« あと3日 | トップページ | ご挨拶 »

2011年1月13日 (木)

公開間近

ええっといよいよ明後日、15日から、映画『ソーシャル・ネットワーク』が公開されます。

Img_0017

拙訳書『facebook 世界最大のSNSでビル・ゲイツに迫る男』が原作になった映画です。

私はまだ映画を見ていないのですが、見た人の感想を見ていると、主人公、マーク・ザッカーバーグに対する見方が真っ二つに分かれているようですね。好きな人はとても好きだし、嫌う人は、もう絶対に嫌い、という。

私は本で読んだ限りでは、マークにかなり好感を持っています。なんかね、人間を大きく二つに分けると、同じ側に入るなあ、って思うんです。似ているなんて言うとおこがましいし、言いすぎだけど、あくまで二つに分けるとって話。

前にここにも書いたのですが、人間は大きく「生きるために何かをする人」と「何かをするために生きる人」の二つに分かれるような気がするんです。乱暴な分け方ですが。大半の人は前者で多分、こっちがまっとうな人たち。後者は少数派で、どちらかというと「危ない人」たち。危なさの度合いは人によって違うけれど。映画の宣伝ポスターに「危ない奴」と書いてあるのは、そういう意味かなあと思っています。まあ、私は「危ない奴」なんてかっこいいものではなく、「危うい人」って感じですが、だいぶ違う...(汗)。

というわけでちょっと親近感を持っている主人公が映画ではどういうふうに描かれているか、とても楽しみです。早く見たい!

Photo_2

告知:

12月7日から「特別展 ダ・ヴィンチ 〜モナ・リザ 25の秘密〜」が開催されています。私、翻訳を担当いたしました。ミュージアム・ショップで拙訳書「知をみがく言葉」も売っています。

興味のある方は是非、いらしてください。入場者数、早くも5万人突破!

bookRadio 横浜支局 「グッド・ナイト・ベイビー」は、(なるべく)毎晩11:55スタートです。昨晩放送分はこちら。朗読 夏目漱石「三四郎」。

横浜支局の番組は原則iPhoneでも視聴可能です!

当「横浜ほんよみ生活」は、1月15日から、「bookRadio 1966MHzブログ」に引っ越します。引き続きよろしくお願いいたします。

|

« あと3日 | トップページ | ご挨拶 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

福岡の料理研究家山際千津枝と申します。
本のことを調べていたら何と私の「100円レシピ」をご紹介下さっているでは有りませんか。
生きていて良かったと思う程感激しました。ありがとうございます。

投稿: | 2011年2月 3日 (木) 19時12分

こんにちは!
(^0^)/

そんなふうに言っていただいて、感激です!これからもよろしくお願いいたします。
(^^)

投稿: Dai | 2011年2月 4日 (金) 00時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あと3日 | トップページ | ご挨拶 »