« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月30日 (木)

LP

小学校の頃の友達に勝山君という子がいた。「かっちゃまくん」というあだ名だった。ガッチャマンみたいでかっこいいあだ名だ。多分、そういう連想からついたんじゃないかと思う。

三年生の時、同じクラスになって、かなり頻繁に家に遊びに行っていた。お互いに野球好きで、高校野球も熱心に見ていた。当時はPL学園が常連校になり始めた頃だったと思う。名前も子供にとって印象に残りやすいものだったので、自然とPL学園のことをよく話題にするようになった。
ある時、どちらからだったか、架空の高校を自分で考える、という遊びを始めた。それで、かっちゃまくんが考え出した学校が
LP公園
だった。LP公園高校。何の学校だかまったくわからない。だが、面白かったので僕が笑うと、かっちゃまくんは勢いに乗り、LP公園高校の校歌も歌ってくれた。こんな歌だ。
ああ、麗しきすべり台
ゆらゆら揺れるブランコ
砂がいっぱい砂場で
泥んこ遊びをやったなら
泥がいっぱいついちゃって
お母さんに怒られた
もはやこれは校歌ではない、と今は思うけど、その時は大ウケだった。40年経った今も完璧に歌えるくらいだから、よほど印象に残ったのだろう。
どうしているかな、かっちゃまくん、広島カープファンだったかっちゃまくん。もし、見ていたら連絡ください。
追記:LP公園の校歌、今の技術なら、ここで実際に歌って聞かせることもできるのだけど、なんかつまらないので、聞きたい人は実際に会った時にリクエストしてください。すぐに歌います。
Dsc06557
本牧の桜(写真は本文に関係ありません)

| | コメント (0)

2017年3月29日 (水)

咲いた

咲きましたね。

P3290165
まだ寒いですが。
P3290206
ミルクレープ。

| | コメント (0)

2017年3月28日 (火)

ひさしぶり

お久しぶりのたま。

P3280069
最近、留守のことが多かったのですが、やっと会えました。

| | コメント (0)

2017年3月27日 (月)

書評

読売新聞で訳書が紹介されました。

C75kedvvuaebfuw
宮部みゆきさんの書評、嬉しいです。

| | コメント (0)

2017年3月25日 (土)

ラストライブ

サクサクのラストライブに行きました。

Img_9695
サクサクイベント恒例、ぱぴい師匠のリアルポンモップとヴィンセント。
Img_9702
銀テープ持って帰ってきました。放送は来週で終わり...寂しいなあ...

| | コメント (0)

2017年3月24日 (金)

シュガー

シュガードーナツ。

Img_9685
ドーナツとコーヒーは名コンビ。

| | コメント (0)

2017年3月23日 (木)

ミル

カフェラミル。

P3230060
ミルフィーユ。
P3230066
美味しくてびっくり。

| | コメント (0)

十番館

馬車道十番館。

Img_9675
勝烈庵、十番館の黄金コース。

| | コメント (1)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »