« 咲いた | トップページ | 暖房 »

2017年3月30日 (木)

LP

小学校の頃の友達に勝山君という子がいた。「かっちゃまくん」というあだ名だった。ガッチャマンみたいでかっこいいあだ名だ。多分、そういう連想からついたんじゃないかと思う。

三年生の時、同じクラスになって、かなり頻繁に家に遊びに行っていた。お互いに野球好きで、高校野球も熱心に見ていた。当時はPL学園が常連校になり始めた頃だったと思う。名前も子供にとって印象に残りやすいものだったので、自然とPL学園のことをよく話題にするようになった。
ある時、どちらからだったか、架空の高校を自分で考える、という遊びを始めた。それで、かっちゃまくんが考え出した学校が
LP公園
だった。LP公園高校。何の学校だかまったくわからない。だが、面白かったので僕が笑うと、かっちゃまくんは勢いに乗り、LP公園高校の校歌も歌ってくれた。こんな歌だ。
ああ、麗しきすべり台
ゆらゆら揺れるブランコ
砂がいっぱい砂場で
泥んこ遊びをやったなら
泥がいっぱいついちゃって
お母さんに怒られた
もはやこれは校歌ではない、と今は思うけど、その時は大ウケだった。40年経った今も完璧に歌えるくらいだから、よほど印象に残ったのだろう。
どうしているかな、かっちゃまくん、広島カープファンだったかっちゃまくん。もし、見ていたら連絡ください。
追記:LP公園の校歌、今の技術なら、ここで実際に歌って聞かせることもできるのだけど、なんかつまらないので、聞きたい人は実際に会った時にリクエストしてください。すぐに歌います。
Dsc06557
本牧の桜(写真は本文に関係ありません)

|

« 咲いた | トップページ | 暖房 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 咲いた | トップページ | 暖房 »