ちかごろの

読書ブログ「横浜ほんよみ生活」毎日更新中!こちらもあわせて見ていただけると、とても嬉しいです。

Img_0009

小鳥。

Img_0016

猫。どんどん階段を上がっていきました。

Img_0020

ノワール。あけましておめでとう。

Img_0028

中華街に、ソックスにちょっと似た感じの猫がいました。親戚かな。でも、やっぱり中華街の猫の方が栄養がよさそう...。

Img_0040

でっかいパンダ。

Img_0047

スターバックス。ホリデーブレンド。

Img_0044

前からずっと食べたかったザッハトルテ。うまうまー!

隣の席で帰国子女らしき男女二人が会話。女の子が「近頃の若い子は...」と言い出したのでびっくりして、ちょっと顔を見てしまいました。絶対私より一回り以上若いと思います...。内容は私たちが若い頃に大人に言われてたこととほぼ同じ...ちょっとめまいが。連綿と、って感じですね。

Img_0053

手が...

Img_0062

ソックス。おめでとう。天気が悪いからか、どの猫も、こういう動き。

Img_0064

エスプレッソぜんざい...興味あるなあ...

今日の曲:

Karla Bonoff "When You Walk in the Room"

Bonoff

帰国子女の二人、ベルギー帰りらしいのですが、「ベルギーって言ってもわかってもらえないことが多いよね。どこかの首都だっけ?って聞かれたり...」だって。それはベルリンやー!

| | コメント (2)

2009年1月 7日 (水)

モンチッチ

読書ブログ「横浜ほんよみ生活」毎日更新中!こちらもあわせて見ていただけると、とても嬉しいです。

Img_0002

猫の後ろ姿。

Img_0004

ムッシュが歩いてました。

Img_0005

人形の家でモンチッチ展。モンチッチの登場じゃ、ドルティちゃんも出る幕ないねえ。

Img_0010

元町。

Img_0013

上島珈琲店。

Img_0014

ミルクレープの先端部分。

Img_0018

後ろ姿。うまー。

Img_0022

元町の夕暮れ。

Img_0023

黄色いエルモがいるとは...。

Img_0024

夕日。

今日の曲:

渡辺貞夫 「デュオ・クリエイティクス

Nabecal

やたらにナベサダ、聴いてます。

| | コメント (2)

2009年1月 6日 (火)

SALE

読書ブログ「横浜ほんよみ生活」毎日更新中!こちらもあわせて見ていただけると、とても嬉しいです。

Img_0005

ムッシュに新年の挨拶。おめでとう。

Img_0008

元町。

Img_0009

これだけ、SALEのシール貼るの、大変だったでしょう。

Img_0013

月。

Img_0014

この車、色、塗り替えたのかな...。

Img_0018

スターバックスでカフェラテ。

Img_0020

猫の集会。

今日の曲:

The Blues Brothers "Groove Me"

Bluesbrothers

コメディアンで音楽得意な人、多いし、音楽やってた人がコメディアンになることも多いのかな。笑いには間が大事だから、なんて言われるけど、ほんとかな。

| | コメント (2)

2009年1月 5日 (月)

いのいちばん

読書ブログ「横浜ほんよみ生活」毎日更新中!こちらもあわせて見ていただけると、とても嬉しいです。

Img_0002

再び、リンガーハットの精密機械...「いの一番」は気分いいです。

Img_0004

皿うどんにしました。

Img_0009

その後、このカフェで、

Img_0010

カフェモカ。

Img_0008

エスプレッソを淹れるのに、かっこつけて...

クリスマスも正月も終わり、日常が戻ってきて、嬉しいです。イトーヨーカドーのBGMがビートルズの「ヘルプ」というのもよくわからないですけど。お客さん、助けてください、とか。

今日の曲:

Earth Wind & Fire "Shining Star"

Earth

「あーしんど、あんど、あーいやだー」ではないですよ...。

| | コメント (4)

2009年1月 4日 (日)

ビッグ

読書ブログ「横浜ほんよみ生活」毎日更新中!こちらもあわせて見ていただけると、とても嬉しいです。

Img_0258

江ノ電。二両編成でやって来たのですが、その後、連結。

Img_0259

車内。

Img_0266

そごう。開店まで、結構あるのに、長い列...何故に...。

Img_0270

本牧に、あげぱんやさんが来てました。

Img_0274

なんか、無性に食べたくなって、ビッグマックです。

Img_0275

ポテトと、

Img_0277

コーヒー。

Img_0282

ブックオフ、コミック50円引き。

Img_0286

イトーヨーカドー。良い天気。

今日の曲:

Huey Lewis & the News "Whole Lotta Lovin'"

Huey

ハンバーガー食いながら、ヒューイ・ルイスなんて聴いてると、マイケル・J・フォックスになった気分です...。厳密には、ハンバーガーは食ってなかったと思うけど...そういえば、身長は確か、同じくらいなんですよね...ものすごくどうでもいい情報...

| | コメント (0)

2009年1月 3日 (土)

ゆうやけ

読書ブログ「横浜ほんよみ生活」毎日更新中!こちらもあわせて見ていただけると、とても嬉しいです。

260

スヌーピーが...

261

いい天気。

270

山道を歩きます。

273

海。

275

源氏山。

276

銭洗弁天。

281

トンネルをくぐったら、

282

すごい人...

行列を見た瞬間、洗うのをあきらめました。

286

大仏様。

321

夕焼け。

今日の曲:

Carole King "Way over yonder"

Carole

このCDを買った時、大学生協の兄ちゃんが「おっ!ええの聴くなあ」と言っていたのを今でも覚えています。

| | コメント (0)

2009年1月 2日 (金)

はつひ

読書ブログ「横浜ほんよみ生活」毎日更新中!こちらもあわせて見ていただけると、とても嬉しいです。

138

2009年、稲村ヶ崎の初日の出です。

134

お日様、今日もありがとう。

140

富士山。

194

これは午後の稲村ヶ崎。

去年より暖かいですね。

今日の曲:

渡辺貞夫 「サファリ

Nabesada

iPodの選曲ってちょっと癖があって、この曲、シャッフルにしとくと、よくかかるんですよね。

| | コメント (0)

2009年1月 1日 (木)

あけましておめでとうございます

読書ブログ「横浜ほんよみ生活」毎日更新中!こちらもあわせて見ていただけると、とても嬉しいです。

019

本牧イトーヨーカドーのフードコートで野菜カレー。

020

ランドマークタワー。

024

馬車道。

027

スターバックス。カフェラテです。タリーズとの味の違いを確認したくなって...タリーズはお休みでした。やっぱり違いますね...記憶のとおり...うん。

029

関内駅。

041

鎌倉の夕暮れ。

今日の曲:

Bob Dylan "Leopard-Skin Pill-Box Hat"

Dylan

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (2)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »