年収200万円からの貯金生活宣言
横山光昭著 「年収200万円からの貯金生活宣言」
なんかね、「お金を貯める」って本、好きなんだよね。いつの間にか結構たくさん買ってる...「お金を使うな」っていう本に、ちょこちょこお金を使っているっていうのも、どこか矛盾しているようだけれど、そうでもない。ほんとに貯めるか貯めないかは別にして(あかんやん)、貯金の本って読んでて面白い。きっと日々の暮らしのあらゆる場面に直結しているからだ、と思う。読んでいて、自分の生き方そのものを問い直すことにつながる...ってある種、文学なのかも...。
で、面白いからと効果をさほどアテにせずに読んできたけれど、これが段々、じわじわと効いてきているみたい...何冊も読んだ結果、少しはお金のことわかるようになってきたから。元々が恐ろしいほどのお金オンチだったから、やっと人並みに近づいた、というだけなんだけど、それでも効果があるね。思いがけない結果(っておかしくないか?)。
そしてこの本...うん、また一歩前に進めたと思う。
「今のうちにいっぱいゼイタクしておきますよ!」...俺、言いそうだなあ...
固定費は恐ろしい。でも、固定費退治は、始めると段々面白くなってくる。たくさん退治できる、というのも、どうかと思うが。
当たり前、なんだけど、意外にちょっとしたことで忘れてしまう三原則。
ブログランキングに参加中!もし、できましたら、上のボタンを1日1クリックしていただけると嬉しいです。
姉妹ブログ「横浜翻訳生活」もよろしくお願いします。
| 固定リンク
最近のコメント