« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月30日 (水)

ビル

ドトール。

Dsc05509
アップルパイまた食べた。
Dsc05514
このビルが好きでねえ。

| | コメント (0)

2016年11月29日 (火)

東京

東京駅。

Img_8693
寒いです。

| | コメント (0)

2016年11月28日 (月)

桜の葉も

Img_8671
すっかり赤くなり散り始めました。

| | コメント (0)

2016年11月27日 (日)

第一回夏目文庫の100冊開催しました

第一回夏目文庫の100冊開催しました!

Img_8651
開始前。100冊の本(正確には108冊)を並べました。
Img_8664
閉店時。84冊をお買い上げいただき、残りは24冊です。第二回は12月23日に開催いたします。第一回とまったく同じ要領です。
お越しいただいた方々、ありがとうございます。またよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2016年11月25日 (金)

富士山

羽田空港から帰って来るバスの窓から

Img_8619
なんとランドマークタワーの向こうに富士山。こんな大きく綺麗に見えるんやー。

| | コメント (0)

2016年11月24日 (木)

降った

雪、降りました。

Img_8588

 

| | コメント (0)

2016年11月23日 (水)

雪?

なんか、横浜で雪が降るって言ってけど、ほんとかな...

もし11月に雪が降ったら、なんと54年ぶりらしいです。生まれてはじめて、ゆうことやん!!
でも、ねえ、色々と困るので、できれば降らないで欲しいです...

| | コメント (0)

2016年11月22日 (火)

シナモンロール

まるちゃん。

Img_8545
シナモンロール。アップルパイなかった。
Img_8556
朝陽門。
Img_8558

| | コメント (4)

2016年11月21日 (月)

8時

8時に起きるのって難しいですね。7時なら起きられるんです。でも、7時に起きるとね、眠いんです。睡眠不足。だから、7時に一回目が覚めても、8時に目覚ましかけてまた眠ったりするわけです...すると...

目が覚めたら9時半になってるんです!どうして!?目覚ましも勝手に止まってる。止めた記憶なし...
9時半まで寝たら睡眠十分だから、眠くないだろうと思うでしょう。いや、逆です。なんか気分がだらけちゃって余計に眠い...どうしたらいいんでしょうねえ。
8時に起きたい...

| | コメント (0)

2016年11月20日 (日)

25時間(その12)

ついにイギリス上空。ピーター・パンかメアリー・ポピンズになったつもりで飛んでいると、やがて飛行機は着陸態勢に入った。席に戻らねば。しかし、本当に昔の飛行機は緩かったね。あんなに長いこと席を離れていても、何にも言われなかった。着陸の時はさすがに、戻れと言われたけど、シートベルトの確認も今より適当だった気がする。

飛行機はイギリス、ヒースロー空港へと降り立った。私はもう酔って酔って、体調も精神状態もむちゃくちゃである。そんな中、生まれて始めて、異国の地での入国審査、というものに挑むことになった...

| | コメント (0)

2016年11月19日 (土)

おもしろい

芸人でもないのに、面白いこと言わなくていいと思うんですよ。言いたいこと言って、その結果、面白がられれば、よかったなあと思うだけで。

面白い話とか全然、するつもりはない。真面目に話がしたいです。その方が面白いよ、きっと。

| | コメント (0)

2016年11月18日 (金)

へちゃ

たま。

Dsc05489
ぐう。
Dsc05490
まるちゃんは、へちゃ。

| | コメント (0)

2016年11月17日 (木)

デビュー

自転車のライト。

Img_8500
デビュー。

| | コメント (0)

2016年11月16日 (水)

たま。

Dsc05447
箱に入ってる。
Dsc05464
かもめのミナサン。

| | コメント (0)

2016年11月15日 (火)

アフォガート

あんぼっくす。

Dsc05414
自転車にライトをつけました。
Dsc05418
アフォガート。
Dsc05427
黄色。
Dsc05439

| | コメント (0)

2016年11月14日 (月)

飲まない会

誰もお酒を飲まない飲み会というのをやってみたい。「飲まない会」とでも言おうか。

私はお酒をほとんど飲まないので、どこへ言ってもシラフである。飲み会に行くと、周囲が次第に酔ってくるのに、自分は最後までシラフだ。するとどうなるか。次第に話が通じなくなるのだ。
それは面白いとも言えるけど、残念な時もある。シラフの頭でまともに会話したい時もあるからだ。大人になると、飲み会くらいでしかちゃんと会話しない人も多い。だとすれば、その人が酒飲みだと、いつも酔っ払った状態しか見られないことになる。それって変じゃないか。

| | コメント (2)

2016年11月13日 (日)

暖かく

ちょっと暖かくなりました。晴れて嬉しい。

Dsc05319
久しぶりの、たま。
自分の文章を書く、ということについて、このところ、つらつら考えていました。「自分の中に書きたいことが何もない、からっぽだから書けない」と人には言ってきましたが、実はそうではないのかもしれない、と思い始めました。「書きたいこと」は実はあるのです。きっと。でも、それを本当に書いてしまうと、必ず、誰かが傷つくことになる、少なくとも自分が、とわかるから、無意識にブレーキをかけているのですね。物書きで身を立てる人とは、つまり、傷つける(傷つく)覚悟ができる人か、あるいはそれに鈍感になれる人か、どちらかでしかないのかもしれません。
覚悟、できそうもないな...

| | コメント (0)

2016年11月12日 (土)

ねすか

プッタネスカってどういうスパゲティねすか。

Dsc05287
こういうスパゲティねす。
Dsc05285
あんぼっくす。凛々しい。
Dsc05273
もうこの季節。そういえば、このサンタズ、ブログに載せるの何年ぶりかな。前は毎年載せてたんです。
Dsc05308

| | コメント (0)

2016年11月11日 (金)

同じ

昨日と同じ。

Dsc05247
場所は違うけど、アップルパイ温めてくれるのが嬉しくてねえ。

| | コメント (0)

2016年11月10日 (木)

あたため

アップルパイ。

Dsc05227
思いがけず、温めてくれて、何だか妙に嬉しかった。
Dsc05231
撮った時は気づかなかったけど、自転車こけてますね。私のじゃないです。

| | コメント (0)

2016年11月 9日 (水)

黄色

寒いなあと思っていたら。

Img_8413
銀杏が一気に黄色くなりました。自転車で走り回ったら、木枯らしが冷たくてめげました...

| | コメント (0)

2016年11月 8日 (火)

タン

お気に入りの一節。

Img_8408
タンシチュー作ったことない。でも、作れるものは少ないけど、何作っても今のところすごく美味しい。

| | コメント (0)

2016年11月 7日 (月)

かもめ

かもめが飛び回っています。

Img_8390
日本大通り。
Img_8404
横浜スタジアムも見えます。

| | コメント (0)

2016年11月 6日 (日)

晴れ

ようやく天気が続くようになりました。

Img_8366
ココア。
Img_8369
写真も音楽も気軽に楽しめるようになっていいですね。

| | コメント (0)

2016年11月 5日 (土)

ほっと

都内から戻ってきて、

Img_8343
このビル見るとほっとします。都内も好きなんですけど、やっぱり横浜がいい。   

| | コメント (0)

2016年11月 4日 (金)

おいしい

シンプルなの作った。

Img_8324
なんだか異様に美味しくてねえ...

| | コメント (0)

2016年11月 3日 (木)

ジャンボリー

ボブ・ディランのジャンボリーでした。江戸川橋で。

Img_8315
今日のたま。のびー。
Img_8317
入り口に貼られたポスター。今回は、私はほとんど歌わず。訳書『自由に生きる言葉』についてのお話をしました。余計な話が4割くらい。

| | コメント (0)

2016年11月 2日 (水)

第一回「夏目文庫の100冊」蔵書一掃ガレージセール!!

第一回「夏目文庫の100冊」蔵書一掃ガレージセール!!

えー、私、長年にわたり無節操に本を買い続けてきました。ほんと、もう読むのをはるかに上回る速度で買ってしまい、本が増えるに合わせて広いところへ引っ越し、スペースができるとそれを埋めるほどまた買い...もう魔窟か、という状況。どの本がどこにあるのやらわからず、持っているはずの本を買い直すという有様。これでは何のこっちゃわかりません。もう限界...ということで猫廼舍さんとお話して、この際、安値で皆さんに引き取っていただこうということになりました。とりあえずは100冊、選んで並べます。もちろん、それではまったく「一掃」になりませんから、もし好評であれば、繰り返しセールを行いたいと思います。蔵書を囲んで、本の好きな方々と本の話もできればと思っております。それでは、奮ってご参加ください。

日付:1127日(日)

時間:正午から、客足の途切れるまで、あるいは本のなくなるまで

場所:珈琲専門 猫廼舍(ねこのや)http://cafenekonoya.com/

入場料:700円(珈琲代)

価格:一律200円(どんなに厚い本でも同じ値段です)

*台帳にお名前と購入された本のタイトルだけご記入いただければと思います。

売れ残った本は、翌日以降、猫廼舍店舗内で一律200円で販売いたします。

それではよろしくお願いいたします。

Img_8310


| | コメント (0)

2016年11月 1日 (火)

氷川丸

氷川丸。

Img_8294
もう11月...1月から10月まで、ほんとにあったのか、という気分です...何かが間違っている...

| | コメント (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »