« ねすか | トップページ | 飲まない会 »

2016年11月13日 (日)

暖かく

ちょっと暖かくなりました。晴れて嬉しい。

Dsc05319
久しぶりの、たま。
自分の文章を書く、ということについて、このところ、つらつら考えていました。「自分の中に書きたいことが何もない、からっぽだから書けない」と人には言ってきましたが、実はそうではないのかもしれない、と思い始めました。「書きたいこと」は実はあるのです。きっと。でも、それを本当に書いてしまうと、必ず、誰かが傷つくことになる、少なくとも自分が、とわかるから、無意識にブレーキをかけているのですね。物書きで身を立てる人とは、つまり、傷つける(傷つく)覚悟ができる人か、あるいはそれに鈍感になれる人か、どちらかでしかないのかもしれません。
覚悟、できそうもないな...

|

« ねすか | トップページ | 飲まない会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ねすか | トップページ | 飲まない会 »