« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

馬から落馬

横浜ほんよみ生活」毎日更新中!よろしくお願いいたします。

東京は雪だったみたいですね...横浜ではずっと雨...。寒かったですけど。

Img_0001 イトーヨーカドーのフードコート。今日はリンガーハットじゃないです。9番。

Img_0007

裏返してみたところ、結構、簡単に分解できそう...。

Img_0004

前からこれ、気になっていたんです。「ウォーター水」って...「馬から落馬」みたい。

Img_0010

野菜カレーを食べました。昨日、Cafe 246でカレーの話をしたせいかな。

今日の曲:

John David Souther "White Rhythm and Blues"

Souther

ほとんど閉じこもっていました。昨晩、遅かったせいもあって、11時まで寝てたし...

| | コメント (0)

2009年2月27日 (金)

ぺりえ

横浜ほんよみ生活」毎日更新中!よろしくお願いいたします。

フェローアカデミー、木曜クラス、今期の授業が終了。Cafe 246で打ち上げです。

Img_0014 ここのところずっと飲みたかったギネスを注文。

Img_0016

うまそうでしょう。

Img_0015

ほらほら。

でも、一番人気があったのは...。

Img_0011

ペリエでした。

Img_0024

ギネスと一緒にフィッシュ&チップスを頼みました。

Img_0034

食べ物の一番人気は、ブッダプレート。ヘルシーなクラスです...。

Img_0028

パスタがうまそうでした。

Img_0031

これも。

Img_0033

これも。

皆さん、本当にありがとうございました。またお目にかかれるのを楽しみにしております。

今日の曲:

Sheryl Crow "I Shall Believe"

Crow

もう書店に並び始めていると思いますが、『初めてのPython 第3版』、ついにできました!内容はさらに充実、価格は少しお安くなっています。よろしくお願いします。

Img_0037_2

こちらもご覧になっていただければ。

| | コメント (0)

2009年2月26日 (木)

追跡

横浜ほんよみ生活」毎日更新中!よろしくお願いいたします。

Dsc_0005 山下公園。

Dsc_0042

かもめ。

Dsc_0044

飛び立ちました。

Dsc_0048

たねまる

Dsc_0049

古いレストラン。

Dsc_0051

ドトール。

Dsc_0063

関内山下町店。

Dsc_0071

剣さん。

Dsc_0076

猫が前を歩いています...当然、追跡。

Dsc_0080

中に入って行きました。

Dsc_0088

ここに住んでるのかな。

Dsc_0093

いいにおいがするなあ...と思ったら。

Dsc_0095

ビストロですね。

今日の曲:

Cornelius "Star Fruits Surf Rider"

Cornelius

最近、あちこちで分煙が進んでいるのはまあ、いいのですが、どこも何となく、喫煙席の方が居心地が良さそう...ひがみかなあ。

| | コメント (0)

2009年2月25日 (水)

大特集

横浜ほんよみ生活」毎日更新中!よろしくお願いいたします。

Dsc_0003 花か葉っぱか...。

Dsc_0005

なんだか、寒くて天気が悪いのに、猫があちこちでバタバタと走り回っていました...猫の日は終わったのにねえ...。

Dsc_0022

でも、ムッシュは今日ものんびりBMWのボンネットの上。

Dsc_0029

どんどん近づいても、まったく平気。

Dsc_0031_2

尻尾。

Dsc_0034

マリンタワーとかもめ。

Dsc_0036

このあたりで雨が降り出しました...みなとみらい方面を目指していたのですが、方針変更。

Dsc_0049

ブレンズのカフェラテ。

Dsc_0059

やまないなあ...。

今日の曲:

荒井由実 「あなただけのもの

Misslim

『通訳翻訳ジャーナル』春号、「春のスクール大特集」の中に、フェローアカデミーのページもあるのですが、そこに私のインタビューが載っています。

Dsc_0072

| | コメント (0)

2009年2月24日 (火)

わすれる

横浜ほんよみ生活」毎日更新中!よろしくお願いいたします。

Dsc_0158 ポルタの朝。

Dsc_0162

雨宿り。

Dsc_0172

氷川丸。

Dsc_0182

山下公園前のマック(ほんまはマクド、と言いたい...)。

Dsc_0185

雨、やんだから忘れないようにしないと。

Dsc_0208

すれ違う猫たち。

今日の曲:

J.J. Johnson "Hello, Young Lovers"

Johnson

お店を出る時、トロンボーンの音色が聞こえてきました。

| | コメント (2)

2009年2月23日 (月)

チューリップ

読書ブログを開設しました。「横浜ほんよみ生活」毎日更新中!よろしくお願いいたします。
760_smallチューリップ。

764_small

ソックス。時々、猫に見えないという意見が...わかるような気がします。

769trim_small

黒猫。

773_small

朝の元町。チャーミングセールを待ち構える。

778_small

もうすぐシャッターが....。

785_small

今度こそブルドッグ、かな...。

809_small

江ノ電の旧車両。

816_small

ほら、旧車両。

822_small

極楽寺駅。

824_small

走る。

842_small

稲村ヶ崎。

889trim_small

また黒猫。

891_small

つぼみ、かな。

894_small

待機。

今日の曲:

Bjork "Venus as a boy"

Bjork

だんだん曇ってきました。

| | コメント (2)

2009年2月22日 (日)

てつじん

読書ブログ「横浜ほんよみ生活」も毎日更新中!

Img_0001 ソックス。

Img_0004

テイバン。この頃、テイバンズメンバー、一匹一匹の違いがだいぶわかってきました。

Img_0010

横浜の朝。

Img_0016

青山一丁目。

Img_0018

フェローアカデミーでの授業後、Cafe 246。

Img_0019

ハンバーグライスプレート。デミグラスソース。

Img_0021

クロックムッシュ。Sさんの「ドトールとエクセルシオールのクロックムッシュは違うんです」発言をきっかけにドトール話に。

Img_0023

豚角煮・とろろのライスボウル。

Img_0027

鉄人がいました。

Img_0031

南蛮屋さん。

Img_0045_2

横浜の夕暮れ。

今日の曲:

Swing Out Sister "Heaven Only Knows"

Swingoutsister

寒い寒い...つらいです...

| | コメント (0)

2009年2月21日 (土)

ぴよぴよ

読書ブログ「横浜ほんよみ生活」も毎日更新中!

Dsc_0004 雨があがったので、外に出ました。

Dsc_0007

ソックス。また高いところにのぼってはる。

Dsc_0017

元町。

Dsc_0021

これ、きっと夜、きれいでしょうねえ。

Dsc_0022

100円ショップができてました。

Dsc_0023

カリメロ。似てると言われたことがあるので、親近感...。

Dsc_0035

ドトール。カフェラテ。

Dsc_0042

高橋書店に入って...出てきたら...

Dsc_0046

空が青くなっていました。多分、そうじゃないかと思った。

Dsc_0059

明るくなってきた。

今日の曲:

Bob Dylan & The Band "Knockin' on Heaven's Door"

Beforetheflood

元町にも、来週は行けないなあ...

| | コメント (0)

2009年2月20日 (金)

増殖

読書ブログ「横浜ほんよみ生活」も毎日更新中!

Img_0003 時々見かける猫。とことこ歩いてます。

Img_0012

ちっちゃい。

Img_0013

チャーミングセールですね。もうすぐ。

Img_0015

青山一丁目。

Img_0019

増殖してる...

今日の曲:

Eagles "Victim of Love"

Eagles

ホテル・カリフォルニアのB面が聴けるようになった時は、何となく、大人になった...と思いました。聴けない人が子供ってわけじゃないけど。

| | コメント (2)

2009年2月19日 (木)

まだまだ

読書ブログ「横浜ほんよみ生活」も毎日更新中!

Dsc_0004 これは花かな...つぼみかな...。

Dsc_0010_8       

ソックス、今日はいないのかな...と思って、一応、のぞき込んでみたら、いました。

Dsc_0020

昨日のふさふさ猫が今日もいました。黒い相棒はすぐに車の下に隠れました。どうやら、性格がだいぶ違うようです。

Dsc_0022

ノワール。

Dsc_0026

元町のスターバックス。カフェラテ。

Dsc_0034

中からテラスを見ていました。

Dsc_0040

もうすぐ「猫の日」。先日はモノクロでしたが、実はこんな色。

Dsc_0072

港の見える丘公園。夏はここがセミの声でいっぱいだなんて、想像もつきません。

Dsc_0113

まだまだ冬。

今日の曲:

Deep Purple "Burn"

Deep

リッチー・ブラックモアは、カフェラテなんて飲むのかな。

| | コメント (4)

2009年2月18日 (水)

スティックケーキ

読書ブログ「横浜ほんよみ生活」も毎日更新中!

Dsc_0003 三角。

Dsc_0033

はじめて見た猫。ふさふさ。

Dsc_0035

そうじ当番ですか...。

Dsc_0054

いい天気です。気温はぐっと下がりました。

Dsc_0068

横浜三塔。

Dsc_0076

ジャック。

Dsc_0128

クイーン。

Dsc_0118

キング。

Dsc_0111

こんなのがあるみたいです。どこに売ってるのかな。

Dsc_0098

ベローチェ。

Dsc_0109

太陽がほんの少し雲に隠れてます。

Dsc_0164

今日の曲:

Billy Joel "Uptown Girl"

Billyjoel

今日は勝手にビリー・ジョエル特集。

| | コメント (0)

2009年2月17日 (火)

かんれいじぇんしぇん

読書ブログ「横浜ほんよみ生活」も毎日更新中!

Dsc_0015 これ、花、なのかな...。

Dsc_0026

元町裏通りのカフェ。

Dsc_0030

ここも。

Dsc_0036

中華街のここでランチ。できたばかりのお店なのでピカピカ。

Dsc_0040

スープ。

Dsc_0043

ゆで卵。

Dsc_0047

メニューを撮り忘れたので、自信ないですが、牛肉の辛子炒め、とかそういうのだったと思います。四川風だから、ピリピリしました。

Dsc_0049

杏仁豆腐。

Dsc_0054

肉まん。

Dsc_0060_2

中華街の猫。この後、近づいてきたから、おっと思ったら、単に自分の隠れ家に戻っただけのようです...。なんだ。

Dsc_0081

さぶろうくん。これで、すりーぴいも写したし、さぶろうくんも...ますますD40が自分のカメラになったという気分。

Dsc_0105

横浜公園前のスターバックス。4つ揃ってます。

Dsc_0114

カフェラテ。店内は何も言わなくてもマグで出してくれるようになった模様。まだ確信は持てないけど...。

Dsc_0138

関内に不穏な雲。急に気温が下がりました。寒冷前線(じぇんしぇん)が通過したのかな...。

今日の曲:

Sade "Smooth Operator"

Diamondlife

これ聴いて、カフェラテ飲んでたら、「なんてありがたい...」と思いました。

| | コメント (2)

2009年2月16日 (月)

畠山記念館

読書ブログ「横浜ほんよみ生活」も毎日更新中!

Dsc_0029

あれっここはどこかな...。

Dsc_0035

なんだ、この、でぶ猫は。

Dsc_0096

畠山記念館に行ってきました。白金台です。

Dsc_0094

こういう見学会がある、ということで、Mさんが誘ってくれたのです。

Dsc_0078

見てください。この庭。

Dsc_0050

ほら。

Dsc_0054

ほらほら。

展示を見た後で、学芸員の方のお話があったのですが、それを聴いてから、再度、展示を見ると、よくわかること...。知るって大事なことですね。しかし、まさか千利休の直筆の手紙が見られるとは...。

Dsc_0074

その後、ここでお茶をいただきました。

一服目をいただいた後、足がしびれて、どうしようもない状況に...。見かねた周囲の方々が「いったん退席されては...」と言ってくださいました。

Dsc_0059

というわけで、二服目は、別室であぐらをかいていただきました。失礼しました。おかげでゆっくりと写真が撮れたので、怪我の功名、かもしれません(そうかな)。正式なお茶会ではなかったので、まだよかったってことですね...。

Dsc_0063

こんな帯の方が...。楽しい。思わず「撮らせてください」と頼み込みました。

見学会は3時で終了したのですが、そういえばお昼、食べていない(お菓子はいただきましたが)ということを思い出し、ともかく目黒駅を目指すことに。

Dsc_0114

目黒駅は品川区なんですよねえ。駅ビルで、おそばやさんに入りました。おそばやさんで昼間っからお酒を飲む、というのに憧れていたので、今日、やってみようという話になったのです。

Dsc_0120

Mさんは冷や酒です。

Dsc_0122

私は生ビール。乾杯。まだ4時ですから、お店は貸し切り状態。良い気分です。

Dsc_0125

Mさんの頼んだそば、何だか忘れました。

Dsc_0126

私は天せいろ。

Dsc_0127

ほら、天ぷら。

ビールを3口ですっかり酔っぱらい...。言いたい放題言ってました。

今日の曲:

Little Feat "On Your Way Down"

Littlefeat

展示室の天井に照明がなく窓から取り入れた自然光を柔らかく反射するようになっている...というお話を学芸員の方から聞いて、早速確かめました。

...陰翳礼讃、ですね...

| | コメント (4)

2009年2月15日 (日)

クリームシチュー

読書ブログ「横浜ほんよみ生活」も毎日更新中!

Img_0003 テイバンズのメンバー、また発見。

Img_0010

マリンタワーの改装工事、もうすぐ終わりそうです。

Img_0014

朝。

Img_0015

ドトール。

Img_0020

開港150周年。

Img_0022

青山一丁目。東京の空、綺麗だな。

Img_0027

フェローアカデミーでの授業後、Cafe 246。

Img_0029

私以外の人たち、5人が全員、ポークグリルライスプレートを頼みました。

Img_0031

私はクリームシチューです。どうしても、あの二人組のことが思い浮かびますね。こんなに暖かい日だってわかっていたら、このメニューはなかったかもしれません。

今日の曲:

Jackson Browne "Shaky Town"

Jackson_browne

聴く前から、この人は多分、好きだろうな、ってわかるミュージシャンがたまにいるのですが、ジャクソン・ブラウンはまさにそうでした。

| | コメント (0)

2009年2月14日 (土)

よばれてとびでて

読書ブログ「横浜ほんよみ生活」も毎日更新中!

Dsc_0001 猫。テイバンズのメンバー。

Dsc_0002

幸せそうな顔で寝てます。イヤな夢を見て起きたので、ちょっとうらやましい。

Dsc_0008

スーパースターって書いてあるのかと思ったら、スープパスタ、でした。

Dsc_0011

裏通り。

Dsc_0015

昼休み。

Dsc_0016

関帝廟通り。

Dsc_0022

ここでランチ。

Dsc_0018

五番にしました。

Dsc_0023

スープ。

Dsc_0028

豆腐と野菜のオイスターソース煮。

Dsc_0030

あなたは誰ですか...。

Dsc_0033

ここの猫、今日は留守でした。

Dsc_0035

どこにもガマっぽさがない...。

Dsc_0062

スターバックス。四人、勢揃い。

Dsc_0068

カフェラテ。

Dsc_0076

よばれてとびでて、じゃじゃじゃじゃーん。

今日の曲:

Bud Powell "Hallelujah"

Bud

うちに戻ってすぐ後から、天気が荒れ出しました...。春の嵐。

| | コメント (6)

2009年2月13日 (金)

同い年

読書ブログ「横浜ほんよみ生活」も毎日更新中!

Img_0002 先日の「ペンキぬりたて」歩道橋、青くなってました。

Img_0005

ここでランチ。

Img_0009

カレイの方にしました。ここは「カレーランチ」というのもあるので、お店の人はいちいち「魚の方ね」と厨房に念を押してました。

Img_0016

なんでやねん。

Img_0027

ソックス。こんにちは。

Img_0039

青山。

Img_0044

表参道駅。

Img_0047

このスーパーカブ、同い年だ。

今日の曲:

Paul Simon "Loves Me Like a Rock"

Paul_simon

寒かったり、暖かかったり、カン狂うなあ...

| | コメント (0)

2009年2月12日 (木)

ふらない

読書ブログ「横浜ほんよみ生活」も毎日更新中!

Dsc_0008 何となく今日はモノクロで撮ってみました。ノワールです。ノワールは、モノクロでも、そんなに変わらないですね。

Dsc_0028

猫の日かあ。

Dsc_0035

電車に乗って。

Dsc_0037

渋谷駅。

Dsc_0039

さらに東京駅。「あさま」っていう表示を見つけると、つい撮りたくなります。

Dsc_0049

ほら東京駅。

Dsc_0068

丸善に行きました。

Dsc_0080_2

八重洲口に向かいます。

Dsc_0085

行くところはもちろん、ここ。八重洲ブックセンター。

Dsc_0087

二宮さん、こんにちは。

Dsc_0091

そばのスターバックス。都内のスターバックスの中では、ここが一番好きですね。

Dsc_0101

カフェモカ。

Dsc_0103

店内。

Dsc_0144

銀座。本日発売。

Dsc_0147

カメラ屋さん。ライカの値段にくらくら。

Dsc_0151

ほら銀座。

Dsc_0152

ほらほら。

Dsc_0159

何でキティちゃん、踊ってるのかな。

Dsc_0163

新幹線。700系ですね。

雨が降りそうで降らない、こういう天気、結構好きです。降ったら、途端に嫌いだけど。ややこしい。

今日の曲:

Brian Wilson "On for the Boys"

Brian

時々、わけもなく電車に乗りたくなるんです。

| | コメント (4)

2009年2月11日 (水)

フィルム

読書ブログ「横浜ほんよみ生活」も毎日更新中!

Dsc_0004 花。

Dsc_0019

MADE IN ITALY.

Dsc_0022_2

ダニエルの椅子。

Dsc_0029 こういうセリフに弱いです。

Dsc_0046

上島珈琲店。ブログ読者のM君(中学3年生)から、「社会科のレポートに取りあげたいので取材させて欲しい」との連絡をいただいたので、ここで話をすることに。

Dsc_0049

M君のカメラ。フィルムです。モノクロ。やるなあ。

Dsc_0050

お土産もいただきました。巣鴨のお菓子。

Dsc_0055

おお見事なブルドッグ。

Dsc_0061

走る猫。

Dsc_0080

これは、先日の「ライオンキング猫」か...。

Dsc_0088

はじめて見た猫。テイバンズのメンバーですね...。M君、猫を見つけるのがうまくて感心しました。

今日の曲:

Paul Desmond "Greensleaves"

Paul

どうやってこのブログにたどり着いたのか、興味があったのできいてみたところ、"Paul Desmond"で検索したんです、とのこと...渋い。渋すぎる...すっかり嬉しくなってしまいました。

| | コメント (2)

2009年2月10日 (火)

Wet Paint

読書ブログ「横浜ほんよみ生活」も毎日更新中!

Dsc_0298 江ノ電。

Dsc_0319

横浜駅で、ブルートレイン「富士」を見ました。

Dsc_0318_2

ちょうど発車するところ。そばにいたおばちゃん、「あたしゃあんなのに17時間も乗りたくないね。17時間もあったら海外どこでも行けんじゃん...」

へっ海外がなんぼのもんやねん...。

Dsc_0001_2

ペンキぬりたてです。

Dsc_0003

ほら。真っ赤。ちょっと伏見稲荷を思い出します...。

Dsc_0008

ティガーがプーさんに襲いかかってる。

Dsc_0037

もうすぐ春ですね。

今日の曲:

スターダスト・レビュー 「木蘭の涙

Mokuren

カナちゃんの声は反則です...

横浜翻訳生活・写真集」もあります...。ブログには載っていない写真も多数。

| | コメント (2)

2009年2月 9日 (月)

じゃんぷ

読書ブログ「横浜ほんよみ生活」も毎日更新中!

513_small 朝の光。

580_small

江ノ電。

638_small

富士山がかすんでいる。もう春です。

678_small

海。

711_small

再び江ノ電。

718trimnew_small

猫。

719trimnew_small

あ...もしや...

720timnew_medium_4 ジャンプ。

721trimnew_small

うーん。実に猫っぽい。

723_small

今日の曲:

YMO 「フォーカス」

Ymo

これじゃ、写真のことばっかり考えているみたいですね...決してそんなことは....

| | コメント (2)

2009年2月 8日 (日)

まっしろ

読書ブログ「横浜ほんよみ生活」も毎日更新中!

Img_0007 氷川丸。

Img_0008

ホテルニューグランド。

Img_0009

山下町のドトール。

Img_0014

クロックムッシュ。

Img_0015

渋谷。クロックムッシュは新しくなったんです。

Img_0021

青山一丁目。

Img_0023

フェローアカデミーでの授業後、Cafe 246。

Img_0025

海老カツカレー。

Img_0027

カルボナーラwith温玉。卵づくし。

Img_0029

ピタサンド。

なぜか「あしたのジョー」の話題。熱く語り合う。「ラストシーンのジグソーパズル持ってますよ。難しかったです」とSさん...うん、そりゃあ、史上最強に難しい...。

今日の曲:

Eric Clapton "Give Me Strength"

461

なんか、ジョーにぴったりのタイトル。

| | コメント (0)

2009年2月 7日 (土)

Big Cat

読書ブログ「横浜ほんよみ生活」も毎日更新中!

Dsc_0081 風車。回るかな...。

Dsc_0084

回った。

Dsc_0115

野毛山動物園に来てみました。

Dsc_0258

フンボルトペンギン。すいすい。

Dsc_0283_2

どうしようかな...飛び込もうかな。

Dsc_0284_2

えい。

Dsc_0285_2

じゃぽん。

Dsc_0342

大きな猫もいました。

Dsc_0343

うん。猫っぽい。

今日の曲:

宇多田ヒカル "For You"

Foryou

同じように晴れていると思っても、撮ってみると、明るさが毎日かなり違うんだなあ。

横浜翻訳生活・写真集」もあります...。ブログには載っていない写真も多数。

| | コメント (0)

2009年2月 6日 (金)

ガラス

読書ブログ「横浜ほんよみ生活」も毎日更新中!

Img_0001 いや、まあ、こう書いてあるから、取りあえず、写真、撮ってみました。

Img_0007

このポテト、どこのだか、わかりますか...ロッテリアです。

Img_0009

すごい...マルセル・プルーストみたい。

Img_0025

副都心線。

Img_0027

タモリ倶楽部に出てきたけど、これが、東横線につながる線路かな。

Img_0028

何これー。すごい。

Img_0030

やって来たのは新宿。これは伊勢丹の入り口。

Img_0033

ほら新宿。

Img_0034

まあ、行くところは、ここくらいなんですけどね。紀伊国屋本店。

今日の曲:

ザ・ドリフターズ 「東村山音頭」

Dorifu

青山一丁目の駅を降りたら、この曲が頭をぐるぐるし始めました。多分、「いっちょうめ」っていうのがいけなかったのじゃないかと...しむらー、責任とれー。

横浜翻訳生活・写真集」もあります...。ブログには載っていない写真も多数。

| | コメント (0)

2009年2月 5日 (木)

ティラミス

読書ブログ「横浜ほんよみ生活」も毎日更新中!

Dsc_0049 元町エクセルシオール。ティラミスラテです。ティラミスそのものの味。これなら、ご飯減らさなくても、入るなあ。よしよし。

裏通りを歩いていたら、どこからともなくカレーの香り...どこだろうと見回したら、

Dsc_0080

ありました。ふっ俺から隠れようったって、そうはいかないぜ。

Dsc_0081

しかし、スタージュエリーにカレー...ミスマッチだなあ。美味しそうだけど。

Dsc_0082

七面鳥...大石真さんの「見えなくなったクロ」という本を思い出します。

Dsc_0089

この猫、この直後に下に飛び降りました。猫っぽい。

Dsc_0103

ミッツ。

Dsc_0128

ちょっとニヤリ。「長靴をはいた猫」を思い出す...西洋の絵本に出てくる猫ってだいたいこんな顔してるよなあ。

Dsc_0133

バシャバシャ撮ってるのに、平気で寝てる。うるさくてごめんよ。

Dsc_0139

さらに歩いていくと、すりーぴい。二大スターに同時に会えるとは。ついてる。

Dsc_0138

すりーぴいらしいポーズもしてくれました。こういうの撮ると、新しいカメラも、本格的デビューという気がします。いよいよ自分のカメラになったという感じ。

Dsc_0147

こちらも、シャッターを一切気にせず、寝ております。いつものことですが。でも、うるさくてごめんよ。

今日の曲:

Aretha Franklin "Doctor's Orders"

Aretha

寒いけど、なんとなく寒さに底力がなくなったような...。

横浜翻訳生活・写真集」もよろしければ...。ブログには載っていない写真も多数。

| | コメント (0)

2009年2月 4日 (水)

昼の夢

読書ブログ「横浜ほんよみ生活」も毎日更新中!

Dsc_0016 沖縄料理屋さんの猫、じゅりあす(じゅりあす・しーさー)に会いました。

Dsc_0052

山下公園。マリーンシャトルの出航。

Dsc_0070

バラが咲いてました。

Dsc_0097

ここで昼間からギネスを飲んで酔っぱらう夢、何とか近々、実現したいです...

Dsc_0129

見慣れない建物が...なんだろう。

Dsc_0140

何、これ。せっかく来たのにお休み。

Dsc_0183

クイーンズスクエア。

Dsc_0197

ランドマークプラザのスターバックス。エスプレッソ。

Dsc_0223

このお店、ピッツァが美味そう。

Dsc_0235_2

日本大通りそばで見かけた猫。ほとんど真っ黒なのに、口のところと、足先だけ白。短いソックスですね。「タンソ」と名づけました。また会えるかな。

今日の曲:

Donald Fagen "Green Flower Street"

Fagen

D40のシャッター音が心地よくて、つい何度もシャッターを切ってしまいます...。

横浜翻訳生活・写真集」もよろしければ...。ブログには載っていない写真も多数。

| | コメント (2)

2009年2月 3日 (火)

わんたん

読書ブログ「横浜ほんよみ生活」も毎日更新中!

Dsc_0038 中華街。人相の悪いパンダがたくさん。

Dsc_0041

中華街に降った雪、ってわけじゃないよねえ。

Dsc_0044

ここでランチ。

Dsc_0045_2

Cにしました。白菜が食べたくて...。あー白菜。素晴らしき白菜。

Dsc_0051

ほら、白菜、美味そうでしょう。

Dsc_0052

思いがけず、わんたんスープがついてきたので、感激。でも、ほんと、腹いっぱいです...。

Dsc_0056

いや、まあ、見たらわかるけどね。

Dsc_0088

スタジアム。ホッシーくんだらけ。

Dsc_0091

強引な気もするけど、確かにそう。

Dsc_0121

馬車道のタリーズ。あったかそう。

Tate カフェラテ。

Dsc_0193

最近、この、しっぽが「くるん」とした猫によく会います。器量よしだなあ。「くるん」と名づけました。

今日の曲:

James Taylor "Hey Mister, That's Me up on the Jukebox"

Jamestaylor

リュックしょってるわけじゃなくて、サスペンダーなんですよね。

| | コメント (0)

2009年2月 2日 (月)

ロータス

読書ブログ「横浜ほんよみ生活」も毎日更新中!

Dsc_0018 いい天気でした。やっとNikon D40と外へ。2回目。

Dsc_0039

猫の足。

Dsc_0047

ムッシュ。BMWの横でお手入れ。

Dsc_0059

かっこいい。

Dsc_0095

石川町のドトールでカフェラテ。うん。美味しい。

Dsc_0117

日曜は歩行者天国です。

Dsc_0118

カフェラミル...これは気になる。


Dsc_0219

初めて見る黒白猫。

Dsc_0235

この猫、通りかかった人から「ライオン・キング」って呼ばれてました。「レオ」にしてくれよ。

Dsc_0270

テイバンズ。後ろにいる小さいのは、はじめて見ました。テイバンズのメンバーがまた増えてしまった...。

Dsc_0302

かもめ。

今日の曲:

Miles Davis "So What"

Miles

むちゃくちゃ写真撮ってしもた...うれしがりか...

横浜翻訳生活写真集」作りました。

| | コメント (2)

2009年2月 1日 (日)

最初のフランス人

読書ブログ「横浜ほんよみ生活」も毎日更新中!

Img_0001 電話ボックス。

Img_0005

横浜駅のドトール。

Img_0004

クロックムッシュ。

Img_0007

スイーツ...こういう「急に広まった言葉」って、なんか、うさんくさい...。

Img_0008

「日本で最初のフランス人」...吾作どんとお花さんの間に赤ん坊が生まれて、吾作どんが「あんれまー、この子はフランス人でねえか...」と言い、お花さんが「じゃあ、日本で最初のフランス人かもしれないねえ...」などと答えている...そんなところをを想像してしまいました...。

Img_0009

フェローアカデミーでの授業後、ここでランチ。寒くて大荒れの天気だったせいか、がらがらでした。なので特等席。「もうここから動きたくない...食べ物も売るほどあるし...(売ってるんやがな)」などとアホなことを言ってました。

Img_0011

246☆スパムバーガー。

Img_0013

ハンバーグライスプレート。私が頼んだのはこれじゃないですよ。昨日、ハンバーグのことを書いたら、早速、ハンバーグがメニューにあったので、くらっときました。

Img_0015

メキシカンタコライス。

Img_0021

ミルクティー。

Img_0028

コスモクロック。

今日の曲:

山下達郎 "RAINY DAY"

Rideontime

何だか今日は、「私は誰かのキューピッド役になったことある」話がたくさん出ました。

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »