« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

文句言い

世の中には文句言いが多くてめんどくさいですね。

そんなん考えたらだいたいわかるやろー、ゆうことにいちいち文句言うなや。

| | コメント (0)

2016年6月29日 (水)

最近

きづくと、本当に何日も写真を一枚も撮っていない...。元々、撮る習慣がなかったから、戻ったのかな...

| | コメント (0)

2016年6月28日 (火)

目の前

のことをやるしかない。それが一番まし。

| | コメント (0)

2016年6月27日 (月)

しかたない

ことってあるんだよねえ。

自分のことはたいていなんとかなるけど、それ以外は....

| | コメント (0)

2016年6月26日 (日)

がんばります

色々あるけど(そうでもないか)がんばります。

| | コメント (0)

2016年6月21日 (火)

うけとめる

人の話を聞く時は、すぐに解釈したり、結論をつけたりせずに、そのまま、聞いたまま、いったん受け止める。

これって意外に難しいことみたいだね。結論がなくても、軽い話という意味ではない。

| | コメント (0)

2016年6月20日 (月)

はだし

うちの中で裸足になれる季節がきました。

嬉しい。

| | コメント (0)

2016年6月19日 (日)

一度

人間には、一生に一度しかできないことがあるのだなあ、と痛感。

昨日の講演、もちろん、そう大した話ではないのだけれど、私にはも二度と、ああいう講演はできません。大勢の前で話をするに値すると少しでも思えるような話は私の中のどこにもないので。そう思うと、一度でもできてよかった。
私以外の人には特に大きな意味はないと思うので、大げさな言い方になりますが、なんだかそんなふうに思っています。一応、ちゃんと話すことができたと思うし。
あ、昨日も同じようなこと書いてたね。恥ずかし。

| | コメント (0)

2016年6月18日 (土)

自分のこと

大勢の前で話す時、自分のことを話せばどうにか人に聞いてもらえる。けど、もう他に話せることはない。話すに値することはもう他にはない。

毎日、話すことを職業にしている人はすごいな。

| | コメント (0)

2016年6月17日 (金)

眠い

寝ます。

| | コメント (0)

2016年6月16日 (木)

はさみ

バカとハサミは使いよう。ということわざが好きなんです。

これで、たいていのことは言い表せる。

| | コメント (0)

2016年6月15日 (水)

梅雨なのに

雨が降らないと思ったら明日雨みたいですね...

| | コメント (0)

2016年6月14日 (火)

ソニー

最近、ソニーの悪口言うのが流行ってますね。悪口言うのがかっこいいみたいな感じ。

何が悪いの、ソニー、いろんな製品、愛用しているよ。今も。どれも使い勝手良くて、機能も性能も素晴らしい。デザインも良い。気に入ってます。何も悪いと思わないなあ。

| | コメント (0)

2016年6月13日 (月)

今朝

目が覚めたら、9時半だったんです...何時に寝たのか記憶がない。目覚まし全部止まってたけど、いつ止めたのか記憶がない...

| | コメント (0)

ネット

ニュースサイトとかに載る、「ネットの声」って何か嫌だなあ...と感じる。

| | コメント (0)

2016年6月12日 (日)

ロペス

が欠場して、絶望かと思われたら、なんだか強いぞベイスターズ!

わからないもんですねえ...

| | コメント (0)

2016年6月10日 (金)

ありがとうございます

講演会も近づいてきました。お申し込みいただいている方、ありがとうございます。おかげさまで、どうにか、「ガラガラで恥ずかしい」ということはなさそうです。思った通り、「遠慮します」という人が本当に遠慮したら、ちょっとまずいことになるところでしたけどね。呼びかけてよかったかなあ...ほんと、色々と面倒かけてすみません。

できるだけ、来てよかったと思える会にするよう努力いたしますのでよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2016年6月 9日 (木)

ホークス

強すぎる...もういや...ソフトバンクのiPhone解約しようかな、と思うくらいにうんざりした...黄色はしばらく見たくない。黄色嫌いになった...

| | コメント (0)

素直

ひがまず、素直でいるのって難しい、精神力がいる。

素直、というのは人の言うことを真に受ける、ということなので、常に、
あいつ、真に受けてやがる、アホだなあ
と笑われるリスクがある。ひがんで受け取っていれば、バカにされずに済むから、ひがむ方が楽だし、安全。でも、安全だからって前に進むわけではなく、何もいいことはない。真に受けていれば、恥をかくかもしれないけど、何かが前に進むことがある。
できるだけ素直でいたいと思う。強くないとねえ。

| | コメント (2)

事情

をよく知らないことはうかつに話さない方がいいけど、自分が事情をよく知らないという自覚すらない場合もあるから怖いねえ。

| | コメント (0)

2016年6月 7日 (火)

仮眠

夜、眠れなくて、仮眠で帳尻を合わせようとすると頭痛くなるねえ。

今日は眠れるといいなあ...

| | コメント (0)

2016年6月 6日 (月)

爪って、ほんの30分前まで何でもなかったのに、急に、

あ、伸びてる!
ってなりません? きっと、コンマ何ミリの違いが大きいんでしょうねえ。

| | コメント (0)

2016年6月 5日 (日)

体内時計

体内時計を調整するつまみとか、どこかにないですか。

うー。

| | コメント (0)

2016年6月 4日 (土)

講演

6月18日に講演します。ご都合の合う方は是非。

概要はこちら
「私は結構話を聞いているから、はじめての方に譲ろう」という遠慮はご無用です(該当する方は実はそう多くないと思いますが)。というか、むしろ遠慮は一切、やめていただけると嬉しいです。お忙しい方、そして「いやいや遠慮じゃなくて、もうこれ以上話聞きたくないから」という方に無理強いはしませんが、遠慮で来ない、というのだけやめてもらえれば嬉しいです。本人とても寂しがります(めんどくさい奴)。定員60名という超強気のため、集客苦戦が予想されますし...まあ、少ないなら少ないで、がんばりますけどね。仕方ないし。
よろしくお願いします!

| | コメント (0)

2016年6月 3日 (金)

結果

を見てものを言うのは誰にでもできる。

だから、たいていの人は結果を見てものを言っている。あんまり意味がない。

| | コメント (0)

2016年6月 2日 (木)

季節

季節の変わり目がいったん終わったのかな。体調が上向きです。

どうでもいい情報ですな。

| | コメント (0)

2016年6月 1日 (水)

一喜一憂

野球って勉強になるなあ。ファンの一喜一憂はすごい。一つ勝つと、もうずっと勝つようなことをみんな言い始めるし。5つ続けて勝った日にはもう、絶対負けないような。そして、ついこないだ6つ続けて勝っても、1つ負けたら、もう二度と勝てないみたいに言う人も出る始末。

でも、あんまり笑えない。人間は目の前しか見えないね。私もそうだ。

| | コメント (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »