« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

がらん

横浜ほんよみ生活」も毎日更新中!よろしくお願いいたします。

Dsc_0504

正月間近のオフィス街。がらん、とした感じ。

Dsc_0497

曇っていたけど、ちょと青空が。

Dsc_0500

馬車道のスターバックス。

Dsc_0503

黒糖シフォンケーキ。

今日の曲:

Red Hot Chili Peppers "Scar Tissue"

Redhot
かっこええ。

告知1:

12月7日から「特別展 ダ・ヴィンチ 〜モナ・リザ 25の秘密〜」が開催されています。私、翻訳を担当いたしました。ミュージアム・ショップで拙訳書「知をみがく言葉」も売っています。

興味のある方は是非、いらしてください。

告知2:

1月8日に、「2011新春紅白歌合戦 bookradioスペシャル!」を開催いたします!

曲目、曲順は次のとおり。

【紅組】
・天城越え
・唇よ、熱く君を語れ
・ブルーライト・ヨコハマ
・時代
・my all

・みずいろの雨
・恋におちて
・恋におちたら
・M
・いい日旅立ち


【白組】
・中之島ブルース
・ガラスのジェネレーション
・柳ヶ瀬ブルース
・TOKIO
・雨あがりの夜空に

・ルビーの指輪
・青春時代
・島唄
・東京砂漠
・グッド・ナイト・ベイビー

参加者、観覧者、募集中です!この歌が唄いたい、という方、是非、現場で見たい、という方は、メールにて私にご連絡ください(アクセスカウンタの下 の「メール送信」をクリックするとメールが送れます)。希望は複数曲に出してもかまいません。また、女性の方が白組、男性の方が紅組でエントリーされて も、両方の組にエントリーされても結構です。一人じゃ心細いけど、誰かと一緒なら...というご希望もOKです。観覧も気楽にどうぞ。伴奏は生のギターとウクレレです!

よろしくお願いいたします!

1966 BookRadio 横浜支局 「グッド・ナイト・ベイビー」は、(なるべく)毎晩11:55スタートです。昨晩放送分はこちら。朗読 夏目漱石「三四郎」。次は1月2日にお耳にかかりたいと想います。       

横浜支局の番組は原則iPhoneでも視聴可能です!

| | コメント (0)

2010年12月30日 (木)

こうはく

横浜ほんよみ生活」も毎日更新中!よろしくお願いいたします。

Dsc_0460

こんちは。

Dsc_0466

ムッシュはよく、この「てやんでえ!」のポーズをします。隣には相棒のノワールがちょこんと。

Dsc_0468

元町のアトレーユでランチ。

Dsc_0475

豚バラ焼き肉ライス。

Dsc_0476

コーヒー。

Dsc_0485

ちょっと雲が出てきました。

今日の曲:

高橋幸宏 "Providence(素晴らしき幻想)"

Onceafool
穏やかな年末。

告知1:

12月7日から「特別展 ダ・ヴィンチ 〜モナ・リザ 25の秘密〜」が開催されています。私、翻訳を担当いたしました。ミュージアム・ショップで拙訳書「知をみがく言葉」も売っています。

興味のある方は是非、いらしてください。

告知2:

1月8日に、「2011新春紅白歌合戦 bookradioスペシャル!」を開催いたします!

曲目、曲順は次のとおり。

【紅組】
・天城越え
・唇よ、熱く君を語れ
・ブルーライト・ヨコハマ
・時代
・my all

・みずいろの雨
・恋におちて
・恋におちたら
・M
・いい日旅立ち


【白組】
・中之島ブルース
・ガラスのジェネレーション
・柳ヶ瀬ブルース
・TOKIO
・雨あがりの夜空に

・ルビーの指輪
・青春時代
・島唄
・東京砂漠
・グッド・ナイト・ベイビー

参加者、観覧者、募集中です!この歌が唄いたい、という方、是非、現場で見たい、という方は、メールにて私にご連絡ください(アクセスカウンタの下 の「メール送信」をクリックするとメールが送れます)。希望は複数曲に出してもかまいません。また、女性の方が白組、男性の方が紅組でエントリーされて も、両方の組にエントリーされても結構です。一人じゃ心細いけど、誰かと一緒なら...というご希望もOKです。観覧も気楽にどうぞ。伴奏は生のギターとウクレレです!

よろしくお願いいたします!

1966 BookRadio 横浜支局 「グッド・ナイト・ベイビー」は、(なるべく)毎晩11:55スタートです。昨晩放送分はこちら。朗読 夏目漱石「三四郎」。  

横浜支局の番組は原則iPhoneでも視聴可能です!

| | コメント (0)

2010年12月29日 (水)

ごぶさた

横浜ほんよみ生活」も毎日更新中!よろしくお願いいたします。

Dsc_0422

おはしガスト。急にアイスコーヒーが飲みたくなって...氷入れすぎ。そういえば、店内には半袖の人がいたなあ...寒くないのかな。

Dsc_0432_2

中図書館のマスコット、モック。ご無沙汰。

Dsc_0436

空がいっそう、青くなった気が。

Dsc_0444

パン屋さん「ベルベ」のシュークリーム。やっぱり美味しい。

今日の曲:

Anna Caram "Overjoyed"

Annacaram
ほんわかします。

告知:

12月7日から「特別展 ダ・ヴィンチ 〜モナ・リザ 25の秘密〜」が開催されています。私、翻訳を担当いたしました。ミュージアム・ショップで拙訳書「知をみがく言葉」も売っています。

興味のある方は是非、いらしてください。

1966 BookRadio 横浜支局 「グッド・ナイト・ベイビー」は、(なるべく)毎晩11:55スタートです。昨日の放送分はこちら。朗読 夏目漱石「三四郎」。 

横浜支局の番組は原則iPhoneでも視聴可能です!

| | コメント (2)

2010年12月28日 (火)

ほし

横浜ほんよみ生活」も毎日更新中!よろしくお願いいたします。

Dsc_0345

まるちゃん。こっくりこっくり...という感じ。

Dsc_0369

中華街、市場通りの猫、いちろー。電気ストーブの正面に寝ています。特等席。

Dsc_0380

マルゲリータ。

Dsc_0394

左下に星が写っているのですが、わかりますか...。

今日の曲:

The Dave Brubeck Quartet "Kathy's Waltz"

Davebrubeck
ちょっと寒くなってきましたね。

告知:

12月7日から「特別展 ダ・ヴィンチ 〜モナ・リザ 25の秘密〜」が開催されています。私、翻訳を担当いたしました。ミュージアム・ショップで拙訳書「知をみがく言葉」も売っています。

興味のある方は是非、いらしてください。

1966 BookRadio 横浜支局 「グッド・ナイト・ベイビー」は、(なるべく)毎晩11:55スタートです。昨日の放送分はこちら。朗読 夏目漱石「三四郎」。 

横浜支局の番組は原則iPhoneでも視聴可能です!

| | コメント (4)

2010年12月27日 (月)

てんぷら

横浜ほんよみ生活」も毎日更新中!よろしくお願いいたします。

Dsc_0309

小次郎。

Dsc_0313

眠そう。

Dsc_0325

いったい、何をしたいのか...

Dsc_0336

これ、横浜港のコンテナかな...

何だか、無性に「そばと天ぷらが食べたい...」と思ったので、

Dsc_0338_2

つけ天です。願い事は具体的だと、割と簡単にかないますね。

Dsc_0340

夕暮れ。

今日の曲:

Bob Dylan and The Band "Knockin' on Heaven's Door"

Bobband
電車に乗ると、ぐーぐー寝てしまうのはなぜでしょう。揺れが心地良いから、というけれど、じゃ、なんであの揺れは心地よいのでしょう...

告知:

12月7日から「特別展 ダ・ヴィンチ 〜モナ・リザ 25の秘密〜」が開催されています。私、翻訳を担当いたしました。ミュージアム・ショップで拙訳書「知をみがく言葉」も売っています。

興味のある方は是非、いらしてください。

1966 BookRadio 横浜支局 「グッド・ナイト・ベイビー」は、(なるべく)毎晩11:55スタートです。 昨日の放送分はこちら。朗読 夏目漱石「三四郎」。

横浜支局の番組は原則iPhoneでも視聴可能です!

| | コメント (2)

2010年12月26日 (日)

ほんわか

横浜ほんよみ生活」も毎日更新中!よろしくお願いいたします。

Dsc_0300

ジョナサン。このカップ、確か「ほんわカップ」って名前だった。確かに、ほんわか...くじらと泳いでみたいなあ。

Dsc_0306

今日も青空。

今日の曲:

Stevie Wonder "All day sucker"

Keyoflife

ファミレスはテーブルが広いのが良いです。

告知:

12月7日から「特別展 ダ・ヴィンチ 〜モナ・リザ 25の秘密〜」が開催されています。私、翻訳を担当いたしました。ミュージアム・ショップで拙訳書「知をみがく言葉」も売っています。

興味のある方は是非、いらしてください。

1966 BookRadio 横浜支局 「グッド・ナイト・ベイビー」は、(なるべく)毎晩11:55スタートです。 昨日の放送分はこちら。朗読 夏目漱石「三四郎」

横浜支局の番組は原則iPhoneでも視聴可能です!

| | コメント (3)

2010年12月25日 (土)

NY

横浜ほんよみ生活」も毎日更新中!よろしくお願いいたします。

Dsc_0281
冬。

Dsc_0292
本牧のDUO CAFE。

Dsc_0290
NYチーズケーキ。

Dsc_0294
今日も空が青い。

今日の曲:

ラーメンたべたい

告知:

12月7日から「特別展 ダ・ヴィンチ 〜モナ・リザ 25の秘密〜」が開催されています。私、翻訳を担当いたしました。ミュージアム・ショップで拙訳書「知をみがく言葉」も売っています。

興味のある方は是非、いらしてください。

1966 BookRadio 横浜支局 「グッド・ナイト・ベイビー」は、(なるべく)毎晩11:55スタートです。昨日放送分はこちら。朗読 夏目漱石「三四郎」

横浜支局の番組は原則iPhoneでも視聴可能です!

| | コメント (0)

2010年12月24日 (金)

はじまり

横浜ほんよみ生活」も毎日更新中!よろしくお願いいたします。

Img_0012
いい天気。

Img_0004
澄んだ空気。

Img_0006
何かが始まりそうな...

Img_0011
これから良いことが起きそうな...

...そんな一日。

今日の曲:

カーペンターズ 「愛のプレリュード」

Top

告知:

12月7日から「特別展 ダ・ヴィンチ 〜モナ・リザ 25の秘密〜」が開催されています。私、翻訳を担当いたしました。ミュージアム・ショップで拙訳書「知をみがく言葉」も売っています。

興味のある方は是非、いらしてください。

1966 BookRadio 横浜支局 「グッド・ナイト・ベイビー」は、(なるべく)毎晩11:55スタートです。昨日放送分はこちら。朗読 夏目漱石「三四郎」

横浜支局の番組は原則iPhoneでも視聴可能です!

| | コメント (2)

2010年12月23日 (木)

すやすや

横浜ほんよみ生活」も毎日更新中!よろしくお願いいたします。

Dsc_0249

まるちゃん。すやすや。

Dsc_0267

こちらもすやすや。

Dsc_0279

馬車道のスターバックス。

Dsc_0274

アップルパイ。最近お気に入り。

今日の曲:

サザンオールスターズ 「素敵な夢を叶えましょう」

Sas

ふう。

告知:

12月7日から「特別展 ダ・ヴィンチ 〜モナ・リザ 25の秘密〜」が開催されています。私、翻訳を担当いたしました。ミュージアム・ショップで拙訳書「知をみがく言葉」も売っています。

興味のある方は是非、いらしてください。

1966 BookRadio 横浜支局 「グッド・ナイト・ベイビー」は、(なるべく)毎晩11:55スタートです。昨日放送分はこちら。朗読 夏目漱石「三四郎」 

横浜支局の番組は原則iPhoneでも視聴可能です!

| | コメント (2)

2010年12月22日 (水)

ぶるーらいと

横浜ほんよみ生活」も毎日更新中!よろしくお願いいたします。

Dsc_0222

ブルー・ライト・ヨコハマ。

Dsc_0220

小次郎。暗くなってくると、何だかちょっと機敏になる。

Dsc_0229

C&Cのカツカレー。

Dsc_0236

ドトールのアイスコーヒー。

Dsc_0213

上原裕美子さんの最新訳書「集合知の力、衆愚の罠——人と組織にとって最もすばらしいことは何か」が発売されました。献本ありがとうございます!皆さん、是非、買いましょう!

今日の曲:

Sheryl Crow "Run Baby Run"

Sheryl_crowjpg

告知:

12月7日から「特別展 ダ・ヴィンチ 〜モナ・リザ 25の秘密〜」が開催されています。私、翻訳を担当いたしました。ミュージアム・ショップで拙訳書「知をみがく言葉」も売っています。

興味のある方は是非、いらしてください。

1966 BookRadio 横浜支局 「グッド・ナイト・ベイビー」は、(なるべく)毎晩11:55スタートです。昨日の放送分はこちら。朗読 夏目漱石「三四郎」

横浜支局の番組は原則iPhoneでも視聴可能です!

| | コメント (2)

2010年12月21日 (火)

さくら

横浜ほんよみ生活」も毎日更新中!よろしくお願いいたします。

Dsc_0192

これも桜。桜です。

Dsc_0195

ワーゲンが売りに出てる...欲しいなあ....買ってどうなるものでもないけど....

Dsc_0207_2

自分で淹れたコーヒー。

Dsc_0205

不二家のミルクレープ。

Dsc_0210_2

花塚恵さんの最新訳書「あのサービスが選ばれる理由」が発売されました。献本ありがとうございます!皆さん、是非、買いましょう!

今日の曲:

Buffalo Springfield "Rock & Roll Woman"

Buffalo

告知:

12月7日から「特別展 ダ・ヴィンチ 〜モナ・リザ 25の秘密〜」が開催されています。私、翻訳を担当いたしました。ミュージアム・ショップで拙訳書「知をみがく言葉」も売っています。

興味のある方は是非、いらしてください。

1966 BookRadio 横浜支局 「グッド・ナイト・ベイビー」は、(なるべく)毎晩11:55スタートです。昨日の放送分はこちら。朗読 夏目漱石「三四郎」

横浜支局の番組は原則iPhoneでも視聴可能です!

| | コメント (3)

2010年12月20日 (月)

ごすぺる

横浜ほんよみ生活」も毎日更新中!よろしくお願いいたします。

Dsc_0159

小次郎の親戚っぽい。

Dsc_0164

こんちは。

Dsc_0163

冬の空。

Dsc_0173_2

元町。

Dsc_0174

ゴスペルライブがありました...

...その模様を生中継しました。よろしければご覧ください。クリスマスらしいライブでした...

Dsc_0187

エクセルシオール。

Dsc_0176

クラシックショコラ。

今日の曲:

Bob Dylan "It Takes a Lot to Laugh, It Takes a Train to Cry"

Bobdylan

告知:

12月7日から「特別展 ダ・ヴィンチ 〜モナ・リザ 25の秘密〜」が開催されています。私、翻訳を担当いたしました。ミュージアム・ショップで拙訳書「知をみがく言葉」も売っています。

興味のある方は是非、いらしてください。

1966 BookRadio 横浜支局 「グッド・ナイト・ベイビー」は、(なるべく)毎晩11:55スタートです。昨日の放送分はこちら。朗読 夏目漱石「三四郎」

昨日は「シャッフルトーク」も放送しました。ハードロックとか....

横浜支局の番組は原則iPhoneでも視聴可能です!

最新訳書「プログラマが知るべき97のこと」もよろしくお願いいたします!アマゾンで総合20位まで上昇し、発売前に増刷決定!

| | コメント (2)

2010年12月19日 (日)

でみぐらす

横浜ほんよみ生活」も毎日更新中!よろしくお願いいたします。

Img_0001_2
おはよう。

Img_0005
ドトール。

Img_0012
クロックムッシュ。

Img_0014
フェローアカデミーでの授業後、Cafe 246。

Img_0016
ジェノベーゼクリームパスタ。

Img_0018
ビーフシチュー。

Img_0020
アフォガート。

Img_0022
新宿にもポスターが。

Img_0025
その後、丸善に...早矢仕ライス食べたりして....。デミグラスな一日。

今日の曲:

Paul Simon "Boy in the Bubble"

Graceland

告知:

12月7日から「特別展 ダ・ヴィンチ 〜モナ・リザ 25の秘密〜」が開催されています。私、翻訳を担当いたしました。ミュージアム・ショップで拙訳書「知をみがく言葉」も売っています。

興味のある方は是非、いらしてください。

1966 BookRadio 横浜支局 「グッド・ナイト・ベイビー」は、(なるべく)毎晩11:55スタートです。昨日の放送分はこちら。朗読 夏目漱石「三四郎」

横浜支局の番組は原則iPhoneでも視聴可能です!

| | コメント (0)

2010年12月18日 (土)

おもてなしライブ 朗読編 再放送

先日の「おもてなしライブ 朗読編」

1966 BookRadio で生中継しました。見逃した方、是非、録画をご覧ください。

         

| | コメント (0)

かんぱい

横浜ほんよみ生活」も毎日更新中!よろしくお願いいたします。

Img_0009
小次郎。相変わらず、中ではなく、上で寝てます。顔がめり込んでます...

Img_0016
Cafe 246で謎の打ち合わせ。本日のタルト。

Img_0022
フェローアカデミーでのゼミ後、ライオン。年内最後のゼミ。乾杯!

今日の曲:

Manhattan Transfer "Boy From New York City"

Manhattantransfer
この人たちは魔術使いだ。

告知:

12月7日から「特別展 ダ・ヴィンチ 〜モナ・リザ 25の秘密〜」が開催されています。私、翻訳を担当いたしました。ミュージアム・ショップで拙訳書「知をみがく言葉」も売っています。

興味のある方は是非、いらしてください。

1966 BookRadio 横浜支局 「グッド・ナイト・ベイビー」は、(なるべく)毎晩11:55スタートです。次は土曜日にお耳にかかります。毎晩とは言いながら....

横浜支局の番組は原則iPhoneでも視聴可能です!

| | コメント (0)

2010年12月17日 (金)

とんかつやさんのかつかれー

横浜ほんよみ生活」も毎日更新中!よろしくお願いいたします。

Img_0009
とんかつ屋さんのカツカレー。

Img_0011
ティラミス。

Img_0013
とまれ。

Img_0020
フェローアカデミーでの授業後、ライオン。ヱビス。

Img_0022
ビールにはこれ。

今日の曲:

The Police "Too Much Information"
Thepolice
Too Muchな部分に面白味が。

告知:

12月7日から「特別展 ダ・ヴィンチ 〜モナ・リザ 25の秘密〜」が開催されています。私、翻訳を担当いたしました。ミュージアム・ショップで拙訳書「知をみがく言葉」も売っています。

興味のある方は是非、いらしてください。

1966 BookRadio 横浜支局 「グッド・ナイト・ベイビー」は、(なるべく)毎晩11:55スタートです。次は土曜日にお耳にかかります。毎晩とは言いながら....

横浜支局の番組は原則iPhoneでも視聴可能です!

姉妹ブログ「横浜翻訳生活」もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2010年12月16日 (木)

いっしゅん

横浜ほんよみ生活」も毎日更新中!よろしくお願いいたします。

Dsc_0137
おはしガスト。

Dsc_0140
コーヒー。

Dsc_0147
先日食べた「いちごのミルフィーユ」に再会。一瞬で食べてしまい....残念。子供の頃、よく「味わって食べなさい!」と叱られたのですが、美味くないと一瞬では食えないし、でも、美味いからこそ味わって食べたいし、いや、味わってないと美味いってわからないから一瞬で食えないし...と考えれば考えるほどわからなくなるのです...(子供の頃、このまま説明しようとして余計に怒られた...そんな子...)。

Dsc_0151
空。

Dsc_0157
あっという間に暗くなる。

今日の曲:

  Steely Dan "I Got The News"

Aja
まだ部屋の中が22℃くらいあるので暖房はいらないです(ちょっと自慢)。

告知:

12月7日から「特別展 ダ・ヴィンチ 〜モナ・リザ 25の秘密〜」が開催されています。私、翻訳を担当いたしました。ミュージアム・ショップで拙訳書「知をみがく言葉」も売っています。

興味のある方は是非、いらしてください。

1966 BookRadio 横浜支局 「グッド・ナイト・ベイビー」は、(なるべく)毎晩11:55スタートです。昨日の放送分はこちら。 朗読 夏目漱石「三四郎」...次は土曜日にお耳にかかります。毎晩とは言いながら....

横浜支局の番組は原則iPhoneでも視聴可能です!

姉妹ブログ「横浜翻訳生活」もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2010年12月15日 (水)

ふゆ

横浜ほんよみ生活」も毎日更新中!よろしくお願いいたします。

Dsc_0111
小次郎。寒いだろうと、用意したハウスなのに、中には入らず、上でばかり寝ているそうです。あごを縁にのせるのがお気に入り。「小次郎のはは」さんのお話。

Dsc_0117
中華街のここでランチ。

Dsc_0119
昨日、放送には流れていないところで、bookradioのウエハラ氏が中華街の回鍋肉の話をしたもんだから、回鍋肉しか考えられなくなり...

Dsc_0123
はい、回鍋肉。

Dsc_0127
スターバックス。ラテ。

Dsc_0129_2
すっかり冬です。銀杏の葉、あっという間に...。

Dsc_0132
ちょっと晴れ間が。

今日の曲:

Steely Dan "Glamour Profession"

Caucho

告知:

12月7日から「特別展 ダ・ヴィンチ 〜モナ・リザ 25の秘密〜」が開催されています。私、翻訳を担当いたしました。ミュージアム・ショップで拙訳書「知をみがく言葉」も売っています。

興味のある方は是非、いらしてください。

1966 bookradio 横浜支局 「グッド・ナイト・ベイビー」は、(なるべく)毎晩11:55スタートです。昨日の録音はこちら朗読 夏目漱石「三四郎」iPhoneでも聴けます。

横浜支局の番組は原則iPhoneでも視聴可能です!

| | コメント (0)

2010年12月14日 (火)

bookradio正式開局!

生きていると、日々、右往左往...あちこちにぶつかったりもして、色々と大変だけれど、その道の途中でたくさんの人に会うことになります。

むしろ、そうして不器用に遠回りにうろうろしているからこそ、たくさんの人、面白い人に会えるのかもしれません。

私たちの放送局、bookradio 1966MHzは、そんな魅力的な人たちの姿を、できるだけありのまま届けたいと思っています。ほとんど、それしかできない、とも思っています。

...というわけで、今回は、ファンサイト有限会社の川村隆一氏(先日の「おもてなしライブ 朗読編」で明太子の話を読まれた方です)をゲストに迎え、生中継いたしました。川村氏とbookradioの面々とのコラボレーション、是非、お楽しみください。

大滝詠一からキヨシロー...果ては日活ロマンポルノ(!)まで、話題はゴロゴロと転がっていきます。bookradioウエハラ氏の生弾き語り(「多摩蘭坂」)も聴けます!

bookradio 1966MHzは、昨日(12月13日)を正式な開局日といたしました...

         

| | コメント (0)

2010年12月13日 (月)

かくれんぼ

横浜ほんよみ生活」も毎日更新中!よろしくお願いいたします。

Dsc_0085
顔洗ってる....

Dsc_0101
かくれんぼ、かな。

Dsc_0091
今年も元町にこの方たちが登場。

Dsc_0044
冬の空。

今日の曲:

The Police "Wrapped Around Your Finger"

Synchronicity
ポリス、久しぶりに聴くと良いなあ。

告知:

12月7日から「特別展 ダ・ヴィンチ 〜モナ・リザ 25の秘密〜」が開催されています。私、翻訳を担当いたしました。ミュージアム・ショップで拙訳書「知をみがく言葉」も売っています。

興味のある方は是非、いらしてください。

1966 BookRadio 横浜支局 「グッド・ナイト・ベイビー」は、(なるべく)毎晩11:55スタートです。昨日の録音はこちら朗読「三四郎」iPhoneでも聴けます。

横浜支局の番組は原則iPhoneでも視聴可能です!

| | コメント (4)

2010年12月12日 (日)

りんご

横浜ほんよみ生活」も毎日更新中!よろしくお願いいたします。

Img_0001
真っ白な猫。

Img_0004_2
スターバックス。

Img_0006
パンケーキ。

Img_0013
あれ、いつ雨降ったのかな。

Img_0016
フェローアカデミーでの授業後、Cafe 246。

Img_0017
ランチメニュー。

Img_0019
メキシカンタコライス。

Img_0021
クリームパスタ。

Img_0018
クレームブリュレ。

Img_0024
I さんから、りんごをいただきました。ありがとうございます!

今日の曲:

Stevie Wonder "Knocks me off my feet"

なんか、こういうテンポだったなあ...今日は...

告知:

12月7日から「特別展 ダ・ヴィンチ 〜モナ・リザ 25の秘密〜」が開催されています。私、翻訳を担当いたしました。ミュージアム・ショップで拙訳書「知をみがく言葉」も売っています。

興味のある方は是非、いらしてください。

1966 BookRadio 横浜支局 「グッド・ナイト・ベイビー」は、(なるべく)毎晩11:55スタートです。昨日の録音はこちら「横浜ストーリー」「私立探偵 濱マイク」追ってくる...!?

横浜支局の番組は原則iPhoneでも視聴可能です!

| | コメント (0)

2010年12月11日 (土)

スープ

横浜ほんよみ生活」も毎日更新中!よろしくお願いいたします。

Dsc_0024
冬っぽい。

Dsc_0031
スープ飲みたい時って、冷えてるんだよ、温まりたいんだよ、という気分の時だな。シーフードチャウダー。

Dsc_0037
コーヒー。

Dsc_0040
青空。

今日の曲:

ハーブ・アルパート 「そして今は」

Alpert
そういえば、ずっと以前、とあるFM番組の常連投稿者に「パート・アルバイト」っていうペンネームの人がいたな。

告知:

12月7日から「特別展 ダ・ヴィンチ 〜モナ・リザ 25の秘密〜」が開催されています。私、翻訳を担当いたしました。ミュージアム・ショップで拙訳書「知をみがく言葉」も売っています。

興味のある方は是非、いらしてください。

1966 BookRadio 横浜支局 「グッド・ナイト・ベイビー」は、(なるべく)毎晩11:55スタートです。昨晩放送分はこちら。「横浜ストーリー」「野毛山動物園....なんとタダ!」

昨日は「シャッフルトーク 」も放送しました。フュージョン....

横浜支局の番組は原則iPhoneでも視聴可能です!

| | コメント (0)

2010年12月10日 (金)

KCCC

横浜ほんよみ生活」も毎日更新中!よろしくお願いいたします。

Img_0019
小次郎。

Img_0030
氷川丸。

Img_0031
ホテルニューグランド。

Img_0033
スターバックス。

Img_0035
青山一丁目。

Img_0036
ココイチでKCCC(カニクリームコロッケカレー)。東横線に乗る前から決めてた....

今日の曲:

暗闇でキッス~キス・イン・ザ・ダークネス告知:

12月7日から「特別展 ダ・ヴィンチ 〜モナ・リザ 25の秘密〜」が開催されています。私、翻訳を担当いたしました。ミュージアム・ショップで拙訳書「知をみがく言葉」も売っています。

興味のある方は是非、いらしてください。

1966 BookRadio 横浜支局 「グッド・ナイト・ベイビー」12月8日分録音はこちら

「横浜ストーリー」「山手」...えの木ていとウチキパンを間違えた....

放送は、(なるべく)毎晩11:55スタートです。

昨日は「モーニングコール」も放送しました。アメリカン・モーニング....

| | コメント (0)

2010年12月 9日 (木)

ストラップ

横浜ほんよみ生活」も毎日更新中!よろしくお願いいたします。

Dsc_9990
この猫...ギャツビーかな、と思ったら違う猫でした...兄弟かな。

Dsc_9998
元町。青空。

Dsc_0008
スターバックス。エスプレッソ。

Dsc_0013
アップルパイ。色々な味がする。ソフィスティケイトされた、っていうんですか...そういう感じ。

Dsc_0005_2
こんなストラップが...

Dsc_0022
すぐ日が暮れるなあ。

今日の曲:

The Beach Boys "God only knows"

Beachboys
よかよか。

告知:

12月7日から「特別展 ダ・ヴィンチ 〜モナ・リザ 25の秘密〜」が開催されています。私、翻訳を担当いたしました。ミュージアム・ショップで拙訳書「知をみがく言葉」も売っています。

興味のある方は是非、いらしてください。

1966 BookRadio 横浜支局 「グッド・ナイト・ベイビー」12月8日分録音はこちら

"I am the Walrus"

放送は、(なるべく)毎晩11:55スタートです。

| | コメント (2)

2010年12月 8日 (水)

ゴーハン

横浜ほんよみ生活」も毎日更新中!よろしくお願いいたします。

Dsc_9938
ソックス。

Dsc_9948
小次郎。鼻...どうしたんや...ケガしたかな...

Dsc_9971
「ゴーハン」って単語、知らんなあ...と思ったら、「ごはん」でした...「イーダメーム(edamame)」と一緒やな...

Dsc_9986
スターバックス。

Dsc_9981
何とかってエクレア。ちょっとキャラメル味。

今日の曲:

告知:

12月7日から「特別展 ダ・ヴィンチ 〜モナ・リザ 25の秘密〜」が開催されています。私、翻訳を担当いたしました。

興味のある方は是非、いらしてください。

1966 BookRadio 横浜支局 「グッド・ナイト・ベイビー」12月7日分録音はこちら

「横浜ストーリー」「日本大通り」寒くなる前にテラスでお茶を...

放送は、(なるべく)毎晩11:55スタートです。

| | コメント (0)

2010年12月 7日 (火)

特別展 ダ・ヴィンチ 〜モナ・リザ 25の秘密〜報道内覧会

横浜ほんよみ生活」も毎日更新中!よろしくお願いいたします。

Dsc_9853
またまた銀座。

Dsc_9859
おっもうすぐもうすぐ...

Dsc_9863
日比谷公園。

Dsc_9867
ここでランチ。

Dsc_9878_2
ハヤシオムライス...だったかな...テラス席なのに全然寒くない。ほんとに12月なのかな。

Dsc_9879
猫がそばにやってきました。

Dsc_9883
本日(12月7日)から開催の「特別展 ダ・ヴィンチ 〜モナ・リザ 25の秘密〜」の「報道内覧会」というのに参加してきました。報道関係者に会場を開放するイベントです。

内覧会の様子は、1966 BookRadioで生中継しました。録画は次の四つです。
パートI http://bit.ly/fPU9bc 「監修 池上英洋氏による解説」
パートII http://bit.ly/fwKlwr モナ・リザの解析をした、パスカル・コット氏の解説。
パートIII http://bit.ly/fxcCci 会場の様子...
録画パートIV http://bit.ly/iaTjTz ミュージアムショップ! 拙訳「知をみがく言葉」も売ってます。

Dsc_9893
これは何でしょう...

Dsc_9895
これも何でしょう...

Dsc_9900
ご存知、モナ・リザ...でも、ちょっと変....

Dsc_9911
この板は何?!

Dsc_9921
帰り道、駅で何気なく前を見たら、これがありました...

Dsc_9929
公式プログラム。こちらも翻訳しています。

今回の仕事でご協力いただいた19名のチームの皆さん、本当にありがとうございました!

今日の曲:

Nat King Cole "Mona Lisa"

Natkingcole
1966 BookRadio 横浜支局 「グッド・ナイト・ベイビー」 は、できるだけ毎晩PM11:55より放送!昨日(12/6)分の録音はこちら

| | コメント (0)

2010年12月 6日 (月)

めがさめる

横浜ほんよみ生活」も毎日更新中!よろしくお願いいたします。

Img_0066
横浜駅西口のサントリーコーナー。

Img_0062
スープ。

Img_0064
豚肉の生姜焼きとカキフライのランチ。カキフライ...一口食べたら、美味しくて目が覚めた...

Img_0069
スカイビルでコーヒー。

今日の曲:

The Doobie Brothers  "Here to Love You"

青空を見ると反射的にウェストコーストを聴く奴。

告知:

12月7日から「特別展 ダ・ヴィンチ 〜モナ・リザ 25の秘密〜」が開催されます。私、翻訳を担当いたしました。

興味のある方は是非、いらしてください。

また、私、本日(12/6)、開催に先駆けて実施される「報道内覧会」に参加する予定です。その模様を、少しですが、1966 BookRadioで生中継もするつもりです。13:00から15:00の間のどこかで、ということになると思います。よろしければご覧になってください。

1966 BookRadio 横浜支局 「グッド・ナイト・ベイビー」は、ほぼ(なるべく)毎晩、PM11:55より放送(するのが目標)です。

昨日(12月5日)放送分はこちら「横浜ストーリー」「中華街」まかないランチがおいしそう...

| | コメント (0)

2010年12月 5日 (日)

たろー

横浜ほんよみ生活」も毎日更新中!よろしくお願いいたします。

6607
ボックス。おはよう。

6627
小次郎。おはよう。

6634
ドトール。

6643
フェローアカデミーでの授業後、Cafe 246。

6647
クラムチャウダー。

6654
サーモンソテーライスプレート。

6651
トマトクリームパスタ。

6650
マサラカレー。

6645
ええ、このデザート...なんて名前だったっけ...気になる人は、1966 BookRadio 横浜支局 「Cafe 246から生中継」でご確認を...パートIパートIIがあります...

6657
銀座。

6659
一目で岡本太郎ってわかるなあ...

今日の曲:

The Doobie Brothers "Rockin' Down The Highway"

Doobie
やるぞーという感じ....

告知:

12月7日から「特別展 ダ・ヴィンチ 〜モナ・リザ 25の秘密〜」が開催されます。私、翻訳を担当いたしました。

興味のある方は是非、いらしてください。

| | コメント (2)

2010年12月 4日 (土)

またまた

横浜ほんよみ生活」も毎日更新中!よろしくお願いいたします。

Img_0001
珈琲館。コーヒー。

Img_0002
またまたホットケーキ。

Img_0004
メープル後...なんか吸い寄せられるように食べに来てしまいました。珈琲館のホットケーキ、ご指名。

今日の曲:

sweetness

告知:

12月7日から「特別展 ダ・ヴィンチ 〜モナ・リザ 25の秘密〜」が開催されます。私、翻訳を担当いたしました。

22日から銀座に巨大なポスターが出ているそうです。黒柳徹子さんが、モナ・リザになっています。

興味のある方は是非、いらしてください。

1966 BookRadio 横浜支局 「ライオンから生中継」もよろしければ。

パートI

パートII

パートIII

| | コメント (2)

2010年12月 3日 (金)

ぼうし

横浜ほんよみ生活」も毎日更新中!よろしくお願いいたします。

Img_0001
小次郎。

Img_0016
マリンタワー。

Img_0018
渋谷でメンチカツ。

Img_0020
青山一丁目のドトール。

Img_0027
素敵な帽子が届きました...ありがとうございます...

今日の曲:

ザ・スパイダース 「あの時君は若かった」

Spiders
いい歌ー。

告知:

12月7日から「特別展 ダ・ヴィンチ 〜モナ・リザ 25の秘密〜」が開催されます。私、翻訳を担当いたしました。

22日から銀座に巨大なポスターが出ているそうです。黒柳徹子さんが、モナ・リザになっています。

興味のある方は是非、いらしてください。

1966 BookRadio 横浜支局 「グッド・ナイト・ベイビー」は、ほぼ(なるべく)毎晩、PM11:55より放送(するのが目標)です。

昨日(12月2日)放送分はこちら「横浜ストーリー」「馬車道」アイスー...

| | コメント (2)

2010年12月 2日 (木)

どさん子

横浜ほんよみ生活」も毎日更新中!よろしくお願いいたします。

Img_0001
空。

Img_0002
最近、気に入っている、どさん子ラーメンのハンバーグ定食。ラーメン屋さんのハンバーグが、不思議に美味しい。

今日の曲:

Sleep Warm

告知:

12月7日から「特別展 ダ・ヴィンチ 〜モナ・リザ 25の秘密〜」が開催されます。私、翻訳を担当いたしました。

22日から銀座に巨大なポスターが出ているそうです。黒柳徹子さんが、モナ・リザになっています。

興味のある方は是非、いらしてください。

| | コメント (0)

2010年12月 1日 (水)

いっき

横浜ほんよみ生活」も毎日更新中!よろしくお願いいたします。

Img_0006
桜の葉、一気に落ちました...早い...

Img_0007
チャーハンと....

Img_0009
半ラーメン...名コンビ...

Img_0013
青空。

Img_0016
暮れるのが早い。

今日の曲:

Cornelius 「ハウ・ドゥ・ユー・フィール?」

Cornelius
じっと聴くことも、聞き流すこともできる音楽ってどういうふうに作るんだろう。

告知:

12月7日から「特別展 ダ・ヴィンチ 〜モナ・リザ 25の秘密〜」が開催されます。私、翻訳を担当いたしました。

22日から銀座に巨大なポスターが出ているそうです。黒柳徹子さんが、モナ・リザになっています。

興味のある方は是非、いらしてください。

1966 BookRadio 横浜支局 「グッド・ナイト・ベイビー」は、ほぼ(なるべく)毎晩、PM11:55より放送(するのが目標)です。

昨日(11月30日)放送分はこちら「横浜ストーリー」「歩く」犬も歩けば棒にあたる...

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »